--/--/--


pagetop

2011/11/28

まさに自然幼稚園

京都は太秦にある幼稚園のホールで行われたイベント

「落語と絵本とあそび歌」

にリコーダーを持って参加してまいりました。


行楽シーズンど真ん中の京都へ向かう阪急電車は
ホームも含めて人だらけ。
西院から嵐電に乗るも、またもや人だらけ。

やっぱり京都っていうだけでテンション
(とはいえ、うちのお寺は妙心寺なので、
 このあたり見慣れた風景なんですけどね)

Image137.jpg

Image136_convert_20111128200706.jpg

太秦の交差点を少し入ったところに自然幼稚園はありました。
その名の通り自然いっぱい。

Image138_convert_20111128201000.jpg

元々はお寺の幼稚園だったそうでとても歴史のある幼稚園です。ホールの中には歴史を感じる白黒の写真が沢山飾られておりました。この看板が時の長さを物語っています。

門を入ると「ん?ここ幼稚園?」と思うような、お寺の裏庭的な感じ?!
ところが園舎に入ってビックリ

CIMG2364_convert_20111128201818.jpg

今年完成した園舎だそうで、広々として明るい木の温もりたっぷり。
園長さんの夢でもあったそうで自然幼稚園の名にふさわしい教育を目指しておられます。園児たちが育てた野菜を子供たち自身で調理して食べることが出来るようにと調理室までありました。

Image141_20111128202517.jpg

幼稚園でここまでの設備のあるところは大変珍しい

そしてホールも素晴らしい!

CIMG2363_convert_20111128202700.jpg
この写真では分かりにくいですが、ホールの壁面3辺は3段ほどの階段状になっていて、すり鉢型とまではいかないものの凝った作りになっています。もちろん木でできたホールで響きは最高。(このホール、演奏会にかしてもらえないかしら?

ウッドテラスのような中庭もあり、とにかく素敵な幼稚園です。
打ち合わせとリハーサルの後、お弁当と美味しい皮つきリンゴをいただきながら園長先生のお話しを伺っていて、近くだったら絶対通わせたいと思う園でした。


と、ここまでは幼稚園のご紹介。

肝心のイベントのコトはこの次に






pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいですねぇ~
自分の子どものここに通わせたいくらいです。
ってまだ産まれてないけど。。。v-8

はじめましてv-278

はじめまして!

Hee103さん、コメントありがとうございます!
こちらの園長先生はのびのび保育を基本とされていますが、団体行動も大切だと指導されています。そのあたりも気にかけてくだされば小学校に上がっても安心ですね。自由と勝手は違いますもんね。
pagetop
ご訪問有難うございます
Twitter
f_becをフォローしましょう
プロフィール

f_bec

Author:f_bec
財前奈緒子 Zaizen Naoko
リコーダーを演奏しています
居住地:大阪東部

ガナッシュリコーダーアンサンブル、リコーダーデュオ deux Chantez、アンサンブルChouChou 各メンバー。柏原リコーダーアンサンブル 指導。カルチャースクールハリーEIWA講師。

これまでに弥永寿子氏、山下久子氏、秋山滋氏にリコーダーを師事。山岡重治氏、ダン・ラウリン氏によるレッスンや、リコーダー以外の古楽器奏者のレッスンにも臨み今なおステップアップに精進しています。

ランキング参加中!
↓クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

