pagetop
柏原市で子供たちとリコーダーアンサンブルの練習をしていますが、先日練習が終わって部屋を出たら一人の女性が待っておられました。

「大人のリコーダーのグループもされていますか?」

とのご質問

フルートの経験をお持ちで、数年前柏原でアンサンブルを始めるにあたってガナッシュのメンバーでミニコンサートを開いた時も聴きに来てくださっていたそうです。ご自身も何か音楽を、誰かと一緒にアンサンブルをしてみたいとのことで訪ねてくださいました。

うほーぜひ一緒にやりましょう~

……

ところが柏原の地ではまだ大人のアンサンブルチームが存在しません以前市民講座の開講について市にご相談したこともあるのですが、10人だか16人だか集まらないと開講できないし、楽器とか設備も大変でしょう?途中から参加される方がいらしたら進み具合も違うからやりにくいでしょう?などと、こちらは問題ないと話してもどうも後ろ向きの感触だったのでそのまま保留。

実際リコーダー愛好家の方でお住まいの徒歩圏、チャリ圏で活動されている方は極々わずかですね。そんなメジャーな楽器でもないのでグループ自体がママさんコーラスのようにはたくさんありませんから。でも近くにあればしてみたい!と思う方もいるのですから、ここはぜひ発起人となって活動を始めていただきたいもちろん全力でサポートさせていただきまする。

と、申し上げたのですが・・・・

「既存のグループがあればと思ったので、またちょっと考えます

うーーー残念

きっと楽しい時間が待っているのに、一歩踏み出して欲しい

pagetop
アンサンブルシュシュ 春のコンサートのチラシが届きました。
今回は大阪南港 サンセットホール
ガラス張りのホールは目の前が海
よく響くリコーダー吹きにはとっても気持ちよいホールです

522628_214832495324214_1295668929_n.jpg

最近“鳴り物”の道に突き進みつつあるメンバー(本来は縦・横笛吹きさん)がチラシを作ってくださるのですが、今回この写真が使われていたことにビックリ前々回のサンセットホールでの演奏風景なのですが、みんな怪しげな衣装を着ていますねぇ。イメージは中世の楽団。よくよく見ると中東??っていう人も一人・・

以前もこのブログでUPしましたが、このときの動画です。

トリスタンの嘆きとラ・ロッタ / Ensemble ChouChou   ←クリック

今回衣装があるかどうかは?ですが、リコーダー、トラヴェルソ、オーボエ、ヴァイオリン、そして歌もある盛りだくさんのプログラム。なかなか本物を見ることのないような珍しい楽器も揃う音楽好き集団のコンサートです。

周辺にはお食事するところもいろいろありますし、毎年この時期の南港は面白い姿の若者たちが多数出没するイベントも行われていて、今年もそんな様子が見られるかもしれません!これもまた話のネタになるってもんです

お気軽にお越しくださいマセ。


アンサンブル シュシュ 
第38回室内楽定例演奏会

4月28日(日)15時開演
南港サンセットホール(南港ATC10階)
入場無料
pagetop
バレンタイン

女児たちはこぞって手作りチョコを作って、好きな子やお友達に渡すそう。

いやぁ、女児の母たちご苦労さまです。

でも母も楽しんでるみたいなので、一大イベントですね。

ありがたいことに我が家の男児たちも少しはお裾分けをいただいたりで、母としてもホッとしたりするという・・

なんと今年はこの私にもお裾分けをしていただいちゃったりして、

いやぁ嬉しいものですね~

おいしくいただきました

みんな上手だわ。


ズボラな私は手作りなんてムリムリなもので

DSC_0324_convert_20130219012106.jpg
チョコですよ!


DSC_0325_convert_20130219012619.jpg
綺麗でしょ!


次男が星好きなので今年はこれで決まり
なかなか食べられなくて困ってはりますけどね
pagetop
来月子供たちと堺市の福祉施設へボランティア演奏に参ります。

3月なので春の曲をと急遽2曲追加。

さくらさくら荒城の月

中西覚編曲の渋く美しい曲です。

音符的には難しくはないので子供たちもすぐに吹きます。

とりあえずなんとなく吹く。

音価をそろえたりしながらまとめていくうちに・・・

自然とみんなメロディーに入っていく。

ちゃんと歌って吹けている。

ちょっとゾクッと、ちょっと感動

短調だって、地味だって

和の音列、そこに重なるハーモニーが素敵だと感じるのは

大人も子供も関係ないのですね。

美しいものは美しい

そゆこと
pagetop
柏原リコーダーアンサンブル

おかげさまでこの春から4年目に突入します。

市の広報誌にメンバー募集のお知らせを掲載していただきました。

知り合いにもメールで宣伝ヨロシク!!とあつかましくお願いしました。

どうぞお気軽に遊びに来てくださいね。

リコーダーなんてわざわざ習わなくても・・・と思うお母さんも多いとは思いますが、

仲間と一緒に曲をつくる時間は、貴重な時間なのでございます。

しかもみんなとっても仲良し。

楽しいグループです。


春から3年生でリコーダーが始まる子たち

4年生になってもっとたくさんの曲が吹きたい子たち

中学生になってアルトリコーダーが始まる子たち


みんな大歓迎!


pagetop
冬眠するわけでもないのに冬場は体にどんどん蓄積されるのです。年始の休みで動かないだけ ともいう・・・こんな時期に止めりゃいいのに久々にお菓子モニター応募してしまいました


DIVELLA ビスケット


イタリアのバスタメーカーのビスケット。外国お菓子らしくつや消し大袋にざっくり入った感にテンション上がります


まずは「レアリークラッシチ」オーツ麦入りです

DSC_0316_convert_20130207000745.jpg

一口食べて

「おっ、これはサクッと軽い私好み系」

ずっしり重たいのとかソフトクッキーより軽いのが好き

ちなみに“ぬれおかき”は超苦手

甘さ控えめ、とはいえ甘味無さ過ぎて食べにくいこともなく、これは時間のないときの朝ごはんの変わりにパクッといけそう。シリアル食べる感覚で。全粒粉も使われているので繊維質のある食感も良いです。


オッティミーニレモン味

DSC_0315_convert_20130207000713.jpg

レモン味って?!と思ったけど、レモンピールが入ってて、食べた感じはオレンジかな?って思うし全然違和感もなくサクサクで美味しい

これはお手頃価格ならリピするかも

いずみ生協さん、美味しい出会いをありがとう



いずみブログコミュニティモニター参加中☆DIVELLAビスケット
pagetop
3月のコンサートの合わせが神戸でありました。

この日の予定は。

午前中~リハ、近くでランチして午後リハ、帰りに近くの有名豆腐店でお豆腐を買って帰る

となっておりました

まずはコンサートのチラシ
563827_187309534741629_1127434058_n_convert_20121226032017.jpg



今回のコンサートはオールフレンチプログラム。ですがランチはイタリアンへこの日チェンバロのYさんが体調があまりよろしくないということで、残念ながらYさん一人練習室にお留守番。ごめんなさい~なので、そのイタリアンのお店の手作りケーキをお土産にして戻りました。


もちろん曲のお稽古もやっております。
そもそもフレンチバロック自体ある種マニアックで、比較的分かりやすい他のお国の曲に比べて不思議な音の並びや和音進行があったりします。その不安定さとか微妙なニュアンスがまた魅力的なのですが、当然演奏する側も難しく故にやりがいもあるのです優美に演奏することを大目標に奮闘中。ありゃ、“奮闘”なんてしている時点で優美ではないですね
頑張らずに頑張ります

ヴァイオリンのUさんが音の美しい動画を見つけてくださったので是非ヴェルサイユの世界を聞いてみてください。

Marin Marais Pieces en Trio Suite en sib
より



とろけそう・・・・

そう、最近よく飛び交うワード「とろける

とろける演奏を目指します!!


リハ終了後、お待ちかねのケーキタイム私はいちごのタルトをいただきました。

お~っ、これはウマウマ

タルト好きのパパの影響もあって最近タルト率が高いのですが、このタルトは正しくパパ好み。お土産に買って帰りたかったけど、お店が3時までらしく残念

さて最後の予定、ケーキ買えなかったし、以前家族も大絶賛だったお豆腐屋さんを目指してGO!


がっ・・・・


日 曜 定 休 日



休日おうちでお留守番をしてくれたパパと子供たち、
母は手ぶらで帰ります


次回のリハは日曜以外でとろけるフレンチレストランでランチして、3時までにいちごタルトを買えるスケジュールで日程をくみましょう

ん・・何がメインか分からなくなってきた

pagetop
ご訪問有難うございます
Twitter
f_becをフォローしましょう
プロフィール

f_bec

Author:f_bec
財前奈緒子 Zaizen Naoko
リコーダーを演奏しています
居住地:大阪東部

ガナッシュリコーダーアンサンブル、リコーダーデュオ deux Chantez、アンサンブルChouChou 各メンバー。柏原リコーダーアンサンブル 指導。カルチャースクールハリーEIWA講師。

これまでに弥永寿子氏、山下久子氏、秋山滋氏にリコーダーを師事。山岡重治氏、ダン・ラウリン氏によるレッスンや、リコーダー以外の古楽器奏者のレッスンにも臨み今なおステップアップに精進しています。

ランキング参加中!
↓クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

