--/--/--

スポンサーサイト

pagetop

2012/09/12

通学合宿

我が街では通学合宿というものが企画されていて、毎年2泊3日地域の会館に高学年の希望者数十名で合宿をしています。なぜ通学・・・かというと、宿泊先の会館から直接学校へ行くからです。
市内全域で毎年行われるのではなく各小学校もしくは中学校校区持ち回りで今年はうちの中学校校区(二つの小学校エリア)での開催でした。市の社会教育課や地域の健全育成会、その他地域の方々の協力のもと行われていて、私も二日目の夕食~就寝までのお手伝いに参加して参りました。

子供たちは掃除、洗濯、食事の支度など身の回りのことは自分たちでします。お風呂は一日目は“貰い湯”。協力員のお宅のお風呂にいれていたただき、二日目は近くの銭湯にみんなで行きます。

私は調理の時間担当だったので、段取りのフォローと怪我のないようにと極力手を出さないように見守り隊
みんなで準備~!とか、こういうのって大人も意外とテンション上がったりして、ついつい子供差し置いてやってしまいがちお手伝いの大人はあくまでもお手伝い

メニューは焼きそば。買い出しも子供たちが行っていて、おや?ひとつの班だけ塩焼きそばの麺が入ってる塩が食べたかったのね~

キャベツ、豚、イカを切って、お味噌汁用の薄揚げを切って、巨大鍋にお湯を沸かして、鉄板を温めて、それぞれみんなが協力して準備をしていきます。洗い物も嫌がらず進んでしています。

みんな楽しそう!

Image449.jpg


協力員のたくさんのお父さんたちも楽しそう

大量の焼きそばに、大量のおにぎり。
みんなで作ってみんなでいただきました

食事の後片付けの後は地域の方によるお楽しみ会の腹話術
そして花火大会

さぁ、お楽しみのあとは学校の宿題を全員頑張ります。黙々と取り組む子、「めんどくさい~」といいながら少しやってはダラ~っっとしている子、見守り隊のお父さんたちに教えてもらいながらする子など様々。それもまた微笑ましい光景。

歯磨きをして、明日の準備をして就寝時間。
もちろんすぐ寝るなんてことはありません・・・
いつまでもみんなゴソゴソ、ウロウロ。
そりゃ楽しいよね~
と、そこへひとりのおじさん登場。お約束の怖~い話が始まりました

我らは明日用のお茶を大量に準備して任務終了


今回初めて参加したのですが、とってもよい企画だなーと感じました。
学校でもなく、子供会でもなく、仲良しグループでもなく、全く知らない者だらけでもなく、そんなメンツでの共同生活。そして運営は市だけれど近所のおじさん、おばさん、お父さん、お母さんたちがお世話をして、子供たちだけでなく大人も交流の場となっていました。
大阪府の職員の方も視察に来られていていましたが、規模が大き過ぎず小さ過ぎずで良いのかもしれません。もちろん多くの方の協力があってのことですが。


遠くにキャンプに行かなくても、近所でこんな企画ができるのかと、これは子供会でできないものかとちょっと頭をよぎるのでありました

スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
ご訪問有難うございます
Twitter
f_becをフォローしましょう
プロフィール

f_bec

Author:f_bec
財前奈緒子 Zaizen Naoko
リコーダーを演奏しています
居住地:大阪東部

ガナッシュリコーダーアンサンブル、リコーダーデュオ deux Chantez、アンサンブルChouChou 各メンバー。柏原リコーダーアンサンブル 指導。カルチャースクールハリーEIWA講師。

これまでに弥永寿子氏、山下久子氏、秋山滋氏にリコーダーを師事。山岡重治氏、ダン・ラウリン氏によるレッスンや、リコーダー以外の古楽器奏者のレッスンにも臨み今なおステップアップに精進しています。

ランキング参加中!
↓クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

