--/--/--


pagetop

2013/03/12

ボランティアに行ってきました

夏にもお世話になった堺市の福祉施設さまにまたまた声をかけていただいて、子供たちと演奏に行ってきました。

今回はアンリュウリコーダー倶楽部にご参加くださっているOさんがボランティア活動されている「どんぐりバンド」さんとジョイントコンサートという形になりました。

どんぐりさんの特色はたくさんの楽器たち。この日はお琴を二面(って数えるんだそうですね。知らなかった)持ってきてくだいました。他にはハーモニカ、鍵盤ハーモニカ、リコーダー、電子ドラム、ピアノと賑やかに盛り上げてくださいました。

KREのみんなは電車で小一時間かけて出かけた疲れもなく元気いっぱい。2度目の場所なので慣れたもんですただ、どんぐりさんとは初顔合わせ。一緒に演奏する曲のリハーサルと全体の流れを確認して、本番に臨みます。

今回は子供らしい曲で「ねこふんじゃった」「おおブレネリ」を最初にやりました。みなさん鼻歌交じりで口ずさんでくださって、なんだかうれしい年配の方たちなので落ち着いたメロディアスな曲がいいのかと思いきや、やっぱりリズミカルな楽しいものは明るい気持ちになるんですね。

P3020089_convert_20130312010511.jpg


古い舞曲を演奏したあと、今やKRE慰問演奏の十八番となった
“子供たちによる昔遊び”
今回は「あんたがたどこさ」に挑戦。ボール持参で参りましたよ。

二人の女の子に皆さんの前で鞠つきやってもらいました!緊張したと思うなー。控え室でもリコーダーの練習はしないけど、鞠つきの練習はずっとしてました無事成功してホッ

P3020085_convert_20130312010740.jpg
ボールが見えない

利用者さんと一緒にちょっとしたゲームをしたり、子供たちも肩たたきしたりと触れ合った後、春の歌を一緒に歌いました。「さくらさくら」「荒城の月」前にも書きましたが、日本のメロディは染みますね~

話がそれるけど「君が代」のメロディなんて超かっこいい!いろいろ問題はあるけど(それが歌詞なのか日の丸なのかはおいておいて)純粋にメロディがステキって思うのさ。


ここでどんぐりバンドさんにバトンタッチ。

お琴での「ひなまつり」や「瀬戸の花嫁」「千の風になって」、最後は「河内おとこ節」を利用者さんも一緒に踊って盛り上げてくださいました。いやぁ、さすが年間20回以上もボランティア演奏をしてらっしゃるだけあって、凄いです

P3020092_convert_20130312010923.jpg

最後は全員でふるさとの大合奏&大合唱で1時間のプログラム終了。どんぐりさんたちには短い時間で物足りなかったと思います。申し訳なかったな…


柏原リコーダーアンサンブルのみんなは人数が少ない分すごく仲良し。今までにたくさんの本番を一緒にやってきた仲間、見えない何かで繋がっているのはみんなの顔を見ているとよくわかります。


新メンバー大募集中!!
学校や他のお稽古事ではできない経験を
一緒にたくさんやりましょう!

お問い合わせは当ブログメールフォームより

P3020090_convert_20130312010638.jpg
どんぐりバンドのリコーダー隊のみなさんと「ヴィヴァルディ“春”」
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
ご訪問有難うございます
Twitter
f_becをフォローしましょう
プロフィール

f_bec

Author:f_bec
財前奈緒子 Zaizen Naoko
リコーダーを演奏しています
居住地:大阪東部

ガナッシュリコーダーアンサンブル、リコーダーデュオ deux Chantez、アンサンブルChouChou 各メンバー。柏原リコーダーアンサンブル 指導。カルチャースクールハリーEIWA講師。

これまでに弥永寿子氏、山下久子氏、秋山滋氏にリコーダーを師事。山岡重治氏、ダン・ラウリン氏によるレッスンや、リコーダー以外の古楽器奏者のレッスンにも臨み今なおステップアップに精進しています。

ランキング参加中!
↓クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

