--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
pagetop

2013/05/03

最後の追い込み

次男の通うピアノ教室の発表会が2年ぶりにあります。

今回も柏原リコーダーアンサンブル出演させていただくことになりました。

幼稚園児から音大生、大人まで生徒さんの数も多く、前回は教え子であるプロピアニストも演奏してくださったりと、大変盛大な発表会です。先生もとてもアクティブな方で毎回いろいろな企画や演出をされて楽しい発表会なのです

せっかく声をかけていただいたのに、そんな会にふさわしい演奏をしなくてはと練習にも力が入ります。

学校のクラブではないので月に3回だけ集まっての練習では正直音楽をまとめるのに結構苦労します。しかも今回の曲は今までやってきた曲のなかでも最も難しいかもしれません。音数自体も多いし、テンポ速いし、アーティキュレーションも細かく言ったし、バスラインは他のパートと全く違うことをし続けないといけないし

ぎりぎりまで不安の残る箇所があった子も最終練習の今日にはバッチリ仕上げてきてくれて、いやぁ嬉しかった

急遽追加することになったもう1曲も、一番日の浅いメンバーもしっかり自主練習してきてくれて、ホントみんなエライ

集中力に欠けてゴソゴソしてきた子に最年長の中学生は「はい、やるよ」と声をかけてくれます。さすがお姉さん

文句も言わず(いや、文句言いつつも)、練習に参加してくれて、各自しっかり個人練習もしてくれて、そんなこんなで最後の追い込み、今週2回の臨時練習を入れて何とか仕上げることができました。

息つく暇のないずっと緊張し続けの曲、みんなの気迫に秘かにウルッときたよ・・

最後に曲のイメージをみんなで統一確認して、明日の本番に臨みます。

気持ちのいい演奏ができるように頑張りましょう

譁ー繝代せ繝・Ν繝代ち繝シ繝ウ_convert_20130420014031




スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
ご訪問有難うございます
Twitter
f_becをフォローしましょう
プロフィール

f_bec

Author:f_bec
財前奈緒子 Zaizen Naoko
リコーダーを演奏しています
居住地:大阪東部

ガナッシュリコーダーアンサンブル、リコーダーデュオ deux Chantez、アンサンブルChouChou 各メンバー。柏原リコーダーアンサンブル 指導。カルチャースクールハリーEIWA講師。

これまでに弥永寿子氏、山下久子氏、秋山滋氏にリコーダーを師事。山岡重治氏、ダン・ラウリン氏によるレッスンや、リコーダー以外の古楽器奏者のレッスンにも臨み今なおステップアップに精進しています。

ランキング参加中!
↓クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。