--/--/--

スポンサーサイト

pagetop

2011/10/17

友達の前でも頑張りました

柏原リコーダーアンサンブルが小学校で行われた地域のイベントに出演させていただきました

小学生だけでなく地域の婦人会や育成会などなど沢山の団体が協力して開かれるお祭りで、幸いなことに学校の友達は先生を含めいろいろな方にリコーダーを知っていただける機会になりました。15分ほどお時間をいただけたので、3曲の演奏と少しリコーダーやアンサンブルのお話しを。


子供たちは今までと違って、同級生や先生の前での演奏に
ちょっぴり緊張気味
今回の出演にあたってご尽力いただいた音楽の先生にも
「1曲加わってくださいませんか」
とお誘いしたところ、快くOKをいただいていたのですが、実は当日先生が一番緊張してらしたかも。集合時間1番乗りでした
緞帳が上がる前の舞台上ではギリギリまでバタバタ
でも、いざ幕が開くとみんないい顔で演奏してくれました

友達の演奏する姿を一生懸命聴いてくれる同級生たち。
「お~!凄い!」
と、舞台でアンサンブルする先生の姿に驚く同僚の先生方

終了後は校長先生や教頭先生も
「難しい曲を、みんな凄いですね~」と喜んでくださり、よかったです。



学校の授業ではメロディを吹くことが殆どだと思います。
でもアンサンブルとなると、伴奏だったり合いの手だったり、全く違う旋律だったり、メロティとは音もリズムも違うことを吹かなくてはならないので、それって意外と難しいものです。

子供たち、ホントよく頑張ってくれてます。
目前に迫った次の本番に向けてラストスパート、頑張りましょう!


人が沢山いる体育館という場所では、なかなかリコーダーの音は届きにくかったかもしれないな。舞台にいっぱいある布の幕、あれなんとかならないものですかね。ちょっと残念。
スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
ご訪問有難うございます
Twitter
f_becをフォローしましょう
プロフィール

f_bec

Author:f_bec
財前奈緒子 Zaizen Naoko
リコーダーを演奏しています
居住地:大阪東部

ガナッシュリコーダーアンサンブル、リコーダーデュオ deux Chantez、アンサンブルChouChou 各メンバー。柏原リコーダーアンサンブル 指導。カルチャースクールハリーEIWA講師。

これまでに弥永寿子氏、山下久子氏、秋山滋氏にリコーダーを師事。山岡重治氏、ダン・ラウリン氏によるレッスンや、リコーダー以外の古楽器奏者のレッスンにも臨み今なおステップアップに精進しています。

ランキング参加中!
↓クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

