--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
pagetop

2012/10/16

楽師

とあるパーティーでの演奏依頼を受け、シュシュでご一緒しているヴァイオリンのUさんとチェロのYさん、チェンバロのYさんにお願いして宮廷楽師(?)と化して参りました。

会場はホテルニューオータニ。
一流ホテルの豪華な宴会場には100人以上の出席者がいらっしゃいます。絨毯張りの宴会場では音は響かないかと思っていたら意外に演奏しやすい。ただ、人が入るとなかなか聞こえにくかったですが。


基本的にお食事タイムのBGMなので、まさに宮廷楽師。バロック時代の「ターフェルムジーク」(テーブルミュージック・食卓の音楽)と題された曲集が残っているように、王様のお食事中に演奏されていたそうですから、当時の楽師はこんな気分だったのかと実感。


o-tani_convert_20121016021608.jpg



このパーティーの出席者の方にソーシャルダンスの先生や踊りをするかたも数名いられるということで、途中でダンスタイムを設けたいというご希望がありました。
ただ、私たちのレパートリーではおそらく普段ダンスに使われているような曲は演奏できないので…とお伝えもし不安もありましたが、なんのなんの、心配無用でございました。皆さんどんな曲でも楽しく踊ってくださいます。とりあえずは分かりやすい曲の方がよいかと「グリーンスリープス」、あとはリュリやバッハのアリア、軽快な曲も必要かとイギリスの民族舞踊系の2拍子の曲などでなんとか切り抜けることができました

dance_convert_20121016021125.jpg


歌あり、手品あり、ダンスありの賑やかで盛況な会で、面白い経験をさせていただきました。

ちょっと疲れました

スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
ご訪問有難うございます
Twitter
f_becをフォローしましょう
プロフィール

f_bec

Author:f_bec
財前奈緒子 Zaizen Naoko
リコーダーを演奏しています
居住地:大阪東部

ガナッシュリコーダーアンサンブル、リコーダーデュオ deux Chantez、アンサンブルChouChou 各メンバー。柏原リコーダーアンサンブル 指導。カルチャースクールハリーEIWA講師。

これまでに弥永寿子氏、山下久子氏、秋山滋氏にリコーダーを師事。山岡重治氏、ダン・ラウリン氏によるレッスンや、リコーダー以外の古楽器奏者のレッスンにも臨み今なおステップアップに精進しています。

ランキング参加中!
↓クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。