上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
pagetop

2011/09/28

NHK

またまたテレビ取材のお話し。


今回はNHK「ぐるっと関西おひるまえ」という番組が
竹山木管の取材に来られました。
リコーダーの製作過程や種類など、
そして音色や音楽をより多くの人に知ってもらえたらとデモ演奏。

とても有難いことに
最近すかっりアンリュウリコーダーギャラリーの宣伝部長と化している

L-ガナッシュ(L=Lady's)

110927_172454_convert_20110928005654.jpg
髪の色を秋モードにトーンダウン、で黒ジャケ着てたら、
“アンフェア”の雪平夏見かっと言われつつ笛を吹く~




NHKというから、堅い感じのクルーが来られるのかと思いきや、
ディレクターさんやカメラさんたち、とっても気さくな柔らかい方たちでした。

110927_120718_convert_20110928005317.jpg
看板娘犬キャンディに癒される撮影クルー



放送は10月6日(木)

関西にお住まいの方、よろしかったらご覧くださいマセ

国会中継等で延期になることもあるそうですが…


pagetop
小学校の6年間って長いけど、中学校3年間はホントに早い。

中2の体育祭が終わりました。

行事ごとでは大忙しの吹奏楽部。
体育祭でも開会式のファンファーレから閉会式まで、ご苦労様です。
(次男は、式の間テントの中で座っていられるからボクも吹奏楽部に入ると言っている

各学年、クラス対抗で総合得点を競うのですが、入場行進から見学態度まですべてが評価されるそうで、「星条旗よ永遠なれ」にのっての行進もビシッと揃って気持ちいい。特に上級生はやる気満々キマッてます


うちの中学校の体育祭は殆どが走る競技。
50mから1000mまで様々な距離のレースのどれかを走ります。
他はは全員リレーに選抜リレー。教員チームも参加して盛り上がる
(がっ青春真っ盛りの若者には全く歯が立たないのであった…

私もリレーに…と言いたいところ、
PTA競技の綱引きだけ参加してきました

Image042.jpg
参加賞(ピンクの。たぶんコードとかをまとめるやつ。
     転がるのでリコーダーにもたれされてみただけ



そしてメインの競技は、全学年女子によるダンスと男子の組体。

ダンスも組体も自分たちで考えて教えあって、短い練習期間で作り上げていくので、みんな思い入れが違います。
女子は、安室奈美恵の後ろで踊っていてもおかしくないようなノリノリのダンス。よくあんな振りを考える子がいて、またカッコよく踊れるもんだわ

男子も3年生をメインに引き立たせる演出を凝らしたプログラムで、大技にも果敢に挑み、見ごたえたっぷり。
子供たちも、成功した感動とやりきった充実感、これで最後!と思う気持ちで男泣き。毎年親も子も先生も感動の嵐です

うちの長男は小柄で運動音痴だけど、上に乗ってもブッ飛ばされることもなくキリッと決まっていました。去年より成長した姿が見れてホッ



去年初めての体育祭で初々しかったのに、もう来年で卒業なのかぁ

CIMG2310_convert_20110927010455.jpg
8段ピラミッド









pagetop

2011/09/24

ミ~

ショックな出来事が…

手帳が見当たりません

寝る前には確かにあったのに。


   迷子の迷子の手帳さん あなたの居場所はどこですか
   旦那に聞いても分からない 息子に聞いても分からない~



ひとつ思い当たる節が…


その日は月に1度の廃品回収の日。

新聞や折り込み広告をまとめて出します。

その日の広告もたたんでとりあえず机の上に置きました。

そして朝食の時、

邪魔になるのでそこいらにあったものもまとめて置いたかも。

そう、手帳も一緒に。

そしてそのまま…

新聞や広告や雑誌やダンボールたちと一緒に…


サヨウナラ…



それしか考えられません…

さすがにかなりショックです…



数日後

ピンポーン 「宅急便でーす」

パパはまた何か買ったのかいな?!

Image041.jpg


なんと!

10月始まりの手帳だよ~って

重ね重ね、有難うございます


ただ…
手帳って自分で選びたいしィ
とっさに心ないコトを言ってしまって・・・反省デス
ゴメンナサイ


pagetop

2011/09/23

ム~ミン

うちのパパさん。

が付くマジメさん。

私以上に人見知りさんなもので、

あちこち好きに飛び回っている私のことは

呆れているか、もしくは

いい加減にせぃ!と思っているか

仕事柄ストレスも多く、

正に身を削って家族のために勤労生活を送ってくださっています

わたくし、気の毒に思いつつも能天気に毎日過ごさせてもらっている

幸せ者です



先日荷物が届きました。

また何か買ったな~

と思っていたら

「これはママにプレゼント」

何かのついでだろうけど、たまたま見つけたので買ったみたい。

Image026.jpg

あ~

もっと感謝して労わらなくっちゃ…


有難うございます



pagetop

2011/09/21

CONCERT NEWS

ガナッシュ テレビ出演
        2011年10月31日(月)AM 11時30分~
            NHK「ぐるっと関西おひるまえ」

ガナッシュリコーダーアンサンブル コンサート
        2011年10月23日(日)
            開演PM3:00
            Kサロン(西宮市)   チケット完売 ありがとうございました

            <プログラム>
            リチェルカーレ : M.マウテ
            コンチェルトa-moll : G.P.テレマン
            Someone to watch over me : G.ガーシュイン 他



deux Chantez コンサート・出演イベント
        2011年10月20日(木)14:30~
            花と緑のまちづくり区民大会
            住之江区民ホール(大阪市住之江区 区役所2階)

CIMG2339a_convert_20111005005341.jpg


        2011年10月25日(火)
            西川医院ログホールコンサート
            LOG HALL(大阪市阿倍野区)
            共演 : 奥田季子(ハープ)

pagetop
アンサンブルガナッシュのメンバーで、関西リコーダー界はえぬき若きエースの結婚式&ウエディングパーティーに出席してまいりました。

会場は

MODO DI PONTE VECCHIO

言わずと知れたイタリアンの超有名店ポンテベッキオの梅田店です。
真っ白でモダンな店内。30階からの大阪の眺めもステキ。
結婚式なんて久しぶりだし、美男美女の二人だし、お食事も楽しみだし、
ワクワク

レストラン前室にチャペル風にセッティングされたホールで人前結婚式。
そしてそのままパーティーへ。

20代の二人
花嫁は可愛いいし、花婿はフランス人ハーフでまるで俳優さん。
俳優を目指してたことも…なんていうプロフィール紹介
あら、そうだったのね

さて、私達の音楽関係者テープルの上座におわしますA師匠。
数日前から緊張の日々を過ごしておられたそうで、
いわゆる主賓の挨拶でございます。
コンサートや教壇で普段からお話しされているというものの、やはり結婚披露宴となると勝手が違うようですね。端から眺めている私たちはお気楽フフッってなもんですが、師匠ずっと硬直しておられました
新郎側の主賓の方のお話の次に我らが師匠、出番です。
新婦笑いすぎ

いやいや、さすが師匠。秋山ワールド全開とまではいかないものの、いつも通りスマートにお話しされておりました。

その後は美味しいお料理や二人の映像、絵本に出てきそうなフランス田舎町のとっても素敵なお婆さまたちのお姿とお家のお写真も見せていただきました。

Image030.jpg
温かいポテトのティンバッロとキャビア


ふと見ると譜面台がセッティングされています。
おおっ、出番だわ。
メインのお料理を一口いただいたところで、
花嫁も一緒にガナッシュでガーシュインとサティの2曲を演奏。
フランスにちなんで「Je te veux」~お前が欲しい~


Image034.jpg
バニラスフレとマスカルポーネのムースたっぷりのイチジク添え


サプライズの演出あり、素敵なご両家のご家族の姿ありの
とっても楽しいパーティーでした。

これからもJくん、Cちゃんよろしくね。

末長くお幸せに。












pagetop
うちでシャンテの合わせをしているとき、携帯に着信

いつもお世話になっているPTAの会長さんからでした。

なんだろう?と電話に出ると…


「キャプテン翼の…」

いきなり何???

なんのこっちゃ???


「燃えてヒーローっていう曲知ってる?」

はっ???

唐突に何ですのん


「沖田浩之が歌ってたんやけど、CD持ってない?」

あーあれねって… 持ってるかい

そもそも私、キャプテン翼を見たことないです…



さっぱり意味が分からぬまま話を聞いていると

運動会でその曲を使いたくてCDを探しているとか。

レンタル屋さんにも無かったみたいで。


なら、“ネットで借りて自宅に届きポストに返却~”

のシステムのやつで探せば見つかるんでは?

知ってか知らずか(知らずが正解)、幸か不幸か(幸が正解)、

うちはTSUTAYAさんから自宅に届くので早速検索。

アニソンオムニバスのCDに入っているのを発見

予約入れたら2日で届きました。早っ


先生も親も仮装したり色々な企画を考えて盛り上げてくれる、

PTAも大活躍の運動会

どんな場面で流れるのか楽しみ~



DSC_0071_convert_20110918005042.jpg
お昼御飯 親子丼


DSC_0076_convert_20110918005114.jpg
おやつ 白いロールチーズケーキ















pagetop

2011/09/17

歯が痛い

もう2週間くらいになるかな。

左の上の奥歯が痛い。

歯ぐきからズキンズキン痛い。

疲れがたまってきたりすると(自覚は無い)決まってその歯が痛くなる。

今までも何度が歯医者に行ってみたけど

炎症止めもらって、結局他の歯もいじられて…


なので自然に治まるのを待っている。



左の下の奥歯も痛くなって来た。



日曜日には結婚式に出席して少しばかり演奏もするのに。

鎮痛剤で乗り切って、連休明けには歯医者さんかな…



pagetop

2011/09/15

台湾の鉛筆

お土産をいただきました

Image023.jpg

國立歴史博物館の鉛筆


Image025.jpg
左…台湾  右…日本


台湾の標準サイズはこの太さなのかしら
芯も太いです
専用の鉛筆削りも付いてます

書きやすそう




pagetop

2011/09/13

A1決勝

何がなんだかわからないうちに、慌てて舞台へ。
あっリコーダー忘れてるし

決勝はさっきとは違う曲で競います。
名前を呼ばれて、慌てふためいて、そのまますぐ決勝戦。
全く心の準備ができてませーん

M_convert_20110913024547.jpg
「おふろ音頭」


優勝は岩手から参戦の体育会系保育士軍団「チーム・ファンタジスタ」

2_convert_20110913030340.jpg
オメデトー

我が三色団子、優勝こそ逃したものの強烈なキャラクターでものすごいインパクトを与えることは出来たと思います。間違いなくNO.1キャラクターだったでしょう。

4_convert_20110913030212.jpg
最後に全員で「世界中のこどもたちが」♪


終了後は懇親会でお互いの健闘を讃えあい、
「あのキャラクターとリコーダーの涼しい音色のミスマッチが面白かった」
と嬉しいお言葉。
「よく笑わないで吹けたね~」って
それほど三色団子の野田首相こと天神亭美笑さんはインパクトあったのでございます。




そうそう、
このイベントの決勝進出作品と優秀作品はCDになって発売されます。
全国の子供たちに歌ってもらえるようになるんだそうです。すご~い

ついに私もCDデビュー
ってことになるのかしら


今回こんなに楽しい未知の世界に誘っていただいて
ホントに有難うございました。
三色団子さんに感謝!感謝!


A1あそびうたグランプリ
http://hoick.jp/a1/
pagetop
大友出場者全員の前でのリハーサルでは立ち位置など簡単な確認のはずが
三色団子さん、直前にも動きを変えたりしたもので、
なんと動きがめちゃくちゃ 

そして大ウケ

いやいや、そうでなくて、大丈夫か?私達
本番ギリギリまで練習頑張る大阪のオバちゃんたち

時間はあっという間に過ぎ、会場には沢山のお客様。
小さい子供さんを連れたご家族で満員です。

あそびうたや絵本など、その世界で大活躍のそうそうたる審査委員の先生方も最前列に入られました。

いよいよ本番。
私たちは4番目。

トップバッターのチームが凄いインパクトのお姉さんで、一気に会場を温めてくださいました。あまりにも玄人トークで圧倒されてしまいました。
こんなにハイレベルなの…
今更焦っても仕方ないので、練習どおりするしかありません。

B_convert_20110913020247.jpg
「ぐるぐる」 オバちゃん縄跳び飛ぶ! 
 私写ってないやん (横でリコーダー吹いてます



さすが本番に強い「三色団子」
今までで一番良い出来だったよ~

決勝3組に選ばれた時のために急いで衣装チェンジ
ここまでして選ばれなかったら
新喜劇ばりにズッコケないと恥ずかしいね~

それにしても、どのチームも工夫を凝らした歌と踊りでとっても楽しい。
会場のみんなも一緒に踊って、大盛り上がり。
タオルを使った手遊びや、ダジャレの歌、かおかおさんも面白かった~

全ての演技が終わると審査発表の前にライブコーナー。
かわいらしい女性登場。

「この方は凄く有名なCMソング歌ってるんですよ~」

なんだろう…

 こんにちは ありがとう こんばんは さようなら
 魔法の言葉で楽しい仲間が 
 ぽぽぽぽーん

CIMG2288_convert_20110913022454.jpg
左から大友剛さん・鈴木翼さん・野々歩さん
      生ぽぽぽぽーん聴けた~(息子に自慢



ついに審査発表の時が。
今回は3組に絞り切れず4組が決勝に進むとのアナウンス。

正直ないだろうなと油断していたその時…

「三色団子!」

呼ばれちゃいましたよ~





pagetop
9月11日に東京都江戸川区・小松川さくらホールで行われたA1あそびうたグランプリ本選大会に行ってきました。
A1あそびうたグランプリとは全国のあそびうた作家が一同に集い、日本一のあそびうたを決定するあそびうたの祭典です。
主に保育に携わる方々、他には日頃は別ジャンルの音楽や出し物をしているグループなど予選を通過した15組が、子供たちが歌って踊れるオリジナルのあそびうたを披露します。

私は「三色団子」というアマチュア落語家三人組ユニットのサポートでリコーダーを持って参戦しました

早朝の新幹線にもかかわらず大阪のオバちゃんは元気いっぱい日曜でもビジネスマンらしき人だらけの車内。新幹線にも女性車両もしくはオバちゃん車両がいるな…などと思いつつ、トーク&ネタの打ち合わせ。名古屋過ぎた辺りで美笑さんに落語のさわりを聞かせてもらったりと賑やかです。そして浜名湖過ぎたころには静かに就寝


東京駅から総武線に乗ってホールへ向かう途中、スカイツリー発見!
写真!写真!と乗換ホームで写メろうとしたら電車が入ってきて…
取れた写真がコレ

Image019.jpg



ホールに到着すると、前ノリしていた敏笑さんと合流。
全国からやってきたライバルたちとも合流。

みんな若~い

控室では周りのエネルギーに完全に圧倒される「三色団子+1」
借りてきたネコ状態で隅っこで丸まっていると
このイベントの企画者である中川ひろたかさん登場

CIMG2286_convert_20110913012908.jpg

この方、「世界中のこどもたちが」を作曲された方です


これからの流れの説明を受けて、さぁリハーサル、本番と続きます

pagetop

2011/09/11

コツコツと

4年生の息子、ピアノのコンクール終了。

一応“賞”と名のつくものをいただきましたが、

本人共々ちょっと残念な結果。


結局、そりゃあの練習量ではね…


ということに尽きるのですが、

この年齢くらいになってくると音楽に限らず勉強でも何でも、

今まで地道な努力をきっちりしてきたかどうかの差が出てくるんだと実感。

今まではそれなりになんでもこなしてきたとしても、

もうごまかしや上っ面だけでは済まないなと。


真面目にコツコツ


これができる人が生き残っていくのでしょう。

楽しいことだけ、やりたいことだけ

それでなんでも上手くいくはずがない。


これが理解できたらワンランク上のクオリティにたどり着けるのかも。

自分も肝に銘じます…


兎にも角にもお疲れ様でした。

Image013.jpg









pagetop
あの台風の後、一気に空気が秋に

と思いきや・・・やっぱりまだまだ暑い~

2学期も始まり、学校は運動会の練習スタート

今年のダンスの曲は郷ひろみ福山雅治だとか??

この選曲はどなたのチョイスなのかが今もっぱらの話題



スポーツの秋、そして芸術の秋。

我が「柏原リコーダーアンサンブル」略してKRE

ホントに有難いことに夏に続きこの秋も演奏の場を数回いただけそうです。

小学校で行われる地域イベントと、

去年に引き続きピアノ発表会のゲスト

8月にも2回本番があったばかり、

AKB顔負けの忙しさ(?)で子供たちも練習に励んでくれています。

流石に毎回曲を変えて臨むこともできないので、

少しずつレパートリーを増やしつつ

持ち曲をぐるぐるしながら頑張っています!


ピアノの先生から「有名クラシック曲を1曲吹いてもらえませんか?」とリクエストをいただいたので、今日は打ち合わせも兼ねて、シューベルトやらメンデルスゾーンやらチャイコフスキーやらをザーッと音出し。悲しいかな、どうしてもピアノの音量に負けてしまうので音量調節に気を配らくては。そして出来るだけ聴き映えのする曲を。


この秋もイベント沢山、楽しみです。

どれもこれも中途半端にだけはならないように気をつけよう。





pagetop

2011/09/07

親のやる気

うちにピアノがあるもので、息子たちも“一応”ピアノを小さい時から習っています。全然練習しないので先生にはずっとご迷惑をおかけしっぱなし…

そんな様子を見かねてか先生からこの度コンクールなるものに出てみませんか?と助言いただき、本人やる気のないまま出場することになりました。
「出るとなったらさすがに練習するだろう
という思惑だろうと解釈しました

コンクールにもいろいろありまして、今回のは練習の励みになるように頑張りましょう!ぐらいの、そこまで、そこまでシビアなコンクールではない(らしい)のですが、それでも立派なホールで弾かせてもらうわけなので、それなりな演奏をせねばなりません。

ピアノに限らず子供の習い事ってもちろん本人のやる気が第一!のはずが、実は親のやる気が試される場面が結構あります。試されると言うか本人をどこまでやる気にさせるかという戦いですね。

つまり、
私たちのやる気次第で
少しは結果が変わるかも知れない


ところが我が家の場合、両親ともに自分のことが1番子供らは自分で頑張りなさーいってな状態がここ最近の現状であります
これでうまくいけば理想的なのかもしれないけど、さてさて

先日のレッスンで先生に
「本人に任せています(放棄?!)ので、よろしくお願いします
って宣言してきちゃいました。

子供のために全力を尽くす世の親たち、
そしてそれに応える逞しい子供たち。
そんじょそこらのエネルギーでは出来ることではないです

尊敬します…

それでこそ未来に繋がる人材がより多く育成されていくのでしょうね。

親業って大切


わたくし全然ダメダメですわ。
pagetop
台風12号のもたらした恐ろしい大雨で
紀伊半島の各地で大変な被害が出ています。
つい2週間ほど前に通った道や訪れた町の惨状がテレビに映しだされるも見るに耐えません…

本当に今年は山でも海でも自然の、特に水の威力を思い知らされる出来事が起こります。

こういうことを書くと叱られるかもしれませんが

大きな天災があると信仰って一体何なんだろう…とふと思います。
よく神様は試練を与えてくださっているのだ、とかいう話も聞きますが、
あまりにもだと…
(私は特に何かを信仰しているわけではないので詳しくは分からないのですが…

被災地の皆さんが一日でも早く日常に戻られますように。
pagetop
大型の台風が接近中

明日のリコーダーアンサンブルはできるかしら?

中学校のクラブは早々に明日は中止と決めたそう。

大阪も直撃かと思われたけど四国の方をノロノロ進んでいるようで、我が家のあたりは時折強い風が吹くものの今のところまだ雨風ともさほどではありません。夜中から明日の午前中がピークだとか。

先日の「みんなで楽しく吹きましょう!」の写真がアンリュウのページでUPされています。

よかったご覧ください。

http://www.a-rg.jp/event_past.php?pastid=25#e25

私たちのグループだけおうどん屋さんでの写真です


らしくていいわ
pagetop
ご訪問有難うございます
Twitter
f_becをフォローしましょう
プロフィール

f_bec

Author:f_bec
財前奈緒子 Zaizen Naoko
リコーダーを演奏しています
居住地:大阪東部

ガナッシュリコーダーアンサンブル、リコーダーデュオ deux Chantez、アンサンブルChouChou 各メンバー。柏原リコーダーアンサンブル 指導。カルチャースクールハリーEIWA講師。

これまでに弥永寿子氏、山下久子氏、秋山滋氏にリコーダーを師事。山岡重治氏、ダン・ラウリン氏によるレッスンや、リコーダー以外の古楽器奏者のレッスンにも臨み今なおステップアップに精進しています。

ランキング参加中!
↓クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。