--/--/--


pagetop

2012/11/23

コリアタウンでキムチ作り

中学校のPTA社会見学で大阪市生野区のコリアタウンでキムチ作り体験をしました。

JR桃谷駅から歩いて向かいます。

DSC_0185_convert_20121122145811.jpg

韓流ショップやキムチのお店がたくさん。

DSC_0187_convert_20121122145850.jpg
レンコン、かぼちゃ、ナス、あらゆる野菜のキムチ


コリアタウンへは前にも来たことがあったのですがキムチ作りは初めて。よくテレビで見る白菜の葉っぱ一枚一枚にヤンニョンを塗っていくという作業です。

DSC_0188_convert_20121122145922.jpg
塩漬け白菜とヤンニョン、ビニール手袋が用意されています

DSC_0196_convert_20121122150543.jpg
先生(赤いエプロン)のご指導を受けながらひたすら塗っていく


photoshake_1353563167142_convert_20121122151414.jpg
上から
韓国でのキムチ作りの様子
エビ、りんご、玉ねぎ、澱粉でつくった糊・・栄養たっぷりのヤンニョン材料
こういうツボに白菜を入れて土の中に埋めるそう

白菜半玉のたっぷりキムチができました。辛すぎず旨みの多い美味しいキムチになりました。食べごろは二日後くらいだそうです。

お土産に韓国冷麺や韓国のりふりかけ、オリジナルのコチジャンなど購入。大荷物で昼食場所へ移動

鶴橋へ向かってとある焼肉店へ。

DSC_0203_convert_20121122152502.jpg

なんとおの美味しそうなお肉さん
立派なお名前がついておりました

DSC_0205_convert_20121122152531.jpg
汚れて見にくいですが、お父さんとお祖父さんのお名前も

言うまでもなくとーても美味しくいただきました~


解散後、むかし鶴橋でよく買っていたナムルのセットを購入。ホットクという韓国のスイーツを初体験。おやきのようなもちっ、カリッとしたまるい生地に、パンケーキのようにアイスやフルーツ、シロップがトッピング。意外な食感にびっくり。美味しかったけど結構お腹にきます。温かいうちにぜひ一度ご賞味あれ。

DSC_0207.jpg
ホットクとザクロ茶(なぜ写真が小さい!?)


よく笑った楽しい社会見学でした。もっとたくさんの保護者の方が参加してくれればいいのに。

これからイベント企画する予定の何某の幹事さん、近くてお土産もあって、キムチ作りオススメですよ。
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
ご訪問有難うございます
Twitter
f_becをフォローしましょう
プロフィール

f_bec

Author:f_bec
財前奈緒子 Zaizen Naoko
リコーダーを演奏しています
居住地:大阪東部

ガナッシュリコーダーアンサンブル、リコーダーデュオ deux Chantez、アンサンブルChouChou 各メンバー。柏原リコーダーアンサンブル 指導。カルチャースクールハリーEIWA講師。

これまでに弥永寿子氏、山下久子氏、秋山滋氏にリコーダーを師事。山岡重治氏、ダン・ラウリン氏によるレッスンや、リコーダー以外の古楽器奏者のレッスンにも臨み今なおステップアップに精進しています。

ランキング参加中!
↓クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

