--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
pagetop

2013/03/21

手作りのプラネタリウム

居住市内に某教育大学があり、そこの学生が市民向けにイベントなどを企画していることが多々あります。今日は「星空教室」というのに家族で参加してきました。

案内によると、

15000個の星を映し出す自作プラネタリウム

期待半分でいきました

次の投影時間まで少しあったので、室内展示を見学。文化祭のような手作り感満載でしたが、そこは教育大、小学生くらいの子供たちにわかりやすい展示で星についての説明も積極的にしてくれました。

DSC_0344_convert_20130321005124.jpg
手作りのプラネタリウム投影機
アルミ板を丸く切り抜くところからすべて手作りで、ミニ四駆のタイヤを利用したりしているそう。


いよいよメインイベントのプラネタリウム。教室に入るとオレンジのドームがどーーーーん!

DSC_0346_convert_20130321005155.jpg

注意事項の説明の後ドーム内に入ります。
意外と広い一度に20人くらいは入れるそうです。


おーー!
真っ暗な空に3月の星空が出現
星座の探し方や神話のお話を聞きながらの星鑑賞。星座絵を星に重ねるのや星空を動かすのが手作業だったりもちろん手作り感はありますが、立派なプラネタリウム

このドーム、ダンボールで作ったそうです。組み立てるのも大人数で支えあいながらの作業。最初はもう少し小さいドームだったそうですが、今やこんなに大きくなり、前回はダンボールむき出しのものでしたが今回はオレンジに色、そう、太陽をイメージしたそうです。そして太陽の大きさと比較ができるように惑星の模型も作って教室に展示してありました。地球なんて直径5センチくらい。ちっちゃいこんなの見てると人間なんて点にもならない、無力で非力で日々のごたごたなんてどーってことないって思いますね。

クイズに答えてお菓子つかみ取りさせてもらった星好き次男はご満悦。
学食でお昼ごはんをいただいて、ちょっと楽しい休日になりました



スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
ご訪問有難うございます
Twitter
f_becをフォローしましょう
プロフィール

f_bec

Author:f_bec
財前奈緒子 Zaizen Naoko
リコーダーを演奏しています
居住地:大阪東部

ガナッシュリコーダーアンサンブル、リコーダーデュオ deux Chantez、アンサンブルChouChou 各メンバー。柏原リコーダーアンサンブル 指導。カルチャースクールハリーEIWA講師。

これまでに弥永寿子氏、山下久子氏、秋山滋氏にリコーダーを師事。山岡重治氏、ダン・ラウリン氏によるレッスンや、リコーダー以外の古楽器奏者のレッスンにも臨み今なおステップアップに精進しています。

ランキング参加中!
↓クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。