--/--/--

スポンサーサイト

pagetop

2012/08/01

リコーダーコンソートの集い

夏の京都といえば暑いのは承知の上ではありましたが

暑い


とはいえ京都へ行くというだけでテンション

初めて乗る京都の地下鉄。見慣れた近鉄電車がホームに入ってきて驚いたり、エスカレーターの立ち位置が左だったりと、心の中で一人であれこれ会話しながら北大路駅へ向かいます。


賀茂川教会


ヴォーリス建築の小さな教会。私の母校もヴォーリスの礼拝堂があったのでどこか懐かしいとっても落ち着く空間です。

「リコーダーコンソートの集い」

京都近郊でリコーダーを楽しんでいらっしゃる6つのグループの演奏会。

京都リコーダーコンソート
笛の杜合奏団
メリーゴーランド
京都リチェルカーレアンサンブル
アンサンブル シュシュ
イスタンピー リコーダーコンソート

中世の古い音楽からグレンミラー、栗コーダーまで、個性豊かなプログラムです。皆さんとってもお上手だし、教会の響きも良いし、大きさもリコーダーを演奏するにはピッタリ

そもそも今回私も所属するアンサンブル・シュシュがこのリコーダーの演奏会にはるばる遠征してきた訳は、シュシュの笛吹き(リコーダーやトラヴェルソ)に加えて、普段はガンバやリュートを弾いている二人がリコーダーデビューをするということで、5人のシュシュ笛吹き隊として参戦したのでした。
せっかくなので本職の楽器も披露していただきいのでリュートやガンバをいれたブロークンコンソート、チェンバロさんにも来ていただいてテレマンなども演奏しました。

蜀咏悄4_convert_20120801005315
シュシュ笛吹き隊 後ろにそびえるコントラバス


蜀咏悄2_convert_20120801005624
アルベルティのパヴァーヌ


蜀咏悄3_convert_20120801005903
大きな背中


蜀咏悄_convert_20120801010033
最後に全員で合奏 ヘンデルのサラバンド


ほとんどの方が初めましてだったのですが、「ブログ見てますよ~」とおっしゃってくださる方がいて、「ムーミン好きなのも知ってます~」

うぉっ!なんか恥ずかしいぃぃぃ

でも嬉しいことですねこんな何ってことないブログを見てくださるかたがいるんですから、こまめに更新しなくては・・・

素敵な演奏をたくさん聞かせていただいて、私も頑張らなくては!と刺激を受けた一日でした。帰りの電車でチェンバロさんとゆっくりいろんなお話が出来たのも楽しかった

まだまだ続く夏のコンサート
古楽プロブラムが2公演、そしてガナッシュのコンサート

子供たちが家にいる夏休み、どうにかこうにかやっております










スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

嬉しいコメント、ありがとうございます!
pagetop
ご訪問有難うございます
Twitter
f_becをフォローしましょう
プロフィール

f_bec

Author:f_bec
財前奈緒子 Zaizen Naoko
リコーダーを演奏しています
居住地:大阪東部

ガナッシュリコーダーアンサンブル、リコーダーデュオ deux Chantez、アンサンブルChouChou 各メンバー。柏原リコーダーアンサンブル 指導。カルチャースクールハリーEIWA講師。

これまでに弥永寿子氏、山下久子氏、秋山滋氏にリコーダーを師事。山岡重治氏、ダン・ラウリン氏によるレッスンや、リコーダー以外の古楽器奏者のレッスンにも臨み今なおステップアップに精進しています。

ランキング参加中!
↓クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

