pagetop
先月に引き続き歴史のある教会で演奏させていただく機会に恵まれました。高槻市にあるカトリック高槻教会。高いドームと大きな窓が印象的なとても広々とした空間の立派な教会です。

DSC_0956_convert_20140530010955.jpg

なんとタイムリーなことに今年の大河ドラマ「軍師官兵衛」にも登場する高山右近ゆかりの高槻。

DSC_1038_convert_20140530011023.jpg

この日もたくさんの方が観光にこの教会を訪れていました。
そして今ちょっとググッてみて判明したのですが、この高山右近、大河では生田斗真さんが演じているとか?!そう思ってみたらもう少し違って見えたかも

さて、肝心のコンサートのお話。
数週間前、初めてリハで聖堂で吹かせていただいたときの響きには大変驚きました。響きが半端ない!こんなに広い空間なのに小さなリコーダーの音が天井から降ってくるように聖堂内に響き渡ります

今回ご一緒させていただいた“コレギウム・ヨハネス”というグループ。合奏も合唱も一緒になって音楽を作っていきたいというコンセプトで、2002年に創設され、中編成の室内合唱団と室内合奏団からなり、演奏する作品に応じて編成を少しずつ組み替えて活動されています。今回はバッハの カンタータ106番をメインにしたプログラムをされることになりリコーダーパートに呼んでいただきました。

CJ00003_convert_20140530011144.jpg



私はカンタータへの参加は初体験
人の声の力を改めて感じました。本番でのコーラスの迫力は素晴らしかったです

CJ00010_convert_20140530011115.jpg

テレマンのデュオは、あれだけの響きの中では普段吹いているのとは全く別の曲のように、一つ一つの音たちが飛び交い重なりあってもはや2声部の音楽ではないように厚みが増しました。テレマンはこの響きをイメージして作ったのだろうと実感、体感できて幸せです!
(逆に響かない場所での演奏ではリコーダーの良さが僅かしか伝わらないことも痛感しました

P1060523_convert_20140530014830.jpg


P1060519_convert_20140530011215.jpg


終演後の打ち上げで初めて知ったのですが、実は皆さん指揮者なしで演奏することが今回が初めてだったり、今までソロをたっぷり歌うこともあまりなかったらしく、とても強い思いのこもった演奏会だったそうなのです。そんな大切な演奏会をご一緒させていただいて光栄でした。

お世話になった皆様に感謝いたします。ありがとうございました!
pagetop
先日のプチフール川口教会公演、たくさんの方がアンケートにお答えくださいました。ありがとうございます!


リコーダーの音色の美しさに感動した。

こんなにアイデアあふれるコンサートは初めてです。楽しかった!

バロックダンスはドキドキするくらいステキでした。

ヴァイオリンの音が素晴らしかった。

ヴィオラダガンバの低音が心地よいですね。

ヴァイオリンを止めようと思っていたけどこれからも続けようと思いました。

2本のフルートのためのソナタのアンサンブルが素晴らしい。

ダンサーの笑顔が素敵でした!

ソプラノリコーダーって凄い楽器なんだと思いました。

歌が圧巻でした。

フルートとリコーダーのハーモニーが弦楽器と合って美しかった。

解説が分かりやすかった

素晴らしい教会で贅沢な土曜の午後を過ごせました。



などなど…

とても励みになるメッセージをたくさんいただきました。
またこの教会で演奏会が出来るように頑張ります!
pagetop
ご訪問有難うございます
Twitter
f_becをフォローしましょう
プロフィール

f_bec

Author:f_bec
財前奈緒子 Zaizen Naoko
リコーダーを演奏しています
居住地:大阪東部

ガナッシュリコーダーアンサンブル、リコーダーデュオ deux Chantez、アンサンブルChouChou 各メンバー。柏原リコーダーアンサンブル 指導。カルチャースクールハリーEIWA講師。

これまでに弥永寿子氏、山下久子氏、秋山滋氏にリコーダーを師事。山岡重治氏、ダン・ラウリン氏によるレッスンや、リコーダー以外の古楽器奏者のレッスンにも臨み今なおステップアップに精進しています。

ランキング参加中!
↓クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

