--/--/--

スポンサーサイト

pagetop

2013/06/12

わが町でも古楽器の調べを

ようやく地元で古楽の演奏を聴いていただく機会ができました

もちろん世に古楽好きはたくさんいますし(いわゆるクラシックを聴く人口に比べたらそりゃ圧倒的に少ないでしょうけど)、自分がその分野なので接点も多く、演奏を聴いたり聴いてもらったりする機会はたくさんあります。

が、一般的にはマニアックなジャンル。音楽好きでモーツァルトやブラームスは聴いても、テレマンやコレッリなんて名前すら聞いたことがないという人も多いでしょうね。
楽器にしても、例えばチェンバロという名前は聞いたことがあっても、実際の音を生で聴く機会なんてそうあるものではありませんからね。


そこまで興味があるわけでもないけど近くであるならちょっと行ってみようかな、って思う人もいるでしょう。そんな方にぜひ聴いてもらいたいと前々から考えてはいました。そしてようやく実現となったわけです。

なにぶんご当地は小さな演奏会を開く場所もなかなか難しく、それも迷いの一つでした。が、今回思い切って市民ホール内のレセプションホールをお借りすることにしました。
そこそこのキャパがあるので只今市内各所、知人・友人、広報活動真っ最中でございます

蜿、讌ス蝎ィ縺ォ繧医k縺・↓縺励∴縺ョ髻ウ濶イ_convert_20130524014703



バロックオリジナル曲ばかりでなく、ロマン派や現代の有名な曲を古楽器の音色で奏でてみるという試みも考えています。古楽器の音色の魅力をお伝えできればと思うのです。

そして、お客様もリコーダーをお持ちいただけたら少し一緒に参加していただけるようなコーナーもご用意しております。柏原リコーダーアンサンブルの子供たちも一緒に大合奏ができるといいなーと思っていますので、ぜひ楽器(モダンピッチ)をお持ちくださいね

気軽に楽しめる音楽会です。老若男女、皆様気負わずお運びくださいマセ


Esever コンサート
7月21日(日)15時~
柏原市リビエールホール 地下1階 レセプションホール
入場料:1000円 (前売り800円)中学生以下 無料

リコーダー : 財前奈緒子
リュート、ヴィオラ・ダ・ガンバ、他 : 久保田夏男
スピネット(小型チェンバロ) : 山下佐智子

《プログラム》
グリーンスリーブス
恋のうぐいす(クープラン)
ソナタ(マンチーニ)
アメージンググレース


お問合せ : 当ブログメールフォームよりどうぞ

スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

エセヴェルのコンサート

今日は、やさしいリコーダーの音色を聴かせていただき、ありがとうございました。

やっぱり私は、古楽が好きなんだなあと思いました。いつも思いますが、装飾がとっても、素敵でした。私もがんばろうと思いました。

Re: エセヴェルのコンサート

クッキー改めバジルパンさん
先日はありがとうございました。
終演後はいろいろお手伝いもしていただいて感謝しています。
いつも温かい眼差しで見守ってくださるので、とても心強いです!
おかげさまで出演者も楽しめたコンサートになりました。

楽しかったです。♪

sweet tone リコーダーさん、いつも、そんな風に思ってくださっているのですね。

わたしにとっては、あこがれです。プルミエさんも絶賛されていますよ。どうぞ自信をもって、すてきな演奏を続けてくださいね。
私は、あと少しで退職なので、アンサンブルグループなど組んで、音楽を楽しむために、精進したいです。

では、またお会いするのを楽しみにしています。

pagetop
ご訪問有難うございます
Twitter
f_becをフォローしましょう
プロフィール

f_bec

Author:f_bec
財前奈緒子 Zaizen Naoko
リコーダーを演奏しています
居住地:大阪東部

ガナッシュリコーダーアンサンブル、リコーダーデュオ deux Chantez、アンサンブルChouChou 各メンバー。柏原リコーダーアンサンブル 指導。カルチャースクールハリーEIWA講師。

これまでに弥永寿子氏、山下久子氏、秋山滋氏にリコーダーを師事。山岡重治氏、ダン・ラウリン氏によるレッスンや、リコーダー以外の古楽器奏者のレッスンにも臨み今なおステップアップに精進しています。

ランキング参加中!
↓クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

