pagetop
構想うん年、準備も一年、いよいよこの日がやってきました。

あおきさんとの出会いもいつだったか忘れてしまうくらい日が経っていましたが、絵本とリコーダーで一緒に何かさせてもらえないかとずっと話していました。更にチェンバロが入ると音の幅も格段に広がるし、何より聞く人にとっても聞きやすくなります。(単音楽器の辛いところ)

チェンバロの岡本さんは、YAMAHAの音楽教室の先生をしてらっしゃるので小さい子の音楽に精通しておられるしアレンジもお手のもの!と当初軽い感じで持ちかけ、岡本さんも「いいよー」と快諾してくださいました。
しかし、いざ作曲、しかも既に出来上がっている絵本の世界を壊さないように作ることは大変なプレッシャーだったそうです。そりゃそうですよね。

岡本さんのFacebook記事より~

♪♪絵本「ハルコネコ」の音楽について♪♪

最初このお話をいただいたときは「ハルコネコ」という絵本のことは知りませんでした。
「ハルコ/ネコ」なのか「ハル/コネコ」なのか???
絵本を読んでみてまずあおきさんのほのぼのしたタッチの絵に魅せられ、次にストーリーに感動し……なんといってもネコ好きのハートを鷲掴みにしたのは途中に出てくるユニークなネコたち(=^ェ^=)
譜面台に五線紙と絵本を広げて曲作りを始めました。
せっかくリコーダーとチェンバロでの演奏だから曲はバロック調にしたい。でもそればかりだと絵のタッチにそぐわない。
ということでバロックスタイル(グラウンド、ジーグ、シチリアーナ)と、子どもらしい現代的なリズムの曲とが場面によって混在することになったのですが。
一見対極的なそれらが一つの物語の中でまとまるように、「ハルコのテーマ」という曲をまず作りました。
「ハ↑ル↓コ↓」と呼びかけたそのままの音型がこの曲のモチーフになっています。
間違っても昔のドラマに出てくるような大阪弁のイントネーション(「ハ↓ル↓コ↑」)ではありませんww
そしてそのモチーフがテーマ曲だけでなく他の曲にもあちこち形を変えて出てくる仕掛けになっています。



楽器の特性もあるので、実際に音を出してみてリコーダー的にしっくりこない部分を訂正したり、本と読み合わせて曲の長さのバランスを考えたり、試行錯誤あれこれ。ページをめくるタイミング、音を入れるタイミングなど念入りに打ち合わせをかさねました。
あおきさんご本人との合わせでは、私たちが感じていた間とはまた違う部分もあったりで、作者、作曲者、演奏者、語り部、それぞれの思いを尊重しつつ出来上がったハルコネコなのでした。

辟。鬘契convert_20150311003816


pagetop
あっという間に2月になっておりました。

不規則、不安定な毎日からようやく脱出できることを願って、今日はまさに自分自身の節分です。

1月24日に天王寺YMCAで定期的に行われているライブラリーコンサートに“ほっこり~ず”として出演させていただきました。ソプラノ、メゾの歌の方2名が主のグループで、今回私は旋律楽器担当での参加です。

ほっこり~ずはコンサートの時節に合わせた宗教曲を必ずプログラムに入れることにされているそうで、この日はテレマンの《音楽の礼拝》よりTWV1:941でした。テレマンという人はリコーダーの名手でもありましたから難しい曲が多いんですが、これもなんとも吹きにくい音の飛びが多いので油断するとピッとかキッとか鳴ってしまう。神を讃え、神に捧げる歌ですから、崇高に演奏しなくてはと思っていましたがどうだっでしょうか。

DSC_0097_convert_20150203193642.jpg
テレマン、リハーサル中。後ろは金屏風ではありません

ソロ曲はディヴぃジョンフルートからフォリアを。
これは昨年末のシュシュのコンサートでやったんですが、キャラクター付けを再度確認してリベンジです!

聞いてくださった方が、「次は何が来るんだろう?と楽しみになったし、だんだん高揚してきて、周りのお客さんたちもそうなってきていることを感じて、すごく良かったよ」とおっしゃってくださいました。これはフォリア冥利に尽きるお言葉です!!

あとは、古いイタリア歌曲にオブリガードをつけたり間奏を入れたりとなかなか楽しい演奏会でした。歌にのせて対旋律を吹くのはとっても気持ちがいいですね。技術的なことに意識を注ぐことなく、メロディに全神経を込められる。

カフェでの打ち上げも、明日に迫った今月のメーンイベントことも忘れてゆっくり楽しんでしまいました。
ほっこり~ずさん、またぜひご一緒させてくださいね。

DSC_0107_convert_20150203193944.jpg
YMCAの子供さんが書いてくれた案内板
pagetop
ご訪問有難うございます
Twitter
f_becをフォローしましょう
プロフィール

f_bec

Author:f_bec
財前奈緒子 Zaizen Naoko
リコーダーを演奏しています
居住地:大阪東部

ガナッシュリコーダーアンサンブル、リコーダーデュオ deux Chantez、アンサンブルChouChou 各メンバー。柏原リコーダーアンサンブル 指導。カルチャースクールハリーEIWA講師。

これまでに弥永寿子氏、山下久子氏、秋山滋氏にリコーダーを師事。山岡重治氏、ダン・ラウリン氏によるレッスンや、リコーダー以外の古楽器奏者のレッスンにも臨み今なおステップアップに精進しています。

ランキング参加中!
↓クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

