--/--/--

スポンサーサイト

pagetop

2012/03/20

リコーダーホームパーティー

数組のアンサンブルのお仲間が集まっての
ホームパーティーにお誘いいただきました。

リコーダー大好きな大人たちらしく、
まずはそれぞれのグループの演奏を披露

気の知れた者同士とはいえ、みなさんリコーダーへの想いが強いぶん個々に高きを目指す気持ちも強く、緊張もまたひとしお。

一人で演奏するのと違ってアンサンブルはメロディーの人、伴奏、裏旋律、合いの手など、それぞれの役割の責任がありますから、自分がコケるとみんなに迷惑かけるんじゃないか…っていう不安が。でも逆にそれが責任感と達成感を味わえるポイントになっているんだと思うのです。
みなさん程よい緊張感で、個性あふれる演奏でした。
楽しいグループの様子が伝わってきます。

われらの演奏の番になり、楽譜やらの準備をしていると
…なんか様子がおかしい。

実は私、この日1曲目に演奏する曲を完全に忘れていました
もちろん楽譜も持ってない…
しかもパートはソプラノ…
あちゃーやってもたー

隣の楽譜を覗き込んで何食わぬ顔で演奏
複雑な曲でなくてよかった
続いて何事もなかったように後の2曲も演奏して無事終了。

さぁ!お待ちかねのランチタ~イム

15人ほどがおうちに集まってランチができるなんて凄いですよね。
長いテーブルにお手製のピラフとスープ、美味しいパンとお野菜たっぷりのオードブルやお料理。
席順も、あいうえお順とか生れ月順とかいろんな人とお喋りできるように配慮してくださっていました。凄い!

おなかいっぱいいただいて、さあ第2部スタート

ここからは今日のメインイベント。
グループを解体していろんな人とアンサンブルってみよう!
みんな今日初めて合わせるぶっつけの本番。
ひやっとしたり、アクシデントがあったり、それもまた楽し
最後に全員で大合奏をして、気負わない発表会パーティー終了。

その後、愛情のいっぱい詰まったデザートプレートをいただきました。


みなさん日々の生活には諸事情あるかもしれないけど、
諸々やりくりしてリコーダーと共に充実した生活を送ってらっしゃって、
本当に生き生きしていらっしゃいます。
とっても素敵なお仲間たちで、
そんな方々と楽しい時間を過ごさせていただいて嬉しかった~

Image281.jpg
このデザートにはとっても深い意味があるのです



スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そういう集まりだったのですね〜♪
楽しそうです&おいしそうです!
演奏が止まる事故でなければ大丈夫じゃないでしょうか(冷や汗)。

楽しい会でした♪

リコーダーが絆になって
音楽以外のお話もできるようなお付き合いをさせていただけて
とっても有難いことです。

みなさん和やかなので、
止まっちゃったってへっちゃらです(*^^)v

pagetop
ご訪問有難うございます
Twitter
f_becをフォローしましょう
プロフィール

f_bec

Author:f_bec
財前奈緒子 Zaizen Naoko
リコーダーを演奏しています
居住地:大阪東部

ガナッシュリコーダーアンサンブル、リコーダーデュオ deux Chantez、アンサンブルChouChou 各メンバー。柏原リコーダーアンサンブル 指導。カルチャースクールハリーEIWA講師。

これまでに弥永寿子氏、山下久子氏、秋山滋氏にリコーダーを師事。山岡重治氏、ダン・ラウリン氏によるレッスンや、リコーダー以外の古楽器奏者のレッスンにも臨み今なおステップアップに精進しています。

ランキング参加中!
↓クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

