--/--/--

スポンサーサイト

pagetop

2012/10/31

心に響く演奏

出来たてホヤホヤのユニホームを来て柏原リコーダーアンサンブルのみんなが土日連チャンで演奏してくれました。


土曜日  地域の小学校で開かれたイベントの舞台発表に出演

去年も出演させていただいたのですが、広い体育館でリコーダーの生音は小さすぎで後ろの方まで聞こえにくかったということがあり、今年はマイクを設置していただきました。おかげで低音までしっかり聞こえてよかった
グループの子たちだけの演奏に加えて、今年は夏のリコーダーの練習会に参加してくれた子供たち9人が最後の1曲を一緒に吹いてくれました。小学校の音楽の先生にピアノ伴奏をお願いして、練習会でとりあげた“生きてる生きてく(福山雅治)”を。楽しい曲だしみんな知ってるし参加してくれたみんなも楽しそうでした。短い舞台発表でしたが、小学校でのお祭りの演目としは我ながら良いプログラムになったと思います。


日曜日  ホールにてピアノ発表会のゲスト出演

今年で3回目の出演となるピアノ教室の発表会でのゲスト演奏です。夏のコンサート後から発表会の曲を新たに始め、全員合奏とデュエットとカルテットと組み合わせを変えた曲を取り入れたことで、結果練習時間が思いのほかなかったのでありました。この時期学校行事も多く子供たちも忙しい日々の中、臨時練習にも集まってくれました。本人たちのためにも、見に来てくださるご家族のためにも本番では立派に吹いて欲しい…と今回ばかりは正直焦りの日々でした。6年生の男の子が本番当日のリハーサルの時間に用事で間に合わないということで、出番直前まで控え室でみんなで合わせをしました。
でもそんな心配はよそに子供たちはきっちり本番までには仕上げてきてくれました間違ったりズレたりということがあってもきっちり戻ってこれるようにもなっていました。



本番…


579429_294614033987659_1733063618_n_convert_20121031004032.jpg


全員で“四季より春”
女の子4人で“アヴィニヨンの橋で”
ソプラノのソロからだんだんパートが増えてゆき、最後に全員で合奏になる編曲。本番ではミスなくばっちり一人一人の責任感が普段より求められる編曲に子供たちも自信がついたのではないでしょうか。
男の子二人で“ラヴィーニュの組曲ハ長調よりパストラール、リゴドン、メヌエット”
まず今まで吹いてきた曲より圧倒的に音数が多いバロック作品に挑戦してくれた二人。練習の時は常にじゃれあってとにかく楽しそうな二人。よほど気が合うのか盛り上がりすぎて「もーーっ」ってなることもあったけど、何度か合わせるうちにお互いの吹き方を聞き合えるようになり、それぞれの曲想の違いも出せて、そして本番でいちばんいい演奏をしてくれました。ホントによく頑張りました。

197350_294615170654212_2135891888_n_convert_20121031003957.jpg

全員で舞曲“Pavana in passa e mezzo,Gagliarda:La Traditora,Ballo del Gran duca(Alta Carretta)
中世の世界に会場を包み込む演奏ができたと思います繰り返しが多いし3曲続けると結構長い。でも「心にジーンと響きました」となんとも感動的な感想をいただいて心底嬉しいです。元メンバーの中学生の子も聞きに来てれていたのですが「レベルアップしてるね」「一緒に吹きたい」と思ってくれたこともまた嬉しい



ひとまわりもふたまわりも大きく成長してくれた二日間だったように思います。学校の先生や友達と共演する機会を与えてくださった学校や健全育成会の方々、立派な舞台に立たせてくださった神牧先生、ありがとうございました。

そろそろ新しい仲間が増えるようにちょっと働きかけて更なるステージに向けて頑張っていきたいと思いますので、今後共よろしくお願いいたします

DSC_0127_convert_20121031010122.jpg
本番が終わって満面の笑み

スポンサーサイト
pagetop

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【心に響く演奏】

出来たてホヤホヤのユニホームを来て柏原リコーダーアンサンブルのみんなが土日連チャンで演奏してくれま

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
ご訪問有難うございます
Twitter
f_becをフォローしましょう
プロフィール

f_bec

Author:f_bec
財前奈緒子 Zaizen Naoko
リコーダーを演奏しています
居住地:大阪東部

ガナッシュリコーダーアンサンブル、リコーダーデュオ deux Chantez、アンサンブルChouChou 各メンバー。柏原リコーダーアンサンブル 指導。カルチャースクールハリーEIWA講師。

これまでに弥永寿子氏、山下久子氏、秋山滋氏にリコーダーを師事。山岡重治氏、ダン・ラウリン氏によるレッスンや、リコーダー以外の古楽器奏者のレッスンにも臨み今なおステップアップに精進しています。

ランキング参加中!
↓クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

