--/--/--

スポンサーサイト

pagetop

2013/03/01

PTA新聞完成!

中学校のPTA広報委員長なる大役を仰せつかっておりました。
お仕事内容は年2回の広報新聞発行。PTAの活動の周知を図るものですが、学校行事や生徒たちの様子をお伝えしたりもします。

例年の新聞や他校の新聞を参考に毎年委員長と委員で紙面を作ります。学校もPTAも毎年行われる行事にそれほど変わりはないので、いつも同じような内容の新聞になってしまうのはある程度仕方ないのですが、せっかく作るならちょっとでも工夫したいな、例年にない記事載せたいな・・と欲張ってしまいました

1学期発行分には学校にお願いして昨年度の進学先高校名の一覧と進路指導の先生のお話を載せました。通常3年生には受験や進路について説明がありますが、1,2年にはそういう情報がまったくないので、知らない高校の名前もあって興味深かった

年度末発行の今回の分は、学校の七不思議のようなネタがあればいいのに、という委員さんの案から、学校に建つ謎の像について調べました。これがなかなかの展開になり、がんばった取材記事になりました
(謎の像の正体については新聞配布後にUP予定

中学2年生は地元の商店、企業さん等のご協力で職業体験をさせてもらいます。生徒たちの体験報告や親の感想は聞くことはできるのですが、受け入れてくださった側の感想を聞く機会はなかったので聞いてみることにしました。正直たった3日間子供に仕事をさせるのは手間がかかって面倒だと思います。それを受け入れてくださっているお店の意見が伺いたいと思ったのです。
Facebookでつながりのあった書店の店長さんに思い切って取材をお願いしたら快諾してお時間をとってくださり、子供たちへの思いを熱く語ってくださいました。インタビュアーの委員さんも聞き上手で、とてもよいお話を聞くことができました。

宮脇書店 柏原店
ありがとうございました!

体育祭などの行事の写真もありがちな写真ばかりではなく、裏方で頑張っている子たちの様子も載せました。

ある程度レイアウトも指定して、アレもこれもと思っていたら紙面がいっぱいになってしまい、デザイン会社の方に「文字数多いすねぇ」といわれてしまいましたが、なんとかかっこよく収めてくださいました。

417671_350736055042123_84609103_n_convert_20130301023047.jpg
写真ばっかりの紙面が嫌だったとはいえ、確かに字が多い読み応えがあるってことでご勘弁



わがままにお付き合いくださった委員さんとデザインのY屋さん、原稿を書いてくださった先生方やPTAのみなさん、本当にありがとうございました。満足の新聞ができて嬉しいです。

あとは・・・

PTAのみなさん、子供たちも隅々まで読んでください~









スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
ご訪問有難うございます
Twitter
f_becをフォローしましょう
プロフィール

f_bec

Author:f_bec
財前奈緒子 Zaizen Naoko
リコーダーを演奏しています
居住地:大阪東部

ガナッシュリコーダーアンサンブル、リコーダーデュオ deux Chantez、アンサンブルChouChou 各メンバー。柏原リコーダーアンサンブル 指導。カルチャースクールハリーEIWA講師。

これまでに弥永寿子氏、山下久子氏、秋山滋氏にリコーダーを師事。山岡重治氏、ダン・ラウリン氏によるレッスンや、リコーダー以外の古楽器奏者のレッスンにも臨み今なおステップアップに精進しています。

ランキング参加中!
↓クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

