--/--/--

スポンサーサイト

pagetop

2012/02/27

リコーダー愛好家によるコンサート

タケヤマホールで開かれた「リコーダー愛好家によるコンサート」を聴きに行きました。


今回のこのコンサートは、主催者側でチェンバリストを招いて、リコーダー愛好家は普段なかなか体験することのできない通奏低音付きでの演奏をしてもらおうという、愛好家にとっては大変ありがたい企画でした。
そのチェンバリストさんは私がいつもアンサンブル・シュシュでご一緒しているYさん。そして出演される方々も愛好家とはいえ、方々でとても活躍されている方たちだと知り、是非伺おうと思ったのでした。

Image255.jpg


午前中のリコーダークラブのレッスン終了後、急いで住之江へ向かったのですが着いた時には開演から30分ほど経ってしまっていて、ホールのガラス越しに中を覗くと二人目の奏者の方が演奏してらっしゃいました。なので中で聴かせていただけたのは次の奏者の方と、後半のアンサンブルの皆さんの演奏でした。


リコーダー通の渋い選曲、華やかなイタリアバロック、テレマンの大作、どソロやデュオなど皆さんさまざまな曲を演奏されました。

夏にも聴かせてもらったKちゃんの演奏。今回はご両親のオカリナとのコラボもあり大変あたたかいものでした。彼女の演奏は心にしみるのです。歌心なのかな、ストレートに伝わってくるとても魅了的な演奏をされます。
音楽の原点ここにアリ!


皆さんに共通して思うのは、

どんだけリコーダー好きやねん!!

ってコト。

それぞれ長年リコーダーの専門の先生に指導を仰いでいらっしゃったり、アンサンブルを10年以上も続けていらっしゃったりと、ハマり度合いが半端ないです。これは自分も含めなんですが、この楽器のこれほどの魅力は何なのでしょう。

気軽さと奥深さのバランスがちょうどいいんだろうな。


たくさんの方とお目にかかれて、ステキな演奏も聞かせていただけて
私も吹きたい~
と思うよい雰囲気のコンサートでした。


スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

お目にかかれて幸いでした!

そうそう,Kちゃんの演奏,3年前だったかにも聴かせていただいたんですが,何年もずっと継続して出られていて,今回はご両親もご一緒で,こういう形で演奏を続けておられるのも良いなぁ♪と感じました。
リコーダーの幅広さを思いますですね!

私のソロの時はガラス越しで残念でしたが,そしてNaokoさんに聴いていただくのはいささか緊張していたのですが,お目にかかれてお話もできまして幸いでした!

機会がありましたらデュオなど合わせてやって下さりませ♪

Re: お目にかかれて幸いでした!

コメントありがとうございます!
ネット上での印象通りとても気さくなお方で、
楽しくお話しさせていただけて嬉しかったですし、
ガラス越しにとはいえ少しでも聴かせていただけてよかったです。

日本のリコーダー界交流の拠点になるイベントとして
アンリュウさんには是非これからも続けていってただきたいですね。

私なんぞはまだまだペーペーですが、こちらこそよろしくお願いします♪

演奏の動画

どの曲か失念しましたが(汗)拝見した時,すごいなぁと思いましたので,来られると伺っていて少し緊張していたんですよ!
吹き始めたら自分の世界になるので,気にならなくなるんですけど(笑)。

あ,笛練習ブログ書いておりますので,よろしければのぞいてやってくださいませ…。
pagetop
ご訪問有難うございます
Twitter
f_becをフォローしましょう
プロフィール

f_bec

Author:f_bec
財前奈緒子 Zaizen Naoko
リコーダーを演奏しています
居住地:大阪東部

ガナッシュリコーダーアンサンブル、リコーダーデュオ deux Chantez、アンサンブルChouChou 各メンバー。柏原リコーダーアンサンブル 指導。カルチャースクールハリーEIWA講師。

これまでに弥永寿子氏、山下久子氏、秋山滋氏にリコーダーを師事。山岡重治氏、ダン・ラウリン氏によるレッスンや、リコーダー以外の古楽器奏者のレッスンにも臨み今なおステップアップに精進しています。

ランキング参加中!
↓クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

