--/--/--

スポンサーサイト

pagetop

2012/06/22

ボランティア演奏と驚きのドア

柏原リコーダーアンサンブルの子供たちは、この土曜日に近くのグループホーム&デイサービスで演奏させていただきます。本年度初のイベントであります。前から練習していた曲に新しく始めた曲も取り混ぜて、利用者さんと子供たちの触れ合える企画も盛り込みながらのプログラムにしました。
子供たちは、まぁアレコレ言いながらもやっぱり練習の成果を聞いてもらえる機会は楽しみなのではないかな目標ができると練習にも張り合いができるし、喜んでもらえると素直に嬉しいと感じるだろうし。お年寄りにとっても“子供”という存在自体が癒しになるようですし。楽しい時間になればと思います。


そしてありがたいことに来月も依頼をいただき、堺市の「ソルメゾン」という施設へ演奏に伺います。こちらは規模が大きい施設で、イベントも毎日のように行われています。利用者さんも大勢いらっしゃるようで、これはちと私とうちの子供たちだけでは音量その他も含めて力不足かも・・・

ということで、大人のリコーダーグループにヘルプをお願いすることにしました。学園前で活動をされている「ピアーレ」さんというグループにお声をかけさせていただいたところ、遠方にもかかわらず快諾いただき、感謝感謝

今日、打ち合わせを兼ねて練習にお邪魔させていただきました。
とても熱心にまた丁寧に演奏されるグループで、もちろんお上手ですしリコーダー吹くのが皆さん楽しいんだろうなと感じられる演奏で、とても頼もしく、これで本番も乗り切れる!と安心いたしました

子供達と一緒に演奏する曲の合わせをして、全体の流れの確認。


・・・当日私の仕切りが一番の不安材料です


がんばりますっ



ところで、自宅から学園前に向かうのに「のんびりJRルート」を選択したのですが、JR大和路線王寺駅で驚きの出来事が


終点王寺駅で降りようと思いドアの前にたっていたら・・

ドアが開かない

なんで?!
隣りのドア見たら開いてるし、降りてるし。

なんで?!

よくわからないままとりあえず隣りのドアから降車。

ん?!まさか手動


普段使っている大和路線。大阪市内、天王寺から各駅停車に乗ることもあります。王寺へ行くことも過去に何度かありました。たまたまそういう車両だったのか、王寺止まりだったからなのか、節電なのか。手前の駅ではどうなっていたか、気にもしていなかったのでもちろん不明。

あまりにも驚いたので、ググってみたところ同じことを書いてらっしゃるブログを発見。

結構大きな駅なのに、いやぁビックリでした

スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
ご訪問有難うございます
Twitter
f_becをフォローしましょう
プロフィール

f_bec

Author:f_bec
財前奈緒子 Zaizen Naoko
リコーダーを演奏しています
居住地:大阪東部

ガナッシュリコーダーアンサンブル、リコーダーデュオ deux Chantez、アンサンブルChouChou 各メンバー。柏原リコーダーアンサンブル 指導。カルチャースクールハリーEIWA講師。

これまでに弥永寿子氏、山下久子氏、秋山滋氏にリコーダーを師事。山岡重治氏、ダン・ラウリン氏によるレッスンや、リコーダー以外の古楽器奏者のレッスンにも臨み今なおステップアップに精進しています。

ランキング参加中!
↓クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

