--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
pagetop

2012/09/28

嬉しいではありませんか(前編)

まずは夏休みの話から


柏原リコーダーアンサンブル(KRE)…

小・中学生のリコーダーアンサンブルチームで普段はソプラノ、アルト、テナーリコーダーを使ってアンサンブルの練習をしているのですが、夏休みに特別企画として“夏休みの宿題のリコーダーの練習を一緒にしましょ!”という催しを企画したところ10人程の小学生たちが参加してくれました。

学年も学校も違う面々、もちろん宿題の曲も違うのでどう進めたものかと考えましたが、分からないところなどはKREの子供たちがそれぞれの子の隣りで教えてあげてくれたりと助けてくれました。

結構難しい曲を吹いている学年もあったりで、こりゃリコーダー苦手な子は大変だろうな
でも今回参加してくれた子はみんなリコーダーが好きなようでとっても上手

これはできるかも

せっかくアンサンブルのグループ企画なのでリコーダーアンサンブルを体験してもらいたいと用意していた曲をやってみることに。

ドラえもんの映画の曲
「生きてる生きてく」
福山雅治の曲です。SSATの4重奏にして、アルトリコーダーの体験もしてもらえるようにアルトは左手3つくらいの音の刻みと伸ばしのみ。

少ない時間でどこまでできるかわからなかったけど、知ってる曲だけにみんな集中して練習してくれます。高学年の子にアルトを吹いてもらって、KREのメンバーでテナーとハモリのソプラノパート。

ほんの30分足らずの時間でしたが、おおっ!曲になったではありませんか

やるね~!みんな


夏休み2回だけの企画でしたが、参加してくれたみんな楽しんでくれていたようです。(ぜひ即戦力でKREにも入って欲しいものですが・・

また来年もできたらいいなぁと思っていたのでありました



そんなことがあった夏、そして2学期へ…


つづく

スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
ご訪問有難うございます
Twitter
f_becをフォローしましょう
プロフィール

f_bec

Author:f_bec
財前奈緒子 Zaizen Naoko
リコーダーを演奏しています
居住地:大阪東部

ガナッシュリコーダーアンサンブル、リコーダーデュオ deux Chantez、アンサンブルChouChou 各メンバー。柏原リコーダーアンサンブル 指導。カルチャースクールハリーEIWA講師。

これまでに弥永寿子氏、山下久子氏、秋山滋氏にリコーダーを師事。山岡重治氏、ダン・ラウリン氏によるレッスンや、リコーダー以外の古楽器奏者のレッスンにも臨み今なおステップアップに精進しています。

ランキング参加中!
↓クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。