--/--/--


pagetop

2012/01/30

AかBか

師のもとでリコーダーを、音楽を楽しんでいらっしゃる方々の発表会が行われました。

長く楽しんでおられる方々
最近その魅力にハマった方々

この発表会で演奏される方はみなさんただ吹いて楽しけりゃいいっていう域ではなく、常に並々ならぬ向上心を持って臨まれています。




タマゴが先か、ニワトリが先か…


近年、師は若手の育成に力を注いでいらっしゃいますが、
師のもとにリコーダーを勉強しようという学生が集まってきております。
そもそもリコーダーの認知度自体が低い環境の中で、学生がこの楽器に興味をもってくれるということは、喜ばしいことです。

なかでも注目は11歳の少女。
もともとリコーダーが好きで、リコーダークラブにも入っていたけど
お母さんがリコーダー愛好家であったこともあり、本来のリコーダーのための音楽があるということを知り、ならばきっちり習ってみようと、師のもとへ通うようになったのです。

そして、大人顔負けの音楽性を持った演奏を披露してくれました。

一同絶賛です。




私も身の回りに子供がいる生活が15年近くなりますから、それなりにいろんな子や母を目にする、またはそれにまつわる話を耳にする機会に恵まれる訳ですが、


サッカーが際立って上手い子

古文を読む子

スイミングのタイムが際立っている子

バレーで強力なアタックを打つ子

高校生レベルの数学を理解する子





有名ピアノコンクールやヴァイオリンコンクールに出場する小学生など、世に才能豊かな子供たちは沢山います。
小学生のうちに子供自身がハマる分野に出会えたら、親はそれだけに打ち込むか、コトと内容によっては悩むところですが、子供のやる気が本物であるようなら是非応援してあげたいものです。


うちのパパはその昔、音楽の道へ進むことをお父さんに拒まれたクチですが、今となっては義父のその気持ちも分かるし、でも思うようにさせてあげてもよかったのでは、と複雑な心境です。仮に我が子が音楽で行きたいと言ったら反対するかもしれないな…というのが親の正直なところです。



 A 芸術を研究し、趣味では出会えないレベルの世界を目指し、
   それを生業とするのか

 B 本業を別に持ちつつも、音楽の字のごとく楽しく深く
   自由に演奏する事を続けられる環境を良しとするのか


どちらも魅力的で、Bを選択した人がAに憧れるのは容易に理解できるけど、もしかしたらAの人生の人もBもアリかなと思っているかも。


現実社会はなかなか複雑で、
それが個々の人生の面白いところなのかもしれません。


402118_349042841782165_100000293562431_1342956_2039784406_n.jpg
スーパー小学生とガナッシュの共演後にパチリ










pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
ご訪問有難うございます
Twitter
f_becをフォローしましょう
プロフィール

f_bec

Author:f_bec
財前奈緒子 Zaizen Naoko
リコーダーを演奏しています
居住地:大阪東部

ガナッシュリコーダーアンサンブル、リコーダーデュオ deux Chantez、アンサンブルChouChou 各メンバー。柏原リコーダーアンサンブル 指導。カルチャースクールハリーEIWA講師。

これまでに弥永寿子氏、山下久子氏、秋山滋氏にリコーダーを師事。山岡重治氏、ダン・ラウリン氏によるレッスンや、リコーダー以外の古楽器奏者のレッスンにも臨み今なおステップアップに精進しています。

ランキング参加中!
↓クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

