上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
pagetop
音絵巻、小学校公演をさせていただきました。チェンバロの岡本さんの地元でもある藤井寺小学校の低学年の皆さんに、1月のプログラムを更に凝縮して40分程で行いました。

三時間目の授業時間だったのですが、体育館にまず入ってきたのはちっちゃーい子供たち!
「??いち、、、一年生?」
「いやいや、可愛らしすぎるww」
お隣にある幼稚園の子供たちでした!学校から声をかけてくださったようで、可愛いお客さまたちがたくさんです💕

普段よりシビアに時間が限られているので、なかなか時間配分が大変でした。嬉しいことに予想外に受け答えもしてくれたり、子供向けにゆっくり話さないといけなかったり…

最初にクープランの“恋のうぐいす ”とバスリコーダーで“きらきら星変奏曲”をジャズアレンジで二曲、リコーダーの楽器の紹介を兼ねて。
そしてチェンバロのお話をして、ライブペインティングをヘンデルのソナタで。

そして落語絵本“からあげ”
あおきさんの読み聞かせですが、さすが落語家!もちろんお話そのものが創作落語になっている訳ですが、やはり語りが面白い~子供たちにも身近な題材だし、ウケも上々です。

そして“ハルコネコ”
さぁ、時間が間に合うか、、、学校なので時が来るとチャイムが鳴ります。どんなにジーンと感動の場面であろうが時間が来れば鳴るのです(笑)

1月の時の反省点を踏まえて曲の長さやタイミング、音そのものも変更したところもあり、よりいい感じのラストシーンに仕上がっていたのです。

がっ、

あー💦あと2分巻きでいけていたら間に合ったのにぃ😭
ほんとにホントに、いっちばん集中する泣きの場面で

キーン コーン カーン コーン

残念でした😩


それでも終わってから可愛い子供たちが次々と感想を伝えに来てくれました!

キレイな音でした。
歌がキレイでした。(歌=曲w)
鳥の歌がキレイでした。

恥ずかしそうにしながらも一生懸命話してくれる子もいて可愛いのなんのって💗
盛りだくさんの内容を駆け足でやったのに一番最初のうぐいすのことを覚えていてくれたことに感動です!あの曲はやっぱりインパクトあるんですね。

音絵巻プロジェクトはどこへでも行きますので、学校関係、その他企画を考えてらっしゃっるかた、ぜひお声かけください!


DSC_0128_convert_20150402231101.jpg

給食 美味しかった~
pagetop
当初はチェンバロではなくスピネットを使用する予定でした。が、前日のほっこり~ずのコンサートでチェンバロを使うため車で運搬することになったので、そのまま音絵巻もチェンバロの登場となりました。

が、レセプションホールへのエレベーターにチェンバロが乗らないのではないかと、当日ホールで気づく・・・急きょ変更になったため全く想定外でした。ほかのルートで運べないか警備員さんも協力してくれて、時間もない中大慌てです(汗)

結局楽器を立ててなんとか乗せることができたのですが、それでなくてもかなりの重量。手伝ってくれた男性陣も汗タラタラでした。
会場セッティングからプロジェクターの確認やリハーサルを急ピッチで。本当にスタッフの皆さんに感謝です。

開場時間が迫るとロビーにはお客様が続々と。実際にどれくらいの方が来てくださるのか最後まで不安だったので、少しホッと・・・・する間はありませんでした(笑)(時間的に)

開演直前に柏原リコーダーアンサンブルの子達に3曲演奏してもらいました。開演までの時間も退屈せずにお過ごしいただけたらということでやってみましたが、これはよかったと思います。前説で会場を暖めるのと同じで、お客さんも自然と本番に入れたのではないでしょうか。

チェンバロのソロでプレリュードとして一曲、ご挨拶ののち、絵本の読み聞かせと手遊び。あおきさんの味のある語りくちで皆さん音絵巻ワールドに入っておられます。

メーンのハルコネコ。照明を落として、しっとりと。不思議なネコの世界と、心温まるストーリーを音楽が世界を広げます。

10341960_710072069108518_864_convert_20150311010709.jpg


ライブペィンティングでは、ヘンデルのソナタからイメージする色や風景をあおきさんと子供たちが即興で書いてくれました.。

1800319_710071925775199_3175_convert_20150311010614.jpg


最後は音楽だけの世界です。せっかく赤ちゃんも来ていただけるコンサートなので、全員が知っている超有名童謡メドレーなど。「2歳の子供も喜んでいました!」と後で聞いて、嬉しかったですね。

盛りだくさんの1時間はあっという間に過ぎました。あっという間過ぎて、自分たちではこの音絵巻がどのように伝わっていたのか感じきれずでしたが、たくさん書いてくださったアンケートやいただいたメールを見ると、やってよかったと思えました。改善点はたくさんありますが、今後も音絵巻と続けていけたらと思っています。(小学校公演は一つ決まっております)

出演者の皆様、お手伝いくださった方々、この企画にご後援いただきました柏原市・教育委員会さま、お力添えくださいました皆様に感謝いたします。
pagetop
ご訪問有難うございます
Twitter
f_becをフォローしましょう
プロフィール

f_bec

Author:f_bec
財前奈緒子 Zaizen Naoko
リコーダーを演奏しています
居住地:大阪東部

ガナッシュリコーダーアンサンブル、リコーダーデュオ deux Chantez、アンサンブルChouChou 各メンバー。柏原リコーダーアンサンブル 指導。カルチャースクールハリーEIWA講師。

これまでに弥永寿子氏、山下久子氏、秋山滋氏にリコーダーを師事。山岡重治氏、ダン・ラウリン氏によるレッスンや、リコーダー以外の古楽器奏者のレッスンにも臨み今なおステップアップに精進しています。

ランキング参加中!
↓クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。