--/--/--

スポンサーサイト

pagetop

2011/05/23

鬼奴化(鬼奴かっ)

「あなたの風邪はどこから?鼻から?喉から?」

私は喉派。

特に声帯が弱いのか、声が出なくなることが年に数回…

声が枯れてきたなと思っても喋らないわけにもいかず酷使していると…


鬼奴かっ


でもまだ鬼奴さんのうちはいいんです。

完全に出なくなったら、無理に出すと裏返ったりするでしょ。

もう、嫌んなります


今朝も子供が熱があったのでクラブをお休みすることになりました。

誘いにきてくれた友達にインターホン越しに話すのも変な声だし、

学校に電話するのも変な声だし。



喉を乾燥させないことが第一かと思いますが、

声帯を鍛える方法は無いのかと調べてみたら、

声帯も筋肉なので鍛えられるし、

甘やかしていたら老化もするそうです。

皆さんも一緒に声帯のアンチエイジング、頑張ってみます?
スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

声帯

こんばんは。喉の調子がよくないと気持ちが沈みますよね。
私も三十代の時、一年生と三年生担任した時(休んだのは、三年生の6月末から8月末)、全く声が出なくなり、仕事を休みました。筆談で、声帯外来に通いました。
それから月日が流れ、喉の調子がよくない時も何回かありました。ストレスが重なった時、特に声がでにくかったです。
最近(二年前から)声の調子がとてもいいです。二年前から月一回声楽レッスンに行ってます。コーラスも7年前からしてます。
そのおかげか喉にも気持ちもいいみたいです。歌声がきれいになってきました。
私の場合ですが。
どうかお大事になさってくださいね。

Re: 声帯

ありがとうございます。

子供の通う小学校の若い先生も先日お会いしたらガラガラ声でした。
「ずーっと大声で叱ってるんで(笑)」って。
ストレスも関係するのですね。
声が出ないとお仕事にならないですし、気を付けてくださいね。

正しい発声で歌うことは喉を鍛えることになるそうですね。
コーラスいいですね~♪
パレストリーナとか歌ってみたいです。


初コメです
そういえば…事例発表の日も声、大変な事になってたよねぇ
思い出しましたわ
懐かしい
またちょくちょく覗かせてもらいます
お大事に

ありがとうございます!

タケシ小さん!!コメントありがとうございます~
そっ、そうでしたね…ここぞという時にこそこんなことになってしまったりするんですよねv-40
今まではなんとか切り抜けてきたけど、そろそろごまかしも効かなくなってきたかも(汗)
が、無理せずといってもこのお喋りのお口は止まらないのです(笑)
これからもよろしくお願いしますね♪
pagetop
ご訪問有難うございます
Twitter
f_becをフォローしましょう
プロフィール

f_bec

Author:f_bec
財前奈緒子 Zaizen Naoko
リコーダーを演奏しています
居住地:大阪東部

ガナッシュリコーダーアンサンブル、リコーダーデュオ deux Chantez、アンサンブルChouChou 各メンバー。柏原リコーダーアンサンブル 指導。カルチャースクールハリーEIWA講師。

これまでに弥永寿子氏、山下久子氏、秋山滋氏にリコーダーを師事。山岡重治氏、ダン・ラウリン氏によるレッスンや、リコーダー以外の古楽器奏者のレッスンにも臨み今なおステップアップに精進しています。

ランキング参加中!
↓クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

