--/--/--

スポンサーサイト

pagetop

2012/01/05

迎春 我が家のお正月の風景

新年 あけましておめでとうございます


今年もマイペースに
主婦・母・芸事に精進してまいる所存でございますので、
変わらぬご支援よろしくお願いいたします。



大晦日の夜、某放送局から「蛍の光」が流れ出すと、
男性アイドル達が一同に集い歌い騒ぐ番組にチャンネルチェンジ。
そしてそのままカウントダウン。

3、2、1…

おめでとーー!

これがここ数年の年越しの瞬間の様子です。


元旦の朝はゆっくり起床。
おせち料理とお雑煮(すまし仕立て)をいただき、
家族でボードゲームをしたりしながら一日家でのんびりします。
今年は久しぶりに「ドンジャラ」などしてみました。

二日。
同じくおせちとお雑煮(白みそ仕立て)をいただき、
渋滞も避けたいので、午後から初詣に出かけます。

Image207_convert_20120105011144.jpg
それでも人だらけの橿原神宮の参道


Image210.jpg
内拝殿  今年の願い事は…  


ちなみに
全く人の姿のない神宮の様子は神聖で荘厳
  橿原神宮 ←クリック


帰りの参道で長男はやきそば、次男はベビーカステラ、
私はたこ焼き(毎年行列のできるお店にて)をいただきます。
大型ショッピングモールへ寄って食事して帰宅。

そして夜は家族でボードゲーム。
が、今夜は念願だった麻雀デビュー
そう、昨日のドンジャラは予備練習だったのです。

Image206_20120105013318.jpg
ドンジャラとは音が違うね~


パパ上のご教示で基本ルールから学びました。
私はゲームなどで少ししたことがあったけど、子供らはもちろん初めて。
ドンジャラほど単純ではないので最初は戸惑っていましたが
すぐに慣れた様子。


Image205_20120105013755.jpg
言葉や役がいろいろあってややこし~


三日。
おせちとお雑煮(おすまし)。
午後から実家へ行ったりして、夕食は年に1度のカニすき。
夜は昨日の続きで麻雀step2へ。
今日は点数つけてみました。
配られる点棒になんかテンションあがります。
結果は、3連続振り込みで私の一人負け トホホ



我が家の三が日は毎年こんな感じです。















スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
ご訪問有難うございます
Twitter
f_becをフォローしましょう
プロフィール

f_bec

Author:f_bec
財前奈緒子 Zaizen Naoko
リコーダーを演奏しています
居住地:大阪東部

ガナッシュリコーダーアンサンブル、リコーダーデュオ deux Chantez、アンサンブルChouChou 各メンバー。柏原リコーダーアンサンブル 指導。カルチャースクールハリーEIWA講師。

これまでに弥永寿子氏、山下久子氏、秋山滋氏にリコーダーを師事。山岡重治氏、ダン・ラウリン氏によるレッスンや、リコーダー以外の古楽器奏者のレッスンにも臨み今なおステップアップに精進しています。

ランキング参加中!
↓クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

