pagetop

2014/03/28

意欲的!

半年ほど前にリコーダーを始められた若いお母さん。
学生以来、特に楽器と関わることもなかったそうなので楽譜を読むことにはあまり慣れておられません。でもとても耳は良くって、知っているメロディーや聞いた音はスッと吹かれます。

息使いやアルトの運指を覚えたりの基礎的な練習に加えて、知っている曲も吹いて楽しく練習されています。
ポピュラーソングはぱっと見、譜面がややこしいものもあります。
細かい譜割りが聞き覚えとは違う時もありますが、キレイな曲や楽しい曲がひととおり吹けるので練習しがいもあるでしょう・・・

と思っていたのです。

が、

「知っている曲はすぐに吹けるようになるけどすぐに飽きてしまいますね。
知らない曲を楽譜を見ながら(迷いつつも)練習するほうが楽しいです!」

お~

素晴らしい~

pagetop
年度末につき、打ち上げやお別れ会、その手のイベントで慌しい3月。

パパがこんなお土産を・・・・

1964993_540030772779316_85884313_n_convert_20140320224113.jpg


クラスの生徒さん達が終業式の日にサプライズプレゼントを用意してくれていたそうなんです。(パパ=教諭)
一辺30センチ以上もあるような巨大な四角いケーキ。イチゴ他フレッシュフルーツてんこ盛り。そしてその上に直径18センチほどもある大きなムーミンクッキー

なんと幸せな・・・

このムーミンの目!
見事に再現された色
ニョロニョロも可愛い~!

ご先祖様がメインとはこれまた渋い

けっしてピグモンではありませんよ・・
pagetop
1月に行ったプチフールの富田林公演でのお客様のアンケートを見せていただきました。

たくさんの方が丁寧に記入してくださり、これは本番中にも感じたことでしたが皆さんとても関心をもって聴いてくださっており、このアンケートの量もその表れですね。

多くの方が珍しい楽器を近くで聴けて(見れて)よかった、また聴きたい、とおっしゃってくださいます。

中でも、


  リコーダーであんな音が出るのかと驚きました。

  家にあるリコーダーを出して吹いてみたくなりました。

  リコーダーを練習していますが、
  もっともっと上手になりたいと強く思いました。

  演奏者の思いが伝わる演奏でした。





なんとも嬉しく励みになるお言葉です

この上ない言葉にちょっと感激してしまいました

これからも、ここちよく楽しんでいただける演奏を目指してまいります。

1479504_386071364862349_2045830892_n_convert_20140106021125.jpg




pagetop
高校時代の友人が天然石のアクセサリーを作っています。
ご縁あってリコーダーをつくってもらっちゃいました

1900144_272695322854992_1857489733_n_convert_20140320224245.jpg

全くのオーダーメイドで、試作の段階では木製リコーダーっぽく茶色の石を使ってくれていたんですが、フォルムをよりリコーダーらしくしてもらうためにベルの形を強調したり、なるべく裾に向かって細くなるようになど注文をつけさせてもらいながら、最終的にこんな可愛い白黒のミニチュアリコーダーが出来上がりました!
5センチ程しかないのに、石の粒で細かい凹凸を出すのは至難の技。手間隙かけて作ってくれた一点ものです

アクセサリーギャラリー tamatebako
ご興味のあるかたはこちらへアクセスよろしくデス

1902743_530031033779290_1151384766_n_convert_20140320224312.jpg
白黒ツーショット
pagetop
いつまでも続く冬。そんな中子供も私も体調を崩し、しかし容赦なく迫る年度末のいろいろな変化に追われる毎日です。

それでも明日からようやく暖かくなるようで花粉と共に春を実感。

プチフールの川口教会公演もあと1ヶ月半と近づいて、練習にも気合をいれていかねば!

ゲストの居森さんは岡山県津山から来てくださいます。
先日2回目のリハのためにお越しくださいました。
まだ小さい3歳のお嬢ちゃんがいて、いつも一緒に来られます。
それはもうめちゃめちゃ可愛い
透き通るような肌に癖のあるやわらかい茶色の髪はまさにお人形。
人懐っこくて、美味しそうにクッキーをほおばる姿も愛らしい

「お姉ちゃん」

そう呼んでくれるなんて今では姫だけですわ
なんと素直なお心を持ったお子でしょう~ウフフ

トラヴェルソのおじいちゃんに戯れ、ガンバのおっちゃんに抱きつく姿は"くまもん"にしがみつく子供の姿にしか見えず、「おばちゃ~ん、お皿ちょうだ~い」と、もうお正月の親戚の集まりみたいです

この日はヴァイオリンの上田さんの下のお子さんもお供していて賑やかで和やか。今でこそ減りましたがついこの前までは私も子供連れて練習に行っていたし、チェンバロ山下さんもかつては。みんな同じ

こんな暖かいメンバーでプチフールやってます。
是非4月26日、大阪阿波座の教会へお越しください。

1479504_386071364862349_2045830892_n_convert_20140106021125.jpg
pagetop
ご訪問有難うございます
Twitter
f_becをフォローしましょう
プロフィール

f_bec

Author:f_bec
財前奈緒子 Zaizen Naoko
リコーダーを演奏しています
居住地:大阪東部

ガナッシュリコーダーアンサンブル、リコーダーデュオ deux Chantez、アンサンブルChouChou 各メンバー。柏原リコーダーアンサンブル 指導。カルチャースクールハリーEIWA講師。

これまでに弥永寿子氏、山下久子氏、秋山滋氏にリコーダーを師事。山岡重治氏、ダン・ラウリン氏によるレッスンや、リコーダー以外の古楽器奏者のレッスンにも臨み今なおステップアップに精進しています。

ランキング参加中!
↓クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

