--/--/--

スポンサーサイト

pagetop

2013/04/02

“乙女”生誕の謎解明!

あちゃちゃ・・・
24年度中にUPしようと思っていたのに・・・


息子の通っていた中学校の銅像。
すごくインパクトのあるお姿の女性の像。
しかし先生方もそれがいつからあるのか、誰が立てたのか分からないとおっしゃる。普通ならこの手の像には日付や製作者のサインがあるものなのに、何も記されていないのです。PTAの広報新聞を発行するにあたり、この像のことをちょっと調べてみることにしたのでした。

と、これが年末の話。

そして3月、無事にPTA新聞が発行され中学関係者に配布されました。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

乙女の像?!

4-6_convert_20130402003729.jpg


この写真をみて“あっ、乙女!”と思う方はかなりの●中通。正門を入って左手校舎の脇でこの青い像は子供たちを見守っています。しかし実はこの像、建立年・製作者・名称など何の情報も記されていません。かつて学校でも色々と調べてみたものの謎のままだったそうです。この手の像にしては摩訶不思議なことです。そこで広報としてはPTA始め関係各所に情報提供を広く求めるべく記事とすることにしました。
それに先立ち先生方や役員等にお話を伺ったところ有力情報が舞い込んできました。大和川堤防に建つ“中甚兵衛像”や文化センター公園の“平和”の像などを造られた彫刻家の高橋宏至(たかはしひろし)氏が乙女の生みの親であると。早速高橋氏に確認をとりました。ところが乙女の記憶はないとのこと…しかし一度現物を見て判断したいということでお忙しい中来校してくださいました。が、やはり残念ながら高橋氏の作品ではありませんでした。

また振り出しに戻った矢先、校長先生から連絡がありました。偶然数十年前の校長から電話があったので乙女について尋ねたところ“昭和43年”というキーワードが出ました!と。早速当時の資料を調べてくださいました。すると「昭和43年9月16日 読書をする乙女の像 完成」というメモ発見。その年の卒業アルバムには乙女を囲んだ集合写真。謎解明の瞬間でした。

――高度経済成長期、ウーマンパワーが叫ばれた時代、●中でも同様の動きがあった。当時勤務していた女性教諭が発起人となり「これからは女性の時代」その象徴として女性をモチーフにした像の建立を呼びかけ、その思いは女性教員を中心に賛同され像の完成へと至った。ちなみに当時の男性教員は冷ややかな反応だったそうである――

建立の経緯はあくまでも“~らしい”という情報なので、保護者の皆様、またはそのご家族で当時の様子をご存知のかたがいらっしゃいましたら学校の方へご一報いただければ幸いです。何はともあれ乙女は45年間も●中生を見守ってくれているのですね。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

彫刻家の高橋さんはじめ、ご協力いただいた皆様ありがとうございました。
乙女も喜んでくれていることと思います
ほら、前よりちょっと笑っているでしょ

こわ・・・
スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
ご訪問有難うございます
Twitter
f_becをフォローしましょう
プロフィール

f_bec

Author:f_bec
財前奈緒子 Zaizen Naoko
リコーダーを演奏しています
居住地:大阪東部

ガナッシュリコーダーアンサンブル、リコーダーデュオ deux Chantez、アンサンブルChouChou 各メンバー。柏原リコーダーアンサンブル 指導。カルチャースクールハリーEIWA講師。

これまでに弥永寿子氏、山下久子氏、秋山滋氏にリコーダーを師事。山岡重治氏、ダン・ラウリン氏によるレッスンや、リコーダー以外の古楽器奏者のレッスンにも臨み今なおステップアップに精進しています。

ランキング参加中!
↓クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

