pagetop
今年、柏原リコーダーアンサンブルのみんなは年末ギリギリまで引っ張りだこでした

25日クリスマスの日、地域の商店街のクリスマスイベントに呼んでいただいて演奏しましたクリスマス寒波到来の中、屋外だったので寒さと戦いながらの演奏でしたが、地元の人たちに子供たちの演奏を聞いていただくよい機会になってよかったです



翌26日はここ数年お世話になっているピアノ教室の先生とのミニ発表会。その名も「音楽しみ会~おたのしみかい~」

DSC_0262_convert_20121230231414.jpg
メルヘンチックは白いピアノ

ピアノの生徒さん十数人のソロ演奏、連弾、全員でのリレー連弾。
そして私たちのリコーダーの演奏と、最後は全員でドラムや木琴、鉄琴などたくさんお楽器をつかっての大合奏。今年はポニョをやりました。
プレゼント交換や、ティータイムもあって、とてもアットホームな楽しい音楽会「音楽しみ会」です。


DSC_0265_convert_20121230231448.jpg
リハーサル一回での全員合奏。
ピアノを始めて4ヶ月の幼稚園の女の子、合奏でもしっかり合わせてくれていました


みんな連日お疲れ様でした。また来年もたくさんの曲をたくさんの人に聞いてもらえるように頑張りましょうね。



pagetop
クリスマス前の土曜の朝

普段なら椅子が並べてあるタケヤマホール(アンリュウリコーダーギャラリー内)に今日はカーペットが敷かれ、たくさんの若いパパママと赤ちゃんたちがひしめき合っていますホールからあふれるほどの方にお集まりいただき、「ママや妊婦さんのためのリラックスコンサート」が始まりました

CIMG3512_convert_20121226023900.jpg

黄金の(!!)グランドハープ
圧倒的な存在感。おそらく皆さん生ハープは初めてご覧になるでしょうから、初っ端から聴かせてくれたグリッサンドに「おーーーっ!!」と歓声があがります

CIMG3525_convert_20121226024205.jpg
ハープの奥田季子さん


今回の企画は助産師の岡先生による“手遊びコーナー”もあって、ハープとリコーダーの伴奏で手遊びをパパママ赤ちゃんみんなで楽しみました

CIMG3515_convert_20121226023940.jpg
写真中央 岡いくよ先生 コロコロたまご~は~


生楽器の音を体験した赤ちゃんたちの反応が面白くて、目を見開いてじっと見てくれる子、終始笑顔の子、途中で気持ちよさそうにお母さんの腕の中で眠る子など様々。
ぐずる子もいるかな・・と心配していましたが、赤ちゃんもパパママも楽しい時間を過ごしてくださったようでよかった


うちの子もこんな時代があったはずだけど、もうすっかり忘れてしまっていた感覚でした。今思えばこの頃はホントに楽しいことばっかりだったように思います。ちょっとした成長でも心の底から喜んで、子供がニコっとするだけでみんなが幸せになって・・・
(うん!この頃の気持ちを思い出して今の現実を乗り切ろう!!)

とても和やかでよい企画だったと思います。こんなイベントがあちこちであるといいですね。企画してくださったアンリュウオーナーのE子さん、ありがとうございました


CIMG3562_convert_20121226024117.jpg
楽器の紹介をしているのだろうけど、どういう瞬間?!
pagetop
今週のアンリュウリコーダー倶楽部は大盛況でありました

いきなり通常クラスで体験するのはちょっと心もとないわ・・・という方のためのちょこっとお試し体験の特別クラス(私が対応させていただいておりまする)に2名来られました。
お若い男女の方で運指に多少の不安をお持ちだったようですが、なんのなんの、すぐに全音クリアされそうだったので是非アンリュウのクラブにご参加いただきたいです。

13時からの基礎コース、とは言ってもみなさん達者な方ばかりなのですが、先ほどの2名+もうお一人が見学されました。指導の秋山先生もいつのも“秋山節”がちょっと控えめ若干よそいき本物を聞きたい方はご入会を
15時からのアンサンブルコースにも3名見学されて、なんだがリコーダーブーム到来ですかね


どちらのクラスも、ご参加いただいている皆さんとても穏やかな気の良い方たちで本当にリコーダーが、アンサンブルが好きな方ばかりです。男女、年代様々ですが、月に1度か2度のあつまりでも和気藹々とした雰囲気のクラスで楽しいです。担当楽器や個々のレベルを遥かに超えるようなところまで強要することもありませんし、何よりも基本と音色を重視した指導をしてくださっていて、長く楽しく続けられる趣味の時間をご提供させていただいています。

ご興味お持ちの方は是非お気軽に見学・体験にいらしてくださいね

アンリュウリコーダー倶楽部


この日来られた方々、珍しく私の住まい近隣エリアの方たちでちょっとびっくり。今までこの地域でリコーダーに興味持ってくださる方にあまり出会わなかったもので、嬉しかったですぅ~
pagetop
12月半ばの日曜日

神戸に行く用があったので、ついでに家族でルミナリエってこようと出かけました。

確か3度目のルミナリエ。前に来たのはずいぶん前。

今回まず人の多さ、ガードマンの多さに圧倒されました



南京町で先に夕食をすませて、いざ!

大丸の方へ向かうとガードマンが案内のプラカードを持ってあちこちにたっています。

「ルミナリエ会場へはこちら

矢印の方向は元町駅方面。なんで?と思いつつ従って歩いていくと・・・

元町駅前の道路は4車線とも歩行者専用になっており、しかも三宮から歩いて来た人の群れが元町駅西口で折り返し大丸方向へ歩いています。我らもそこから合流し、南京町から歩いて来た元町商店街を横目に「なんできた道戻ってるん??」とぶつくさ言いながら流れに沿って歩いて行きました。

元町駅東口で右折、ようやく大丸が見えてきました!

ん?

また折り返し。今度は三宮へ向かって歩きます。いくたロードを超えてまだ三宮方向へ。

いやいや、どこまでいくの・・

ようやく折り返しまだまだ歩きます。

見えてきました!さっきも見た大丸!!

そしてついに

DSC_0244_convert_20121220020729.jpg
キターーー

DSC_0254_convert_20121220020839.jpg
毎年デザインが違うんですね

とってもキレイでしたあまりにも人が多くてロマンチックな空気はあまりないけど・・
ぐるぐる歩いて迂回するのは、TDLやUSJでアトラクションに並ぶのと同じことなんですね。あれだけ迂回してもあの混雑ぶりだと、駅から直行すると確かに大変なことになりますね

神戸市役所の展望台が無料開放されていたのでエレベーターで上がってみました。

あれ??

ルミナリエ点灯時間は9時半まで、展望台に着いたのが9時33分・・・

いや~ん


久しぶりに家族で過ごす楽しい休日になりました


DSC_0255_convert_20121220020941.jpg
電飾のあいだに張り巡らされたワイヤーの数が半端なく多い。
ルパンとかならするりとかわして抜けていくね!(違)








pagetop
クリスマスコンサートのリハーサルで青山ハープさんへお邪魔しました。

何度かご一緒させていただいているハープ奏者の奥田さん、先月末からドイツへ行かれていてお土産をいただきました

DSC_0230_convert_20121214015550.jpg
リコーダーのチャーム

パンダ好きの奥田さん、パンダのポチ袋に入れてくださいました。このパンダがまたカワイイ


さて、22日のクリスマスコンサート。
午前の部は妊婦さんやプレママさんたちにリラックスしてもらいたいと企画されたイベント、午後の部はクリスマスコンサート。ハープのアルペジオのタララララーン♪はホントに癒されると思いますそこにリコーダーの澄んだ音色を重ねていきます。

クリスマスソングって無条件でワクワクしますねクリスマスに特別な思い出があるとかでなくても幸せな気持ちになるっていうか。どれもこれも美しいメロディ

ハープとリコーダーのクリスマスソング、一緒にクリスマスのワクワクを体感しましょう。ぜひみまさまお越し下さいマセ

間近でグランドハープを聴く機会なんてそうないでしょうから、そちらもお楽しみに。お願いしたらちょこっと触らせてもらえるかもですよ

ご予約・お問合せ:アンリュウリコーダーギャラリーまで

        20121221_MamaConcert-o_convert_20121124020015.jpg
pagetop
気ぜわしい毎日でブログもすっかり滞ってしまっていますね

いかん、いかん



小学校区の子供会合同のイベントがあったり、単子供会のクリスマス会があったり、インフルの予防接種に行ったり、PTA新聞の取材の段取り組んだり、クリスマス、年末、年明けの自身の演奏の準備をしたりと、こまごま忙しくしております。

その中でもひとつあげるとしたら、第二回目となった「リコーダーアンサンブルガナッシュと吹こう」企画。今回はJAZZを一緒に楽しみましょう!というイベント。

アンリュウリコーダーギャラリー併設のタケヤマホールをお借りして、秋山滋率いる私たちガナッシュのメンバーと一緒にリコーダー大合奏をたっぷり楽しみましょうという企画でした。急に極寒のように寒くなった12月8日、たくさんの方が参加してくださいました。今回のお題は「in the mood」いわずと知れたジャズのスタンダードナンバーです。15声編成にアレンジされたリコーダーの楽譜に初見大会で挑みます。

みなさんそれぞれご希望のパートを選んでもらって、抜けたところにガナッシュメンバーが入りました。

DSC_0220_convert_20121211023525.jpg



この曲のアレンジはリコーダー合奏用に作られていますが低音にウッドベースのパートもあって、これがいわゆるウォーキングベースという弦を指で弾いて鳴らす4ビートのジャズらしいリズムです。

ボンボンボンボン ボンボンボンボン~

ド ミ ソ ラ   シ♭ ラ ソ ミ~

ってな感じですね
私はこのパートをコントラバスで担当しました。

いや~楽しいですよ!!

もともと通奏低音(バロック音楽のベースライン)やりたい願望のある人ですし、うん!楽しい

ただ、休みなく続く譜面は吹奏楽器には、特にコントラバスにはツライものがありますけどね。

お昼ごはん食べておいてよかった


DSC_0221_convert_20121211023557.jpg
小休止中。コントラバス越しに・・



それにしても皆さんよく吹かれます。もう1曲チャチャのリズムの曲をやって、あっという間の2時間でした。参加してくださったみなさんも楽しんでくださったことと思います。

第3回もまたできるといいなっと思っていますのでご期待ください。こんな曲がしてみたい!!なんていうリクエストもあればお寄せくださいマセ



pagetop

2012/12/03

漢方カフェ

来年度の企画に向けての打ち合わせでチェンバロのYさんと北堀江にあるカフェにお邪魔しました。

四ツ橋駅からすぐということなので、地図を頼りに探します。

立体駐車場の角を曲がって・・・あれ?ない??

間違えたかな?と引き返すも、いや、合ってるはず!

こう見えてわたくし地図は読める女であります

また戻ってもう少し先まで行ってみると、

ありました!

DSC_0219_convert_20121203023034.jpg


ちょっと奥まった入口の静かなカフェ。

ベージュが基調のナチュラルな佇まい。

入口横には漢方薬のお店も。

店内にもオリジナルブレンドの漢方茶。缶もカワイイ

DSC_0218_convert_20121203023109.jpg

程よい明るさの店内の中央に置かれた石油ストーブの炎の灯りがほっこり落ち着く雰囲気をかもし出しています。


ヘルシーランチ
DSC_0212_convert_20121203023143.jpg

豆腐ハンバーグや炊き込みご飯、きのこと茄子がたっぷりのみぞれ汁、ほうれん草とクコの実のおひたし。それと杏仁豆腐。

とってもやさしいお味で、特に大根おろしたっぷりのみぞれ汁が美味しかった


さあ、楽譜を出して打ち合わせ。

やっぱりちょっとお茶も欲しいし、漢方茶と漢方デザートのセットを注文

私は気血なんとかというお茶と薬膳ケーキ、Yさんは風邪の予防のお茶とスパイスチョコのケーキ。

DSC_0216_convert_20121203023223.jpg

ガラスのポットとカップで運ばれてきたお茶。私のはほうじ茶ベースのちょっと酸味もあるお茶。全然くせもなく美味しくて温まるお茶でした。ケーキはごまとかナッツとか、ほかにも色んなものが入っていると思われるパウンドケーキ。しっとりなめらかな口当たりで、超美味


優しい食事と落ち着く空間。素敵な隠れ家カフェで、楽しい企画がスタートです。まずは年明け早々にメンバー揃って企画会議&書き初めならぬ音初め兼新年会



pagetop
ご訪問有難うございます
Twitter
f_becをフォローしましょう
プロフィール

f_bec

Author:f_bec
財前奈緒子 Zaizen Naoko
リコーダーを演奏しています
居住地:大阪東部

ガナッシュリコーダーアンサンブル、リコーダーデュオ deux Chantez、アンサンブルChouChou 各メンバー。柏原リコーダーアンサンブル 指導。カルチャースクールハリーEIWA講師。

これまでに弥永寿子氏、山下久子氏、秋山滋氏にリコーダーを師事。山岡重治氏、ダン・ラウリン氏によるレッスンや、リコーダー以外の古楽器奏者のレッスンにも臨み今なおステップアップに精進しています。

ランキング参加中!
↓クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

