--/--/--

スポンサーサイト

pagetop

2012/08/28

ガナッシュ 公演終了!

構想2年あまり。ようやくこの日がやってまいりました。

ガナッシュリコーダーアンサンブル
Spirit of Reccorder Ensemble
~美麗なるリコーダーアンサンブルの世界へ~

普段は結婚式が行われているホテル阪急インターナショナルの格式高いチャペルをお借りして、ガナッシュとウッドベースの木村さんとの共演に私自身も楽しみにこの日を迎えました。

CIMG2544_convert_20120828002947.jpg



会場時間には既にたくさんのお客様がいらしてくださっていて、ホテルということもあってか皆さんとてもドレッシーな印象でした
ありがとうございます~

チャペル内にぎっしり並べてくださった椅子に、満員のお客様。
メンバー一同感激でございます。

CIMG2545_convert_20120828003027.jpg
いざ!


気合の入ったチラシを裏切らないドレスを身にまとった私たち
入場時に手に持っている楽器はなんと全員バスリコーダーまさかの大きなリコーダーに皆さん驚かれたかもしれません。

一曲目は今回唯一のバロック曲、テレマン。バスリコーダー4本にアレンジされた弦楽曲です。低い音の幻想的な世界感がチャペルいっぱいに響いていたでしょうか。

ご挨拶のあとは一気に現代曲の世界。

楽器の種類や材質についてご紹介。私の使っていたアルトリコーダーは一見学校で使うプラスチック製のものに見えがちなので、そのあたりもちゃんと紹介していただきました


続いてソプラノ、アルト、テナー、バスというリコーダー四重奏の定番のスタイルで楽しい組曲を。実は個人的に最初の難関、関所はこの組曲のラストの一曲でした


さあ!いよいよ真打登場です
今回の最大の特徴であるリコーダーアンサンブルとジャズベースのコラボ。ビシッと黒いスーツで決めた木村さん。大きなコントラバスが格好いい~

CIMG2564_convert_20120828003330.jpg

ジャズ、ブルースを渋いベースで気持ちよく吹かせていただきました。チャチャではベースでパーカッションも。秋山師匠はソプラノリコーダーを吹きつつタンバリンを踏む(?!)という妙技でノリノリ&笑いも取って盛り上がりました

上の写真で私が持っているのはコントラバスリコーダー。特殊な形のリコーダーで凄く低い音が出ます。実は今回の一番の目玉がこの写真のあとに演奏した「ふるさと」。

♪うさぎ追いしかの山~♪

ベースの木村さんは作曲家でもあり、この日本の名曲をモダンなおしゃれなサウンドにアレンジして、そして世界に向けて日本の曲の良さをもっと広げていきたいという願いから編曲された作品なのです。テナーでメロディを唄う低音楽器編成で、とっても渋く雰囲気のある、そしてとても難しい作品を私たちガナッシュ初演でお届けいたしました。
お客様から後で「ぞくぞくっとした!」という言葉をいただいて一同大喜び

その後も秋山&木村のジャズナンバーや民族色溢れる曲などいろいろ聴いていただいて、本編終了。

ホッとするのもつかの間。たくさんの拍手にそのままお約束のアンコールへ元気一杯の曲と、バロックの名曲の2曲をさせていただきました。

まだまだ続く嬉しい拍手に、急遽先ほどリコーダ四本で演奏したブルースをベース入ですることに
木村、秋山のWベースがノリノリでアレンジしまくり。格好いいブルースでコンサートの締めくくりとなりました。


こんな素敵なステージに参加できたことは大変嬉しいことですし、暖かいお客様と、このコンサート開催にあたりご尽力くださった大勢の方々、そしてメンバーに心から感謝いたします。ありがとうございました。
2回、3回と続けていけるように我々も頑張らなくてはと思っておりますので、今後共よろしくお願いいたします。


CIMG2576_convert_20120828003131.jpg



スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです。1

すてきなチャペルで、すてきなドレス、そして、なにより素晴らしい演奏。♪
私たちに幸せを授けてくださった5人は、天使のように、私には見えました。
これからもどんどん聴かせてくださいね。

ありがとうございました!

Happy Musicさん
ありがとうございます!
私たちこそいつも応援してくださる皆さんが助けてくださっていてとっても幸せ者です。
もっと音作りを追求していけるグループを目指します!
pagetop
ご訪問有難うございます
Twitter
f_becをフォローしましょう
プロフィール

f_bec

Author:f_bec
財前奈緒子 Zaizen Naoko
リコーダーを演奏しています
居住地:大阪東部

ガナッシュリコーダーアンサンブル、リコーダーデュオ deux Chantez、アンサンブルChouChou 各メンバー。柏原リコーダーアンサンブル 指導。カルチャースクールハリーEIWA講師。

これまでに弥永寿子氏、山下久子氏、秋山滋氏にリコーダーを師事。山岡重治氏、ダン・ラウリン氏によるレッスンや、リコーダー以外の古楽器奏者のレッスンにも臨み今なおステップアップに精進しています。

ランキング参加中!
↓クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

