pagetop
とある福祉施設への慰問演奏のご依頼をいただいたことから始まった

Esever(エセヴェル)

あれよあれよと言う間に大きなコンサートを開催することになり、ついにデビューの日を迎えました

総勢100名近い
本当にたくさんのお客様にお越しいただき感謝でいっぱいです

P7210079_convert_20130723025621.jpg


今回使用した楽器は

リコーダー
ヴォイスフルート
チェロ
ヴィオラダガンバ
スピネット
ルネッサンスリュート
テオルボ

演奏者3名で使用楽器は7種類。Kさんが4つ使ってます
初めて古楽器を見るかたも多く、メンバーに楽器職人もいる訳ですから各楽器のご紹介も交えて進めました。

アットホームと言えば聞こえはいいですが、自分の普段の喋りそのまんまの話しっぷりに、思い返せばお恥ずかしい限りです

一見似ているチェロとガンバがあったので二つを並べて違いを見つけてもらおうとお客様に質問してみました。いろいろ応えてくれるのを期待していたんですが、やはりそこはなかなか皆さんシャイでいらっしゃいますでも小さい声で口々に「色が違う」「弦が・・」とかいうのは聞こえてきました。皆さんとっても興味を持ってみてくださっていました

P7210017_convert_20130723024904.jpg

ネックの曲がったリュートや、長ーいテオルボ。あれはどうやって運ぶんですか?なんていう質問もありました。

チェンバロのご紹介では、今回ぜひともYさんに弾いてほしいとリクエストした曲が大当たり
おそらく私が生まれて初めて聞いたチェンバロの音はこの曲だっただろう、そして同世代、そしてその親世代はきっとみんな知っていると思われるこの曲。

キャンディキャンデイ
http://www.youtube.com/watch?v=mlusW5IBhcw

このイントロを弾いてもらいました。
みなさん瞬時に「あっ
実はチェンバロだったんですね~

リコーダーのご紹介では鳥の声の曲を415ソプラニーノで。
(この楽器今回初めて使用)


さて、今回のプログラムで一番力を入れていたグリーンスリーブス。
試行錯誤しながら練習に時間をかけたことと、守安先生のレッスンでのアドバイスで、3人のイメージもしっかり統一された曲になったと思います。テオルボのKさんが一ヵ所打ち合わせどおりの合いの手が入れれず相当悔しがっておりました

バッハのガンバソナタも良かったですし、クープラン「恋のうぐいす」はどこでやってもよい感触ですね。曲の持つ力を感じます。
マンチーニのソナタはニ長調。マンチーニをよくご存知のお客様は「なぜにニ長調のアレを選んだの??」と驚かれていましたというのもF管のリコーダーではとっても吹きにくいのです。でも今回のお客様はバロックソナタなんてほとんど聴いたことのない方が多いと思っていたので、明るく陽気で元気な曲がいいなと、頑張ってみました。確かに難しいけど楽しかった


地元柏原でのコンサートだったので、せっかくですし柏原リコーダーアンサンブルの子供たちにも1曲演奏してもらいました。

「トランペット吹きの休日」

P7210048_convert_20130723025303.jpg


子供たちの演奏に客席から“お~っ”という声が上がったのに感動!

しっとり系の曲でもないのに「子供たちの演奏にウルウルきたよ」「涙がでそうになった」なんて感激ですそれだけ引き付ける演奏が出来たってことですね。

そして今回の目玉のひとつでもあった「愛好家の皆さん、ぶっつけで一緒にアンサンブルしてみよう!」的なコーナーでは、大人から子供まで総勢25名ほどの大合奏に!
大迫力のハーモニーにこれまた客席から“お~っ”と歓声。
初見一発勝負だったので曲選びも悩みました。そしてせっかく楽器を持ってきてもらって吹いてもらうのですからあっという間に終わってしまう曲でも頼りないだろうしとメンバーに相談しながら、子供でもすぐ吹けて、なおかつ吹き応えがあり、聴き栄えのする、そんな都合のいい曲が・・・
あったんですねー

P7210062_convert_20130723025207.jpg


長い曲でも崩壊することなく、正直こんなにステキにうまくいくとは思っていませんでした。ウルウルするくらい感激しました

リコーダーをやっていても合奏、大合奏をする機会のない方もいらっしゃったし、ましてや小学生には大きな笛も交えた重厚な響きのリコーダーアンサンブルはとても刺激的だったのではないでしょうか。
参加してくださった皆さん本当にありがとうございました。


アンケートには“癒された、感動した、鳥肌たった、楽しかった、定期的にやって!” などのご感想をいただき、非常に喜んでおります

これからも気軽に楽しんでいただけるコンサートができるように頑張っていきます

最後に、
お手伝い等ご協力くださった皆様、
本当に本当にありがとうございました。
pagetop

2013/07/09

初・双子

思わず叫んでしまったよ

あっ!

家族みんなも

おーっ

そして、なぜか

拍手


DSC_0506_convert_20130709002554.jpg


生まれて初めて出会いました

pagetop
マメビオ

DSC_0507_convert_20130709002520.jpg



最近話題の大豆発酵食品!

人間の体は腸から…某CMでもよく聞くフレーズですね。
納豆が体に良いことはみんな知ってる。このマメビオは更に効果的に腸内環境を改善してくれるそうです。
お肌も心もスッキリ快調になるかな

長年アトピーに苦しむパパさんにまずは1ヶ月


ちなみに、こちらのお店で取り扱い中ですよ

スパークリングテラス
http://www.rakuten.co.jp/sparkling-terrace/
pagetop
ご訪問有難うございます
Twitter
f_becをフォローしましょう
プロフィール

f_bec

Author:f_bec
財前奈緒子 Zaizen Naoko
リコーダーを演奏しています
居住地:大阪東部

ガナッシュリコーダーアンサンブル、リコーダーデュオ deux Chantez、アンサンブルChouChou 各メンバー。柏原リコーダーアンサンブル 指導。カルチャースクールハリーEIWA講師。

これまでに弥永寿子氏、山下久子氏、秋山滋氏にリコーダーを師事。山岡重治氏、ダン・ラウリン氏によるレッスンや、リコーダー以外の古楽器奏者のレッスンにも臨み今なおステップアップに精進しています。

ランキング参加中!
↓クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

