--/--/--

スポンサーサイト

pagetop

2011/05/21

リコーダー繋がり

義務教育では小学校3年生になると器楽演奏としてリコーダーを扱います。初めて吹奏楽器に触れるわけですから、子供たちはとても興味を持つことでしょう。もちろん担任の先生や音楽の先生がリコーダーの持ち方やタンキングなど指導されるのですが、子供たちにより深くリコーダーを知ってもらい更に興味を持ってもらえるように、専門家が小学校へ出向いて「リコーダー導入講習会」というものをされる学校があります。
我が子の通う小学校でもしかり。


タンタカタンタン タンタカタカタカ タンタカタカタカタカタカタカタカ~~♪(エレクトリカルパレードの音楽←自宅電話の呼び出し音)


お昼すぎ、電話が鳴りました。

「●●です」

随分御無沙汰していたリコーダーの先生でした。

「今●●小学校の前に居るんです。」

とても驚きましたがよくよく話を聞くと、導入で我が子の学校へ来られていたそうで、先生もせっかく近くに来たからと連絡してくださったのでした。昼食がまだだということでしたのでご一緒しましょうということになり、午後から授業参観のため出かける準備はできていたのですぐに向かいました。

久しぶりの再会にお互い近況や共通の知り合いの様子など話し、懐かしく楽しい時間でした。

導入授業での子供たちの様子も伺い、

 とても耳のいい子たちでしたよ。
 授業の終わりにはとてもいい音になりました。
 みんな「また来てね~」と言ってくれました


と褒めていただき、3年生に我が子はいませんが嬉しくなりました。

 音楽の先生と財前さんの話もしていたのよ。

私自身は音楽の先生と直接お話ししたことがなかったのですが、私がリコーダーをしていることはご存知でしたのでいろいろと話題に上がっていたようでした。

いい機会だったので、参観のあと音楽の先生にご挨拶させていただき、その先生もリコーダーがお好きで、以前東京リコーダー協会のリコーダー合宿にも参加したことがあると伺い「私も昔行きました~」なんて盛り上がってしまいました。
やはり音楽に触れる子供たちが多くなることを望む気持ちは同じで、私が指導しているリコーダークラブのことも応援してくださり、
とても励みになりました。


ひょんなところからリコーダー談義が出来たこと。

久しぶりに連絡をくださってまた繋がりが深くなったこと。


リコーダーを通じてたくさんの人と繋がっていられることは、
私にとって宝です。














スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

No title

東京リコーダー協会の合宿、なつかしーーーー(^_^;)
御活躍のご様子、とってもうれしいです♪
これから楽しみに拝見しますね♪

Re: ありがとうございます♪

コメント入れてくださってありがとうございます。
合宿行きましたね~
横浜で夜中に吹いていたのも合宿みたいなもんでしたけどね(笑)
またお邪魔したいです~!!
アンサンブルも楽しみですね。
ルネッサンス一式ご購入?!
pagetop
ご訪問有難うございます
Twitter
f_becをフォローしましょう
プロフィール

f_bec

Author:f_bec
財前奈緒子 Zaizen Naoko
リコーダーを演奏しています
居住地:大阪東部

ガナッシュリコーダーアンサンブル、リコーダーデュオ deux Chantez、アンサンブルChouChou 各メンバー。柏原リコーダーアンサンブル 指導。カルチャースクールハリーEIWA講師。

これまでに弥永寿子氏、山下久子氏、秋山滋氏にリコーダーを師事。山岡重治氏、ダン・ラウリン氏によるレッスンや、リコーダー以外の古楽器奏者のレッスンにも臨み今なおステップアップに精進しています。

ランキング参加中!
↓クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

