pagetop

2013/01/29

門下発表会

師 秋山滋氏の門下生発表会

今回は20プログラム。
総勢19名の参加でした。

テレマン、ヘンデル、レイエ、バルサンティ、マルチェロ、コレッリ、バッハ、オトテール、フィリドールとリコーダー吹きにはお馴染みの作曲家の作品が並びましたが、みなさん難しい曲を選曲されています。せっかくチェンバロと合わせていただけるチャンスですし、そりゃ練習しがいのある曲を選びますよね。

とても丁寧に演奏する方、装飾をたくさん考えて入れて吹かれている方、音色が魅力的な方、表現力が豊かな方、超絶技巧に挑戦する方、それぞれですが皆さんリコーダーが好きで、真剣に音楽に取り組んでおられる姿がひしひしと伝わってきました。


私はというと・・



秋山師「では最後、おまたせしました、財前さん。」

私   「お久しぶりです


この日私のリハーサルは午前11時、そして本番が17時30分頃というロングラン。発表会開始は14時でしたから、演奏が始まってからも既に3時間半が経っているのでした。知っている色々な曲を聴いている時間なのでそんなに長時間の印象はありませんが、さすがにたくさんの曲を聴きすぎて、自分の演奏する曲がどんなだったか忘れてしまっていました

シェドヴィーユ「忠実な羊飼い」よりg-moll

プログラムの最後だし、華やかな曲がいいだろうということでこの曲を選んだのですが、結構指回しが難しいのですしかも秋山師、『“攻め”の演奏を期待しますよ』的な言葉で紹介いただいたものだから、チェンバロの麻子夫人もリハーサルとは別物の演奏先生方のサポートで1楽章とても気持ちよくスタートでき、これはイケル予感

ここぞという場面での装飾を入れるかどうか迷いつつ進み、いざその箇所が来た時に“よしっ!いける!”とやってみたものの“あぁ・・・・”という結果になる。これって全然レベルの違う話ではあるけれど、一時期の浅田真央選手のトリプルアクセルを飛ぶかどうかという場面と似てるのかなってちょっと思ったりしました

それでも世界レベルの真央ちゃんは後半の長いステップを完璧にキメてくるのです。

そこが違うんですよね。最終楽章の最後の延々続く16分音符、勢いつきすぎてコントロール不能になるという・・・
黒い音符群が見えてきたあたりで、よせばいいのに客席を視界に入れてしまったのです一気に余計な緊張が走り後悔するのでした。

毎度同じ反省点です


理想とする音色のイメージと演奏スタイルは人それぞれ。知識や形式、一般論、万人受け、そんなことに囚われすぎないことも必要だろうと改めて感じた一日でした。

それにしてもあれだけの曲数それぞれの演奏者に合わせて弾きこなすチェンバロの秋山麻子さんには脱帽です








pagetop
三田から宝塚への大移動


人数もさることながら、楽器もかさばる大所帯なアンサンブルシュシュ。

ガンバやチェロが3挺(この数え方でいいのかな)、ヴァイオリンも3挺、2m超のテオルボに電子チェンバロ、巨大な太鼓まで・・

そして人間が13人だったかな、

なんとか3台の車に乗り込みました。


途中、大ハプニングにうろたえたものの、

宝塚駅前のレッスン会場へ到着

DSC_0285_20130124231143.jpg
宝塚ミュージックリサーチ

小さな店構えですが、ミニサイズのヴァイオリンから大きいものまでずら〜っと並べてディスプレイされている可愛いお店です。こちらの音楽教室にはチェンバロが常設のようで、チェンバロ、ガンバのクラスもあって土地柄だなーと感心するのでありました。

DSC_0287_convert_20130119012948.jpg


レッスン室に大勢で押しかけると(この時は7名)、先生と前の時間の生徒さんがレッスン中。

パリ在住のチェンバリスト三和睦子先生

先のハプニングでトラヴェルソ1本とオーボエが抜けた編成になりましたが、クープランの「諸国の人々」“フランス人”をみていただきました。

いつも感じることですが、通奏低音の先生にアンサンブルをみていただくと気づかなかった低音の動きとか和音に注目できるのでとても勉強になります。時間いっぱいレッスンしていただいて大変刺激になりました。


帰り道、超魅力的なパンケーキ屋さんを発見するも、なんとこの日この後藤井寺まで戻ってもう一合わせするという強行スケジュールのメンバーがいるということで立ち寄れず泣く泣く帰路についたのでした

DSC_0289_convert_20130124234042.jpg

音楽三昧の小旅行でありました


pagetop

2013/01/22

小旅行

所属しているアンサンブル・シュシュでチェンバロの三和睦子さんのレッスンを受けました。

その日はシュシュの定例練習の日で本来の練習場所は大阪南部。レッスン会場は宝塚。という訳で三田に住むメンバーのお宅で通常練習をして、そのあと大移動というスケジュール。大阪南・東組はそれぞれのスタート地点から車に乗り合わせて三田へ向かいます。
私も藤井寺8時集合で、西名阪、近畿道、中国道と走ります。子供の頃から宝塚へはよく行っていたので慣れたルート(私が運転しているわけではないですけど)お天気も良く、心配していた渋滞もなく快適ドライブ

お宅に到着するとまず目に飛び込んできたのは

DSC_0276_convert_20130122020415.jpg
イタリアンチェンバロ

おお~なんと素敵な装飾もなくシンプルですが、鍵盤の感じかなんかいいわ~音もイタリアン、音量もあって華々しく明るいです。

ふと下を見ると・・・

DSC_02824_convert_20130119013224.jpg
かわいい~

DSC_02831_convert_20130119013300.jpg
ガンバのケースにちょこんと乗ってます

そうこうしているうちにメンバー続々集合。お部屋を3つお借りして各曲分かれて練習開始。ある部屋からはバイオリンやフルートが、ある部屋からはオーボエやリコーダー、ある部屋からは太鼓まで聞こえてきて相当賑やかでしょうね・・大丈夫かな・・

午後には人民大移動が始まります
pagetop
今日の予定は打ち合わせが二つ。

3月にある柏原リコーダーアンサンブルの子供たちのボランティアコンサートの助っ人をお願いした「どんぐりバンド」の方と打ち合わせでお宅へお邪魔しました。
こちらのバンド、保育園から老人施設まで年に20回以上もボランティアで活動してらっしゃるそうです。すんごいベテランさんです。特徴は楽器の豊富さ。お琴や揚琴など民族楽器ももってらして、歌やお話、踊りなどもとりまぜて楽しいコンサートをされているそうなんです。
子供たちのリコーダーとのコラボが楽しみ~

DSC_0292_convert_20130119013019.jpg

お昼ご飯までご馳走になってしまいました
古代米と里芋のコロッケ、おでんに自家製お漬物


午後からはバロックコンサートの打ち合わせ
後で東大阪への移動があったので場所は近鉄沿線で見つけたパンケーキ屋さん

DSC_0294_convert_20130119013110.jpg

黒門市場や国立文楽劇場のすぐそば。とってもlovelyなお店ですケーキ屋さんですがパンケーキの種類が充実してて、お食事系からスイーツ系まで、そのネーミングも凝ってます。お昼ごはんは済ませていたけど誘惑に負けて「ベリーの誘惑」を注文。「古都の音色」「酔っぱらっちゃったドライフルーツ」なんて名前のパンケーキもあってこだわりが伺えますふわふわで軽くて、ペロッといけてしまう絶品パンケーキでした。

DSC_0296_convert_20130119013149.jpg
美味しそうでしょ

今度はお食事系とスイーツ系がセットになったアフタヌーンセットに挑戦しよう。黒門市場でお買い物してランチして・・・主婦の醍醐味


スイーツアトリエ アンジュジュメール





pagetop

2013/01/11

パンケ~キ!!

ホットケーキってお母さんがおうちで作る素朴なおやつのイメージだけど、その名がパンケーキとなると華やかスイーツに大変身!?
と、これは私の勝手な見解。そもそもホットケーキとパンケーキは違うのか、お国によっては日本のパンケーキとは違うタイプのものを指すとか諸説あるようですが、そんなことはこの際どうでもいい

最近のパンケーキブームで、フルーツたっぷり、クリームとろ~りの見ただけでキュンッとなる写真が世に出回っております。パンケーキ専門店のオープンの知らせに心踊り、近いうちに行くぞーー!って息巻いていたけどなかなかチャンスもなく悶々としておりました。(大げさ

DSC_0274_convert_20130111200036.jpg


ジャーン!!

新規開拓したお店のパンケーキとっても口どけのよいペロっといけてしまう一品でございます!


DSC_0272_convert_20130111200145.jpg
ランチの前菜
お正月メニューなのか伊達巻とぶり(?)のお造りドレッシング添えも


DSC_0273_convert_20130111200217.jpg
タコのトマトソースパスタ
タコミンチでヘルシー


凄くオシャレなビルの10Fあるお店。真っ白いエレベーターの天井は高いし、お店の雰囲気もとってもステキ。バーカウンターやプロジェクターもあってパーティーもOKのようです。案内された席はL字型の深い椅子の席。下の写真の奥の方、窓際に写ってるんですけどわかるかな(笑)

蜀咏悄1_convert_20130111200404
Lの部分にはふわふわファーが付いている



えっ!

ウェイトレスさんが壁の中に消えた

まるで忍者屋敷。壁の一部が扉になっていて奥に個室が
びっくりした~ だって扉があるなんて全然分からないんですよ。


7 NANA  

このお店、こんなにスタイリッシュで大人のダイニングっていう世界観なのに、なんと小さいお子様連れも大歓迎のようで、キッズメニューはもちろん、メニューに離乳食からなんとオムツまで並んでるんですよまたまたビックリしたのでした


久しぶりに“アタリ”のお店。また行こ




pagetop

2013/01/09

事始め

年末、それなりに忙しく年始は家族とのんびりしたお正月を迎え、8日子供らの学校が始まりようやく通常のスタイルに戻りました
今年も早々から自分の演奏の機会があり、3月4月と演奏会も控えており、夏ごろの曲も決まって、気がつけば楽譜の山。日常に戻ったのだから、そろそろ楽譜の整理(何が何だか分からなくなってきた・・)、そして練習をしていかないと!


今年の事始めはお正月休みも明けたか明けてないかの5日。夏から来年春頃までのロングラン企画の初打合せからのスタートとなりました。メンバーで集まって演奏会の会場や日程、曲の打ち合わせです

この企画は楽器様々な取り合わせ。

ヴァイオリン
オーボエ
トラヴェルソ
リコーダー
ガンバ
チェンバロ

トリオをメインにプログラムするので組み合わせが多種多様で面白い。

みなさんが持ち寄った楽譜の山PCタブレット美味しそうなケーキを囲んであれやこれやと誰も聞いたことのない作曲家の作品も出てきて、みなさんの研究ぶりに脱帽しっぱなしの2時間。関西初演になる作品も登場することになるかもしれません

夏からの企画にご期待ください

photoshake_1357368628957_convert_20130109140925.jpg
フルート(壁に隠れている)とオーボエのトリオ中
pagetop
初詣の折に引いたおみくじ

カラカラ回して出た番号は


「三」


巫女さんに番号を見せておみくじをいただきました

DSC_0282_convert_20130108011928.jpg



【中吉】

改め替えれば良き運なり
何事も末の見込みあれば意思強く驕り高ぶる事なく信心すれば龍の風や雲を得て天に昇るが如く出世すべきなり
辛棒が第一なり 



うーん

神様は私に一番かけているものを流石によくご存知でありまする



ん?

ん??

ん???


DSC_0283_convert_20130108012159.jpg



第二番??




これも神の思し召し

私に今必要な御辞はこれであるということですね

pagetop
2013年
新年あけましておめでとうございます



昨年は素晴らしい演奏をされるたくさんの方々とも出会いがあり、私もそれにあやかろうと企み、今年は古楽コンサートを精力的にやっていこうと目論んでおりますムフフ

スペシャルなメンバーなので、乞うご期待皆様ぜひお越し下さいね
詳細決まり次第随時こちらでもご案内いたします。

このブログもマメに更新するように頑張りますっ


という訳で
今年は初詣のハシゴ

photoshake_1357121664232_convert_20130106152222.jpg
安倍文殊院(上)と橿原神宮(下)


DSC_0267_convert_20130106152420.jpg
安倍文殊院の山門

DSC_0281_convert_20130106152449.jpg
橿原神宮でいただいた巳のお守り(次男年男)



巳年も家族仲良く、楽しく過ごせますように。
皆様にも幸ある一年でありますように。


本年もどうぞよろしくお願いいたします

pagetop
ご訪問有難うございます
Twitter
f_becをフォローしましょう
プロフィール

f_bec

Author:f_bec
財前奈緒子 Zaizen Naoko
リコーダーを演奏しています
居住地:大阪東部

ガナッシュリコーダーアンサンブル、リコーダーデュオ deux Chantez、アンサンブルChouChou 各メンバー。柏原リコーダーアンサンブル 指導。カルチャースクールハリーEIWA講師。

これまでに弥永寿子氏、山下久子氏、秋山滋氏にリコーダーを師事。山岡重治氏、ダン・ラウリン氏によるレッスンや、リコーダー以外の古楽器奏者のレッスンにも臨み今なおステップアップに精進しています。

ランキング参加中!
↓クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

