--/--/--

スポンサーサイト

pagetop

2012/02/28

いくつになっても青春♪

【女性コーラス「それいゆ」コンサート2012】
ゲスト出演させていただきました。

こちらのグループの歴史はとても長いそうなのですが、指導の先生が3年前から若い男性に変わったことでみなさんのモチベーションも一気に上がったとか

  小原有貴さん(はもりべ)

それいゆ単独のコンサートをされるのは久方ぶりなのだそうで、みなさんこの日のために相当な練習・準備に山あり谷ありだったようです



3部構成のステージの第2部にリコーダーとのコラボを企画してくださいました。リコーダーのご紹介も兼ねてバロックと今回のコンサートに合った感じの和風な曲をリコーダーのデュオでお聴きいただき、数曲コーラスとご一緒しました。



ステージに上がると300人を超える超満員のお客様、立ち見までぎっしりなのに驚くも平静を装います
「どんな音をだすんだろう?」と言わんばかりのシーンと静まり返るホール全体の緊張感。

第1部は童謡のステージだったので一気に空気が西洋に変わりましたが、皆さん熱心に聴いてくださいました。そして少しインタビューを受け、次の曲でまた和の空気に戻します。2曲目が終わると「おー」という声と共にいただく拍手に、ようやく緊張が解けました


赤とんぼのリコーダーデュエットに続いて、3声でのアカペラコーラス

沖縄の子守唄「童神」

石川啄木が故郷岩手を想い詠った「ふるさとの山に向かいて」


詞もメロディーも優しく響く曲に、効果的にリコーダーを加えての小原さんの演出にはお客様や団員の皆さんにも喜んでいただけたようで良かった

団員さんたちはステージごとに衣装を変え、あっという間の2時間でしたが、構成も凝っていてとても見ごたえのあるステージだったのではないでしょうか。



いくつになっても目的と希望を持って一心に打ち込む姿は美しいものです。

打ち上げの席での皆さんのお顔は達成感と安堵感、また新しい希望へと、ステキな笑顔と涙でした。多彩な方々全員のお力で大成功に終わったコンサート。私達も微力ながらお手伝いが出来てよかったです。


音楽の基本は歌です。
伝えることの大切さ、聴いていただくからには伝えなくては、伝わらなくては意味がないと再確認することのできたステージに出演させていただけて感謝です

ありがとうございました。


Image253.jpg
おつかれさまでした
スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
ご訪問有難うございます
Twitter
f_becをフォローしましょう
プロフィール

f_bec

Author:f_bec
財前奈緒子 Zaizen Naoko
リコーダーを演奏しています
居住地:大阪東部

ガナッシュリコーダーアンサンブル、リコーダーデュオ deux Chantez、アンサンブルChouChou 各メンバー。柏原リコーダーアンサンブル 指導。カルチャースクールハリーEIWA講師。

これまでに弥永寿子氏、山下久子氏、秋山滋氏にリコーダーを師事。山岡重治氏、ダン・ラウリン氏によるレッスンや、リコーダー以外の古楽器奏者のレッスンにも臨み今なおステップアップに精進しています。

ランキング参加中!
↓クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

