--/--/--


pagetop

2012/12/11

ガナッシュとJazzを吹こう!

気ぜわしい毎日でブログもすっかり滞ってしまっていますね

いかん、いかん



小学校区の子供会合同のイベントがあったり、単子供会のクリスマス会があったり、インフルの予防接種に行ったり、PTA新聞の取材の段取り組んだり、クリスマス、年末、年明けの自身の演奏の準備をしたりと、こまごま忙しくしております。

その中でもひとつあげるとしたら、第二回目となった「リコーダーアンサンブルガナッシュと吹こう」企画。今回はJAZZを一緒に楽しみましょう!というイベント。

アンリュウリコーダーギャラリー併設のタケヤマホールをお借りして、秋山滋率いる私たちガナッシュのメンバーと一緒にリコーダー大合奏をたっぷり楽しみましょうという企画でした。急に極寒のように寒くなった12月8日、たくさんの方が参加してくださいました。今回のお題は「in the mood」いわずと知れたジャズのスタンダードナンバーです。15声編成にアレンジされたリコーダーの楽譜に初見大会で挑みます。

みなさんそれぞれご希望のパートを選んでもらって、抜けたところにガナッシュメンバーが入りました。

DSC_0220_convert_20121211023525.jpg



この曲のアレンジはリコーダー合奏用に作られていますが低音にウッドベースのパートもあって、これがいわゆるウォーキングベースという弦を指で弾いて鳴らす4ビートのジャズらしいリズムです。

ボンボンボンボン ボンボンボンボン~

ド ミ ソ ラ   シ♭ ラ ソ ミ~

ってな感じですね
私はこのパートをコントラバスで担当しました。

いや~楽しいですよ!!

もともと通奏低音(バロック音楽のベースライン)やりたい願望のある人ですし、うん!楽しい

ただ、休みなく続く譜面は吹奏楽器には、特にコントラバスにはツライものがありますけどね。

お昼ごはん食べておいてよかった


DSC_0221_convert_20121211023557.jpg
小休止中。コントラバス越しに・・



それにしても皆さんよく吹かれます。もう1曲チャチャのリズムの曲をやって、あっという間の2時間でした。参加してくださったみなさんも楽しんでくださったことと思います。

第3回もまたできるといいなっと思っていますのでご期待ください。こんな曲がしてみたい!!なんていうリクエストもあればお寄せくださいマセ



pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
ご訪問有難うございます
Twitter
f_becをフォローしましょう
プロフィール

f_bec

Author:f_bec
財前奈緒子 Zaizen Naoko
リコーダーを演奏しています
居住地:大阪東部

ガナッシュリコーダーアンサンブル、リコーダーデュオ deux Chantez、アンサンブルChouChou 各メンバー。柏原リコーダーアンサンブル 指導。カルチャースクールハリーEIWA講師。

これまでに弥永寿子氏、山下久子氏、秋山滋氏にリコーダーを師事。山岡重治氏、ダン・ラウリン氏によるレッスンや、リコーダー以外の古楽器奏者のレッスンにも臨み今なおステップアップに精進しています。

ランキング参加中!
↓クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

