--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
pagetop

2012/07/24

柏原リコーダーアンサンブル 慰問演奏①

1学期の終業式翌日、つまり夏休み初日の21日、柏原リコーダーアンサンブルのみんなは電車に乗って堺市初芝の介護福祉施設「ソルメゾン」さんへボランティアで慰問演奏に伺いました。

乗り慣れない南海電車に揺られて、初めて降り立つ初芝の駅。駅前にはキチッとした感じの運転手さんのお迎えの車が待っていてくださいました。

車に乗って住宅街を抜けて5分も経たないうちに見えてきました。


P7210063_convert_20120724011423.jpg


「おおーっ、大っきい~
「綺麗~
「ホテルみたい~

ちょっとした旅行さながらテンション上がりますっ

館内も明るく清潔で、演奏させていただくホールも吹き抜け、ガラス張りで開放感あふれるフロアです。ステージもセッティングされており至れり尽せり。

丁重にお出迎えいただき控え室へ入ると、先に到着されていたこの日共演していただく奈良のピアーレさんという主婦6名のアンサンブルグループのみなさんとご対面~

こちらの施設の規模を伺って、子供たち数人ではちょっと音量的にも物足りないと感じていたので、今回ピアーレさんに共演をお願いしたのです。2、3ヶ月前に急にお願いしたので練習など大変だったと思うのですが、快く引き受けて下さり、子供たちにも良い刺激になればと期待しておりました。

P7210067_convert_20120724012936.jpg
さあ、リハーサルを始めましょう。
二つのグループ、この日初めて一緒に合わせます

合同での演奏が3曲、それぞれの演奏と手あそびやゲームの演奏、段取り・立ち位置など急ぎ足でザーッと説明。
(ドタバタで申し訳なかったです
なんとか時間内に一通り確認をして、本番に備えます。

ホールには車椅子のおじいちゃん、おばあちゃんたちが続々の集まってこられます。大きな施設ですから入居、ショートステイ、デイサービス利用とたくさんの方々。もちろん全員の方が降りてこられるわけではありませんが、ホールぎっしりに集まってくださっています
「わぁ、すごーい!」
子供たちからも思わずこんな声がでました

さぁ、いよいよ本番です
スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
ご訪問有難うございます
Twitter
f_becをフォローしましょう
プロフィール

f_bec

Author:f_bec
財前奈緒子 Zaizen Naoko
リコーダーを演奏しています
居住地:大阪東部

ガナッシュリコーダーアンサンブル、リコーダーデュオ deux Chantez、アンサンブルChouChou 各メンバー。柏原リコーダーアンサンブル 指導。カルチャースクールハリーEIWA講師。

これまでに弥永寿子氏、山下久子氏、秋山滋氏にリコーダーを師事。山岡重治氏、ダン・ラウリン氏によるレッスンや、リコーダー以外の古楽器奏者のレッスンにも臨み今なおステップアップに精進しています。

ランキング参加中!
↓クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。