--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
pagetop

2012/08/24

ジャズライブのように古楽ライブ

喫茶店で定期的にライブやイベントをされている堺市の「結」というお店。

今回はフルート、リコーダー、ヴァイオリン、チェロ、スピネットという組み合わせで1時間ほど演奏させていただきました。普段はフルートとピアノでポップスや歌謡曲、映画音楽などを演奏されているそうなのですが、先月から古楽のジャンルを定期的に企画するようになったようです


ジャズライブや落語、カルチャー講習会なども行っておられる予想以上に広い空間。文化交流、発信の場としてお店を開かれたそうで、仲良しご夫婦のとても気さくなマスターです


常連のお客様、この日のために足を運んでくださったお客様、ふらっと入ってこられた方と始まれば大勢の方がいらしてくださいました。

おそらく皆さんバロックソナタを生で聴くのは始めてなんじゃないかと思われます。拍手のタイミングとか困ってらっしゃる様子も伺えましたが、そんなことはどうでもよくて、もっと気楽に楽しんでもらえるような雰囲気づくりや演奏をしなくてはいけないな~と改めて思ったのであります。きっとジャズライブだとそんなにかしこまって聴くことないと思うんですけど、クラシックとなるとなんだかお上品にしないといけないのかな、お作法とか形式とかあるのかな、って身構えてしまうんでしょうね。ホールでのきっちりコンサートならまだしも、サロンや街角なら自然体で楽しめる音楽であるべきかも。バロックは特に。

今回始めてモダンフルートと一緒にコンツェルトをさせていただいたんですが、迫力もあるし優雅だしとっても素敵でした。リコーダーの音は霞んでしまうかもと心配でしたが、最近うちにやってきた黒檀のリコーダーは負けていなくてしっかりと通った音がしていました

来月は今のフルートと昔のトラヴェルソとでフランスバロックのプログラムだそうです。トラヴェルソの名手が吹きますのでお近くの方は是非お運びください

Image438.jpg
この日のスピネット 欲しい・・・

スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
ご訪問有難うございます
Twitter
f_becをフォローしましょう
プロフィール

f_bec

Author:f_bec
財前奈緒子 Zaizen Naoko
リコーダーを演奏しています
居住地:大阪東部

ガナッシュリコーダーアンサンブル、リコーダーデュオ deux Chantez、アンサンブルChouChou 各メンバー。柏原リコーダーアンサンブル 指導。カルチャースクールハリーEIWA講師。

これまでに弥永寿子氏、山下久子氏、秋山滋氏にリコーダーを師事。山岡重治氏、ダン・ラウリン氏によるレッスンや、リコーダー以外の古楽器奏者のレッスンにも臨み今なおステップアップに精進しています。

ランキング参加中!
↓クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。