--/--/--


pagetop

2011/09/07

親のやる気

うちにピアノがあるもので、息子たちも“一応”ピアノを小さい時から習っています。全然練習しないので先生にはずっとご迷惑をおかけしっぱなし…

そんな様子を見かねてか先生からこの度コンクールなるものに出てみませんか?と助言いただき、本人やる気のないまま出場することになりました。
「出るとなったらさすがに練習するだろう
という思惑だろうと解釈しました

コンクールにもいろいろありまして、今回のは練習の励みになるように頑張りましょう!ぐらいの、そこまで、そこまでシビアなコンクールではない(らしい)のですが、それでも立派なホールで弾かせてもらうわけなので、それなりな演奏をせねばなりません。

ピアノに限らず子供の習い事ってもちろん本人のやる気が第一!のはずが、実は親のやる気が試される場面が結構あります。試されると言うか本人をどこまでやる気にさせるかという戦いですね。

つまり、
私たちのやる気次第で
少しは結果が変わるかも知れない


ところが我が家の場合、両親ともに自分のことが1番子供らは自分で頑張りなさーいってな状態がここ最近の現状であります
これでうまくいけば理想的なのかもしれないけど、さてさて

先日のレッスンで先生に
「本人に任せています(放棄?!)ので、よろしくお願いします
って宣言してきちゃいました。

子供のために全力を尽くす世の親たち、
そしてそれに応える逞しい子供たち。
そんじょそこらのエネルギーでは出来ることではないです

尊敬します…

それでこそ未来に繋がる人材がより多く育成されていくのでしょうね。

親業って大切


わたくし全然ダメダメですわ。
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
ご訪問有難うございます
Twitter
f_becをフォローしましょう
プロフィール

f_bec

Author:f_bec
財前奈緒子 Zaizen Naoko
リコーダーを演奏しています
居住地:大阪東部

ガナッシュリコーダーアンサンブル、リコーダーデュオ deux Chantez、アンサンブルChouChou 各メンバー。柏原リコーダーアンサンブル 指導。カルチャースクールハリーEIWA講師。

これまでに弥永寿子氏、山下久子氏、秋山滋氏にリコーダーを師事。山岡重治氏、ダン・ラウリン氏によるレッスンや、リコーダー以外の古楽器奏者のレッスンにも臨み今なおステップアップに精進しています。

ランキング参加中!
↓クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

