pagetop
ある日のランチ

ちょっと気取ってこんなところに行ってみました。



整列するエビちゃんズ




ふとお隣を見ると…






性格?癖?習慣?個性?

皆さんはどこから取りますか?

あと、オムライスはどこから攻める?o(*⌒O⌒)b

pagetop

2013/07/09

初・双子

思わず叫んでしまったよ

あっ!

家族みんなも

おーっ

そして、なぜか

拍手


DSC_0506_convert_20130709002554.jpg


生まれて初めて出会いました

pagetop
このところのパンケーキの勢いは凄いですね。
専門店が続々オープンしているようです。

Image364.jpg


いわゆるケーキというのにそこまでテンションがあがらない私。
スイーツバイキングとか興味なし。
「スイーツは別腹」なんてよく言うけど、別に食べなくても良いかなって思うタイプ。

なのにあのよく見るパンケーキの姿、フレッシュいちごにソースと生クリームがとろ~りの姿にはそそられるぅ
(そんなこんなで、そそられる姿を見つけたらFacebookなんかで写真をUPしていたものだから、すっかりパンケーキ好きの人ってことになっちゃった)

DSC_0296_convert_20130119013149.jpg
うほー!とろけそう~ good!

マニアでもないのでそんなに詳しくはないけど、いくつかのパンケーキ専門店にいきました。パンケーキがオススメのカフェにもいきました。個性的なパンケーキや王道のパンケーキやら。

おおっ!美味し!
うん、おいしー
ボリュームありすぎ・・・
ん・・バターくさい
普通に美味しくてよし

など感想はいろいろ。

ただ、だいたい思うことは、お店はオシャレだし雰囲気もよいからその分が付加価値で付いているのかもしれないけど、総じて専門店はお値段も立派。カフェでパンケーキもあるよってところはそんなお値段つけちゃったら他のメニューとバランス取れないだろうからそこまででもない。その点専門店は材料からこだわりもあるからなのか、フルーツをたくさん使うからなのか、法外な価格設定だと感じるのは大阪庶民の私だけ??

DSC_0274_convert_20130111200036.jpg


うちのパパがフルーツタルトが好きで、でもタルトもフルーツてんこ盛りで贅沢な一品。ワンカット700~800円とかするもんね。でもね、それを思うとフルーツのパンケーキ1500円とか1800円とか凄くないですか。

パンケーキ好きとか言っといてこんなこと思う私・・・小っちゃい

DSC_0349_convert_20130404014419.jpg
ボリューム満点

DSC_0354_convert_20130325002740_20130404014542.jpg
直径20cm×3枚はさすがにキツイ。ハーフサイズ必須




pagetop
冬眠するわけでもないのに冬場は体にどんどん蓄積されるのです。年始の休みで動かないだけ ともいう・・・こんな時期に止めりゃいいのに久々にお菓子モニター応募してしまいました


DIVELLA ビスケット


イタリアのバスタメーカーのビスケット。外国お菓子らしくつや消し大袋にざっくり入った感にテンション上がります


まずは「レアリークラッシチ」オーツ麦入りです

DSC_0316_convert_20130207000745.jpg

一口食べて

「おっ、これはサクッと軽い私好み系」

ずっしり重たいのとかソフトクッキーより軽いのが好き

ちなみに“ぬれおかき”は超苦手

甘さ控えめ、とはいえ甘味無さ過ぎて食べにくいこともなく、これは時間のないときの朝ごはんの変わりにパクッといけそう。シリアル食べる感覚で。全粒粉も使われているので繊維質のある食感も良いです。


オッティミーニレモン味

DSC_0315_convert_20130207000713.jpg

レモン味って?!と思ったけど、レモンピールが入ってて、食べた感じはオレンジかな?って思うし全然違和感もなくサクサクで美味しい

これはお手頃価格ならリピするかも

いずみ生協さん、美味しい出会いをありがとう



いずみブログコミュニティモニター参加中☆DIVELLAビスケット
pagetop
今日の予定は打ち合わせが二つ。

3月にある柏原リコーダーアンサンブルの子供たちのボランティアコンサートの助っ人をお願いした「どんぐりバンド」の方と打ち合わせでお宅へお邪魔しました。
こちらのバンド、保育園から老人施設まで年に20回以上もボランティアで活動してらっしゃるそうです。すんごいベテランさんです。特徴は楽器の豊富さ。お琴や揚琴など民族楽器ももってらして、歌やお話、踊りなどもとりまぜて楽しいコンサートをされているそうなんです。
子供たちのリコーダーとのコラボが楽しみ~

DSC_0292_convert_20130119013019.jpg

お昼ご飯までご馳走になってしまいました
古代米と里芋のコロッケ、おでんに自家製お漬物


午後からはバロックコンサートの打ち合わせ
後で東大阪への移動があったので場所は近鉄沿線で見つけたパンケーキ屋さん

DSC_0294_convert_20130119013110.jpg

黒門市場や国立文楽劇場のすぐそば。とってもlovelyなお店ですケーキ屋さんですがパンケーキの種類が充実してて、お食事系からスイーツ系まで、そのネーミングも凝ってます。お昼ごはんは済ませていたけど誘惑に負けて「ベリーの誘惑」を注文。「古都の音色」「酔っぱらっちゃったドライフルーツ」なんて名前のパンケーキもあってこだわりが伺えますふわふわで軽くて、ペロッといけてしまう絶品パンケーキでした。

DSC_0296_convert_20130119013149.jpg
美味しそうでしょ

今度はお食事系とスイーツ系がセットになったアフタヌーンセットに挑戦しよう。黒門市場でお買い物してランチして・・・主婦の醍醐味


スイーツアトリエ アンジュジュメール





pagetop

2013/01/11

パンケ~キ!!

ホットケーキってお母さんがおうちで作る素朴なおやつのイメージだけど、その名がパンケーキとなると華やかスイーツに大変身!?
と、これは私の勝手な見解。そもそもホットケーキとパンケーキは違うのか、お国によっては日本のパンケーキとは違うタイプのものを指すとか諸説あるようですが、そんなことはこの際どうでもいい

最近のパンケーキブームで、フルーツたっぷり、クリームとろ~りの見ただけでキュンッとなる写真が世に出回っております。パンケーキ専門店のオープンの知らせに心踊り、近いうちに行くぞーー!って息巻いていたけどなかなかチャンスもなく悶々としておりました。(大げさ

DSC_0274_convert_20130111200036.jpg


ジャーン!!

新規開拓したお店のパンケーキとっても口どけのよいペロっといけてしまう一品でございます!


DSC_0272_convert_20130111200145.jpg
ランチの前菜
お正月メニューなのか伊達巻とぶり(?)のお造りドレッシング添えも


DSC_0273_convert_20130111200217.jpg
タコのトマトソースパスタ
タコミンチでヘルシー


凄くオシャレなビルの10Fあるお店。真っ白いエレベーターの天井は高いし、お店の雰囲気もとってもステキ。バーカウンターやプロジェクターもあってパーティーもOKのようです。案内された席はL字型の深い椅子の席。下の写真の奥の方、窓際に写ってるんですけどわかるかな(笑)

蜀咏悄1_convert_20130111200404
Lの部分にはふわふわファーが付いている



えっ!

ウェイトレスさんが壁の中に消えた

まるで忍者屋敷。壁の一部が扉になっていて奥に個室が
びっくりした~ だって扉があるなんて全然分からないんですよ。


7 NANA  

このお店、こんなにスタイリッシュで大人のダイニングっていう世界観なのに、なんと小さいお子様連れも大歓迎のようで、キッズメニューはもちろん、メニューに離乳食からなんとオムツまで並んでるんですよまたまたビックリしたのでした


久しぶりに“アタリ”のお店。また行こ




pagetop

2012/12/03

漢方カフェ

来年度の企画に向けての打ち合わせでチェンバロのYさんと北堀江にあるカフェにお邪魔しました。

四ツ橋駅からすぐということなので、地図を頼りに探します。

立体駐車場の角を曲がって・・・あれ?ない??

間違えたかな?と引き返すも、いや、合ってるはず!

こう見えてわたくし地図は読める女であります

また戻ってもう少し先まで行ってみると、

ありました!

DSC_0219_convert_20121203023034.jpg


ちょっと奥まった入口の静かなカフェ。

ベージュが基調のナチュラルな佇まい。

入口横には漢方薬のお店も。

店内にもオリジナルブレンドの漢方茶。缶もカワイイ

DSC_0218_convert_20121203023109.jpg

程よい明るさの店内の中央に置かれた石油ストーブの炎の灯りがほっこり落ち着く雰囲気をかもし出しています。


ヘルシーランチ
DSC_0212_convert_20121203023143.jpg

豆腐ハンバーグや炊き込みご飯、きのこと茄子がたっぷりのみぞれ汁、ほうれん草とクコの実のおひたし。それと杏仁豆腐。

とってもやさしいお味で、特に大根おろしたっぷりのみぞれ汁が美味しかった


さあ、楽譜を出して打ち合わせ。

やっぱりちょっとお茶も欲しいし、漢方茶と漢方デザートのセットを注文

私は気血なんとかというお茶と薬膳ケーキ、Yさんは風邪の予防のお茶とスパイスチョコのケーキ。

DSC_0216_convert_20121203023223.jpg

ガラスのポットとカップで運ばれてきたお茶。私のはほうじ茶ベースのちょっと酸味もあるお茶。全然くせもなく美味しくて温まるお茶でした。ケーキはごまとかナッツとか、ほかにも色んなものが入っていると思われるパウンドケーキ。しっとりなめらかな口当たりで、超美味


優しい食事と落ち着く空間。素敵な隠れ家カフェで、楽しい企画がスタートです。まずは年明け早々にメンバー揃って企画会議&書き初めならぬ音初め兼新年会



pagetop
中学校のPTA社会見学で大阪市生野区のコリアタウンでキムチ作り体験をしました。

JR桃谷駅から歩いて向かいます。

DSC_0185_convert_20121122145811.jpg

韓流ショップやキムチのお店がたくさん。

DSC_0187_convert_20121122145850.jpg
レンコン、かぼちゃ、ナス、あらゆる野菜のキムチ


コリアタウンへは前にも来たことがあったのですがキムチ作りは初めて。よくテレビで見る白菜の葉っぱ一枚一枚にヤンニョンを塗っていくという作業です。

DSC_0188_convert_20121122145922.jpg
塩漬け白菜とヤンニョン、ビニール手袋が用意されています

DSC_0196_convert_20121122150543.jpg
先生(赤いエプロン)のご指導を受けながらひたすら塗っていく


photoshake_1353563167142_convert_20121122151414.jpg
上から
韓国でのキムチ作りの様子
エビ、りんご、玉ねぎ、澱粉でつくった糊・・栄養たっぷりのヤンニョン材料
こういうツボに白菜を入れて土の中に埋めるそう

白菜半玉のたっぷりキムチができました。辛すぎず旨みの多い美味しいキムチになりました。食べごろは二日後くらいだそうです。

お土産に韓国冷麺や韓国のりふりかけ、オリジナルのコチジャンなど購入。大荷物で昼食場所へ移動

鶴橋へ向かってとある焼肉店へ。

DSC_0203_convert_20121122152502.jpg

なんとおの美味しそうなお肉さん
立派なお名前がついておりました

DSC_0205_convert_20121122152531.jpg
汚れて見にくいですが、お父さんとお祖父さんのお名前も

言うまでもなくとーても美味しくいただきました~


解散後、むかし鶴橋でよく買っていたナムルのセットを購入。ホットクという韓国のスイーツを初体験。おやきのようなもちっ、カリッとしたまるい生地に、パンケーキのようにアイスやフルーツ、シロップがトッピング。意外な食感にびっくり。美味しかったけど結構お腹にきます。温かいうちにぜひ一度ご賞味あれ。

DSC_0207.jpg
ホットクとザクロ茶(なぜ写真が小さい!?)


よく笑った楽しい社会見学でした。もっとたくさんの保護者の方が参加してくれればいいのに。

これからイベント企画する予定の何某の幹事さん、近くてお土産もあって、キムチ作りオススメですよ。
pagetop
前髪を切ってみた。(もちろん美容院で)

やっぱりイマイチ

何度も経験して知っているはずなのに

また切ってみたくなって

あーあ・・・


まっ、すぐ伸びるし、いっか





先日の新地ランチ

中国王宮海鮮料理 遙華

DSC_0139_convert_20121117011010.jpg
前菜

DSC_0141_convert_20121117011049.jpg
なんとコレ酢豚
pagetop

2012/05/14

唐辛子の力

わたくしの基本形、バリバリの主婦でありますから、
こんなものに興味があったりします

もにたぁとかぁ、さんぷるぅとかぁ・・・



最近あるブロガーさんのページから「モラタメ」というサイトを知り、
早速登録!

モラタメ


新商品などを無料やお試し価格で試せたりするサイトです。
とりあえず無料のサンプルに応募するも、まだまだ新参者故ラッキー!ってことにはなっていませんが、当たる人は結構な確率で当たっているそうマメさに欠ける私は昔から懸賞などほぼ無縁でしたが、まっ地道にポチッとしていきます


というわけで、せっかく参加したので何か試してみようと思い…

Image325.jpg
ハウス「唐辛子の力」

ハウス ウコンの力~♪の姉妹品?!「唐辛子の力」
辛味を抑えたカプサイシン(唐辛子由来成分)などの働きで運動時の消費カロリーを上げてくれるのか

Image327.jpg

赤いボトルと唐辛子という漢字表記が見るからに
でも“辛くない、すっきりレモン風味”らしい。

飲んでみる。

想像以上に酸っぱ甘くて飲みやすい

こういうのって効果の程は分かりにくいけど、
運動のみならず家事の前でも飲んでみよう。
そうだ、リコーダーの練習の前にも飲んでみよう。
ちなみにアイス大好きパパも飲んでみるそうです。
内臓脂肪を気にしてるみたい
pagetop
《  写真の色が暗くて、実際の色をご紹介できないのが残念です 》



高校時代の友人と心斎橋のフレンチレストランへ。

   おっと!これは本物のフレンチじゃないですか…
    お昼からこんな贅沢してよいのか私



個室へ案内されると、先に来ていた友人たちが。




その中に着物姿の女性が一人。

おーーー!カッコいい~
その友人は普段から仕事の合間、週に何回かは着物を着るようにしているそうで、着なれた感じもステキ

Image242.jpg


ここのフレンチはお野菜にこだわっていらっしゃるようで、
オードブルは超珍しい野菜のオンパレード。

Image245.jpg

シェフが生のお野菜を持って説明に来てくださいました。

Image243.jpg


マイクロトマト黒いトマト緑のトマト
黄色いかぶ、黄色い人参などなど…

見たことのないお野菜ばかりでした。


Image246.jpg
安納芋と紫いものスープ
お皿の淵には安納芋の蜜が!


次の、魚介のミート(魚の肉)ソース煮、これまた濃厚~


Image248.jpg
メインのお肉にはナッツのソース
添え物の大きなシイタケのソテーも美味しかった~



Image249.jpg

カリカリミカンの添えられたアイスの下には金柑のチョコケーキ。
表面がカリッとして中はしっとり。

ケーキがそこまで得意でない私ですが、
うぉ!美味しぃ~~




贅沢なお食事と、涙流しながら大笑いの女子会でした



涙の訳?

それはまた後日…




フランス料理 アミチェ

〒542-0085
大阪市中央区心斎橋筋1-5-31 ラ・シーンビル6F
06-6251-3076
http://www.ami-gr1980.com/




pagetop
大阪に帰ってきてらずっと生協のお世話になっている。
生協と言えば共同購入というスタイルが基本で、今も健在。
近年は便利になって、ネットでも注文・管理ができる。

先日「いずみブログコミュニティ」なるものを発見。
生協組合員でブログを開設している方たちのコミュニティ。


《いずみブログコミュニティイベント参加☆天王寺都ホテルランチバイキング》


今回こんなモニター企画になんとなく応募してみたところ、

当選しちゃいました


コミュニティにも参加したばっかりで、あまり様子も分からない状態で
初めて合う生協ブロガーさんとランチなんて、
どうしたらいいのかな…

ドキドキしながら会場の天王寺・都ホテル

Image216_20120205012817.jpg

Image215_20120205012902.jpg
今日のメニューはコレですよっ


ブロガーさんとはじめましてのご挨拶、
生協と都ホテルのスタッフの方とのご挨拶を済ませたら
早速レストランへ。
ホテルの17階は大阪の都会の風景と生駒の山も見渡せる気持ちの良い景色です。一般のお客様が入られる前に写真撮影やら、趣旨の説明。


そしていよいよお料理ゾーンへ

Image205_20120206135400.jpg
カニに群がる老若男女


凄かったので、とりあえず基本に立ち返り前菜から

Image207.jpg
はじめましてのバイキング、ちょっと気取った量です…


さすがホテル、味はもちろん凝った珍しいお料理がたくさん。
奥に見えるは、焼きたてのステーキ

Image204_20120206140320.jpg
シェフがジューーッと

柔らかいお肉をおろしぽん酢ソースでサッパリと。
おかわりしちゃいました


そしていざ!


Image209_20120206140739.jpg

しっかり身の詰まった美味しいカニですよっ!
うぅ…正直なところ家族で来てたら、この2、いや3倍は食べてたな~


他にも、点心、ラーメン、チラシ寿司などなど
数々のお料理を堪能して〆に。

Image206 (1)

チョコフォンデュタワーのそびえるデザートエリア。
一口サイズのケーキも種類が豊富。
中でもプリンはホテルオススメのようで、
カスタードがトロットロ!
ほろ苦いカラメルと混ざり合って超ウマでしたよ


ソフトクリームもあったのでパフェをつくってみました。

Image210_20120206141536.jpg
アイス好きのパパが一緒だったら10個は食べてるなー



都ホテルの料理は昔から評判がよかったのですが、
今回いただいて、大満足でした。
天王寺駅前とアクセスもよいので、
ゆっくり過ごしたい方は一度行ってみてくださいね。
そうそう、“おひとりさま”もいらっしゃいましたよ!

天王寺都ホテル 17F 
スカイラウンジ エトワール 



この日の参加者さんたちは子育て中、子育て後、それぞれでしたが
皆さん主婦をしながらも趣味や仕事を持たれて
とっても充実した楽しい毎日を送っていらっしゃるようでした

パン作りやお料理が好きなの~
フラダンスを始めたの~
多肉植物が可愛いの~

お腹も一杯、ブロガーさんや生協スタッフさんとの話しも一杯。
刺激的な時間を過ごさせていただいたみなさんや生協さんに感謝です。
ありがとうございました!!

Image211.jpg
これからも楽しい企画、期待してますっ!










pagetop
「柿千」という柿の葉寿司のお店


Image233.jpg

高速道路沿いの工場が立ち並ぶような街の中に
まるでここだけ別世界。


入口に置かれた日替わりメイン料理の一覧を見て、気になる一品が


Image235.jpg
さて、どれでしょう?



いざ店内へ!と思ったら同じ内容の看板が3つほど

Image234.jpg

“しつけする自信が無い、したくない…、ほったらかし…”
厳しい文言がつらつらと

要するに
お・と・なの空間

(師匠にぴったりですね


b0120782_2012933_convert_20120121001618_20120121002151.jpg
天川茶寮 柿千 HPより


この日のメニューは鯖の豆腐あんかけだったのですが、ダチョウのつみれにも変更できるとのこと。




気になる一品  ダチョウ



Let's Try!

Image236.jpg
お野菜たっぷりでボリューム満点 出汁のしっかりきいた上品なお料理


ダチョウさん、生まれて初めていただきました。
トリではなくお肉のようでしたが、ヘルシーだそうで…
ん~ でもトリもしくはお肉でいいかな
お料理はどれも美味しくて、
お野菜が大きく切ってあって食べごたえも満点、満腹!

ちなみに、夜はダチョウのステーキやお鍋もいただけるそうですよ。


柿の葉寿司のお店なのにダチョウいちおしの意外なメニューに戸惑うも
それより、お店の造りの豪華さに驚きです。

b0120782_20131551_convert_20120121004922.jpg


b0120782_2013864_convert_20120121004950.jpg


b0120782_20132278_convert_20120121005020.jpg
天川茶寮 柿千 HPより



吹き抜けの広々とした木のホール
2階席もあって、まるでバルコニー付きのコンサートホール

素材の味が活かされた野菜たっぷりの和食と
リコーダーでの西洋の古の音楽はベストマッチだと思います~

柿千さんいかがでしょう
pagetop
レコーディング終了後、一同 堀江のオシャレな沖縄料理のお店へ。

Image132.jpg
琉球料理と泡盛 「てぃーあんだ」


お店の中には沖縄の海がーー

Image133.jpg
グータンの撮影とかに使われそうなお店


肝心のお料理の写真を撮るのを忘れました
へちまの炒め物とか始めていただくものも沢山あって、
どれもこれも美味しかった

色んな話しで盛り上がったのですが、一番のヒットは…


中川さんの前世が…

ヴィヴァルディ


人の前世を見るという人に言われたそうなんですが、
聞くところによると生まれ変わりは世の中に散在しているそうで

なんだかなぁ…


中川さんはじめ皆さん、
とっても楽しい時間をありがとうございました


Image134_convert_20111126215146.jpg
「ヴィヴァちゃん」こと中川ひろたか氏


pagetop
スパイス系が好きなんです。

また4つほど購入してしまいました。

美味しい出会いが楽しみ

Image062_20111007012912.jpg
トムヤムクンの素・ナシゴレンソース
バジル&チリペースト・タンドリーチキンスパイス

pagetop

2011/07/08

コメダ珈琲

近くに出来たコメダ珈琲に行ってきました。

聞くところによると名古屋のお店だそうで
400店舗以上もある大手珈琲店だそうな。
最近は(?)関西にも出店しているらしく、
大阪には7店舗あるみたいです。


ファミレスみたいな作りだけど、
まぁ喫茶店なんだろうなと思っていたところ…


うん。喫茶店。


ただ軽食のボリュームが…


もはや軽食ではない


ハンバーガーの直径は15センチはあったかと。
味噌カツサンドのパン&カツのサイズは20×12㎝くらい。

驚いて喋る方に集中してしまい、写真を撮るのを忘れてしまいました
でも、お味は美味しかったし、珈琲もgoodでしたよ
当初の目的だったシロノワールを食せなかったことは心残りでしたが。


それにしても誰を基準にこのサイズ設定なのか。
恐るべしNAGOYA
pagetop
学生時代の友人と久しぶりにランチへ

真新しいあべのQ'sモールでまずはお店探し。
レストランフロアをぐるっと一回りして…

Jambuka(ジャンブーカ)というエスニック創作料理のお店に決定。

リゾート感満載の店内はとってもステキ。緑がいっぱいです
椅子もソファで南国のホテルのラウンジみたい。
紺碧のグラスに注がれたお水も涼しげ。

4種類ほどあったランチメニューからナシゴレンをチョイス!
デザートを付けてご注文。

まずは前菜5種が運ばれてきました。
前菜が付いていることを知らなかったので得した気分

Image119.jpg
サラダ、鴨ロース、ポテトサラダ、チキンマリネ、イカスミパスタの揚げたの

メインのお皿
Image120.jpg
結構なボリューム


気がつけば、4時間近く二人で喋り続けていました
昔話というより、もっぱら子どもとそれにまつわる日常の話。
同じくらいの年頃の子どもがいるので、共感できることばかり。
たまにしか会わないからこその、いろんな話ができてとっても楽しかった~

夏休みになったら地方チームも里帰りしてくるだろうから
その時は全員集合できたらいいな~

Image121.jpg
マンゴープリン、フルーツの下にはカエルのたまご
(ウソパッションフルーツの種みたいなやつ)

どれも美味しゅうございました。
リピ決定

pagetop
 「では、近くにインド料理のお店はないでしょうか?」

とキレイなお姉さんに尋ねてみる。(なんでインド?)


老舗のインド料理店。
スタッフは全員インドの方のようでした。
小さいお店ながら店内にはお香が漂い、雰囲気はレトロでいい感じ~

早速ランチを注文。
カレーが3種類から選べるので、キーマカレーを選択。
インド料理大好きなので、楽しみ楽しみ

ランチだからか早い!すぐにプレートとチャイが運ばれてきました。
大きなナンの上にはババラという薄いおせんべいが乗っています。
ターメリックライスと、野菜のマリネ、タンドリーチキン。
美味しそう

まずナンをちぎってカレーを付けていただきます。
癖のないマイルド系で無難な感じですが、美味しかった~
タンドリーは酸味が効いていてGOOD
チャイはしっかりシナモンの香りはするものの飲みやすい。
特別な感じは無いけど、日本人好みの味で、近くだったら日常使いにいいな~と思いました。
気付けば店内は満席です。


Image116.jpg
インド家庭料理とカレーのお店 ボンベイキッチン



おそらく香辛料とかがあまり得意でない相方さん 
お付き合いさせてゴメンネ

といいつつ、今度はどこのインド料理店に付き合ってもらおうかな




pagetop

2011/06/10

パン教室

パン教室に通っているお友達に誘ってもらって、1日体験してきました。
とても綺麗で明るい教室で、先生たちも若くて、少女時代もびっくりなキレイなお姉さん揃い

今日のメニューは“フォカッチャ”
フォカッチャとはイタリアの平たいパンです。
体験なので材料は前もって量ってくれているし、混ぜて捏ねて焼くだけといった簡単作業。

今日のは生地にトマトピューレを練りこんで赤いパンになりました。
オイルはオリーブオイルを使ってもっちりサクサク
トッピングにパプリカ、ズッキーニ、オリーブとハーブの夏野菜のマリネとモッツァレラチーズを乗せてオーブンへ。
あっという間にオシャレなパンが焼きあがりました

Image095.jpg
サクサクもっちり、野菜も美味しかった

更に今日の体験にはパフェがサービスで付いてくる!
Image093.jpg
お好きなものをトッピング~

Image094.jpg
出来上がり

帰りにお肉屋さんのコロッケをお土産に購入。
おかげさまで晩御飯は手抜きですっ

Image098.jpg

美味しく楽しい体験でした。
それにしても、みなさん優雅なマダムライフを送ってらっしゃる~
pagetop
暑くなってくると刺激を求めるのでしょうか。


最近スパイシーなものが美味しい~

無性にトムヤムクンが食べたーい

ビンドゥ行きたーい(近くの超美味インド料理店)


もともと辛いもの好きなのですが

最近のお気に入り


Image088.jpg

「剣崎なんば」とは
石川県白山市剣崎町に伝わる唐辛子で“幻のとうがらし”と呼ばれているそうです。
その唐辛子を1本ドボンと焼酎に漬けてあります。
どんな料理にでもちょっと一振り、ピリッと美味し。


それとハワイのスパイス。
やたらとオーガニックを押してますが、沢山のスパイスがブレンドされててなんかハマるお味。
お肉やお野菜はもちろん
冷食のチャーハンとかサラダに振りかけても美味し。

Image087.jpg


最近はスーパーでもネットでも

珍しいものがすぐ手に入るので、他にもいろいろ試してみよう。



でも我が家の鉄板は、キム…

おっと、それはまた今度
pagetop
ご訪問有難うございます
Twitter
f_becをフォローしましょう
プロフィール

f_bec

Author:f_bec
財前奈緒子 Zaizen Naoko
リコーダーを演奏しています
居住地:大阪東部

ガナッシュリコーダーアンサンブル、リコーダーデュオ deux Chantez、アンサンブルChouChou 各メンバー。柏原リコーダーアンサンブル 指導。カルチャースクールハリーEIWA講師。

これまでに弥永寿子氏、山下久子氏、秋山滋氏にリコーダーを師事。山岡重治氏、ダン・ラウリン氏によるレッスンや、リコーダー以外の古楽器奏者のレッスンにも臨み今なおステップアップに精進しています。

ランキング参加中!
↓クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

