--/--/--


pagetop

2011/05/22

頑張りやさん

アンサンブルでは全員での合奏練習をメインでするのですが、学年の違う子供たちが混ざっているので一人ひとり聴かせてもらう時間を少しとっています。歌本の中から好きな曲とかアンサンブルで吹いているパートとか曲はなんでも良くて、各自練習して吹きに来てもらいます。


今日4年生の子が初めて吹く曲を、それも少し長い曲を吹いてくれました。彼女は今まで音楽の授業以外では楽譜を読む機会もあまりなかったと思うのですが、アンサンブルを始めてから徐々に楽譜に慣れて来たように思います。

3拍子の曲には最初子供たちも戸惑うようで集中力が切れてくると、1拍足りなくなったり、1拍増えたり。タイがでてきたりすると更にややこしい。しかも長い曲だし。


それでも凄く一生懸命頑張ってくれていました。

二度、三度と何回も挑戦してくれました。

とってもやさしい音色で丁寧な演奏してくれる子。

せっかくなのでノーミスで吹けるように来週もう一回挑戦しよう!と約束して今日は終わりました。

とっても頑張りやさんの女の子です。
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

がんばりやさん、大好きです!

リコーダーアンサンブルのご指導されてるのですね

リコーダーは、私も小学校で指導中ですが、小学校では、歌やその他のこともしなければならないので、なかなか時間の使い方が難しいです。
ボランティアでおじいちゃんおばあちゃんに聴いてもらうなんて、素晴らしいですね。

今度うちの六年生19名(一クラスしかありません。)と支援学校の六年生と交流し、歌やリコーダーを披露します。

Re: がんばりやさん、大好きです!

学年も違うし、楽譜に対する慣れもそれぞれ違うのでなかなか難しいですし、なにより子供たちは元気ですね。
学校ではもっと大勢の色々なタイプの子供たちを短い授業時間内でご指導されるのですから、つくづく学校の先生は大変なお仕事だな~と実感しています。
でも子供たちが楽しそうに演奏してくれることで大変さもふっとびますね♪
お年寄りの皆さんにも明るい気持ちになってもらえるように、楽しく演奏できたらと思います。
クッキーさんの学校の支援学級との交流会も楽しい会になるといいですね。

pagetop
ご訪問有難うございます
Twitter
f_becをフォローしましょう
プロフィール

f_bec

Author:f_bec
財前奈緒子 Zaizen Naoko
リコーダーを演奏しています
居住地:大阪東部

ガナッシュリコーダーアンサンブル、リコーダーデュオ deux Chantez、アンサンブルChouChou 各メンバー。柏原リコーダーアンサンブル 指導。カルチャースクールハリーEIWA講師。

これまでに弥永寿子氏、山下久子氏、秋山滋氏にリコーダーを師事。山岡重治氏、ダン・ラウリン氏によるレッスンや、リコーダー以外の古楽器奏者のレッスンにも臨み今なおステップアップに精進しています。

ランキング参加中!
↓クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

