--/--/--

スポンサーサイト

pagetop

2011/09/11

コツコツと

4年生の息子、ピアノのコンクール終了。

一応“賞”と名のつくものをいただきましたが、

本人共々ちょっと残念な結果。


結局、そりゃあの練習量ではね…


ということに尽きるのですが、

この年齢くらいになってくると音楽に限らず勉強でも何でも、

今まで地道な努力をきっちりしてきたかどうかの差が出てくるんだと実感。

今まではそれなりになんでもこなしてきたとしても、

もうごまかしや上っ面だけでは済まないなと。


真面目にコツコツ


これができる人が生き残っていくのでしょう。

楽しいことだけ、やりたいことだけ

それでなんでも上手くいくはずがない。


これが理解できたらワンランク上のクオリティにたどり着けるのかも。

自分も肝に銘じます…


兎にも角にもお疲れ様でした。

Image013.jpg









スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

コンクール

息子さん、コンクールだったのですね。
実は私も昨日、リコーダーコンクールだったのです。
小学生は、残念ながら、聴けなかったのですが、想像できます。以前私も五年間小学生を連れて行ったことがあります。

中学生は、さすがよく練習しているからか、素晴らしい演奏でした。

大人は負けます。やはり練習量が・・・。仕事のプロ(私たちの仕事は、全員教職)なので、時間を作るのが大変。というと言い訳になりますよね。

精一杯の演奏をしたので、ちょっぴりだけ満足しましたが、まだまだ、努力をしたいなあと思った一日でした。

Re: コンクール

コンクールお疲れ様でした。
審査される緊張感は、やはり発表会とは違いますね。
満足できる演奏ができたことは素晴らしいです!
子供等はとくにこういう機会をステップにしてどんどん成長していくので楽しみですね。

pagetop
ご訪問有難うございます
Twitter
f_becをフォローしましょう
プロフィール

f_bec

Author:f_bec
財前奈緒子 Zaizen Naoko
リコーダーを演奏しています
居住地:大阪東部

ガナッシュリコーダーアンサンブル、リコーダーデュオ deux Chantez、アンサンブルChouChou 各メンバー。柏原リコーダーアンサンブル 指導。カルチャースクールハリーEIWA講師。

これまでに弥永寿子氏、山下久子氏、秋山滋氏にリコーダーを師事。山岡重治氏、ダン・ラウリン氏によるレッスンや、リコーダー以外の古楽器奏者のレッスンにも臨み今なおステップアップに精進しています。

ランキング参加中!
↓クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

