--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
pagetop

2013/03/23

何が違う?

人見知りなのです。
最近はちゃんと目をみて話すように心がけてはいますが。
きっと怖さと自意識過剰と、そんなところなのでしょう。

こんな自分でも昔から近くには心温かい友人がいてくれました。幸せなことですね。そしてそういう人たちはたいてい誰からも信頼されていているものです。

もちろん自分はダメダメな人なので違ってあたりまえなんですが、それでも彼女たちの何がそんなに人望を集めるのだろうと考えてみます。

楽しくて明るくて親切で、知識が豊富だったり技術が長けていたり。
いや、そんな人は結構いるのです。みんないい人です。

でも彼女たちは何か違うのです。何を持っているんだろう。


程よい距離感を保ってくれる

つまり尊重してくれている


そういうことかな。

無関心ではないけど必要以上に干渉しない(言葉に出さない)、よく気はつくけどむやみやたらには口や手を出さない。本当は出来るし分かるしってことでも一歩引くことが自然と出来る。

気遣いや親切も相手のために良かれと思ってしたことでも、それって結局自己満足?なんて事もありがちですが、彼女たちは相手の欲する具合を見極める能力を持っているんでしょうね。きっと愛されて育って、よい意味で自分に自信があって安定もしているでしょう。そしてまた彼女らの子供たちも同じように人徳のある人に育っているように思います。


とあるブログにこんなことを書いてらっしゃる方がいました。

「例えば、次男はお薬持って来て!って言うと、必ずお水も持ってくる。これは気が利いてるんだと思う。長女は、お薬を持ってきてというと、お水も持ってくるけどそれ以上に余計な事をする。どちらも良い子なんだけど、長女はでしゃばりと評価される事が多い」「どっちかと言うと長女の方が、やってあげたい気が満々なんだけど、相手が望む事よりも自分が出来る事をアピールしたいように周りからは評価される。せっかく相手が望む事に気がついたのに私、○○も出来るよー!までアピールするからでしゃばりになる。損な性格だわ」

なるほど…


ま、そもそも私自身はダメダメなんで問題外ですけど、少しでも見習っていきたいものです




スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
ご訪問有難うございます
Twitter
f_becをフォローしましょう
プロフィール

f_bec

Author:f_bec
財前奈緒子 Zaizen Naoko
リコーダーを演奏しています
居住地:大阪東部

ガナッシュリコーダーアンサンブル、リコーダーデュオ deux Chantez、アンサンブルChouChou 各メンバー。柏原リコーダーアンサンブル 指導。カルチャースクールハリーEIWA講師。

これまでに弥永寿子氏、山下久子氏、秋山滋氏にリコーダーを師事。山岡重治氏、ダン・ラウリン氏によるレッスンや、リコーダー以外の古楽器奏者のレッスンにも臨み今なおステップアップに精進しています。

ランキング参加中!
↓クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。