2013/08/17

FBオフ会…同窓会

今やよくある話ですが、Facebookで懐かしの面々と再会し、皆それぞれ充実した毎日を送っている様子が見え、自分も頑張ろう!と心の支えにしたり、新しい情報が手に入って世界が広がったりと、極々一般的なSNSの利用をしております。

そんなFBがきっかけで卒業以来疎遠になっていた中高の同級生と集まることになりました。みんな日本各地に散らばっていましたが夏の帰省時期をすり合わせたりで20数名のオフ会となりました。

DSC_0623_convert_20130817010205.jpg
夏の風物詩、鴨川の床からの…

DSC_0624_convert_20130817010121.jpg
はい、ニュースでよく見る景色

こちらの「東華菜館」には日本最古のエレベーターが今なお現役。新聞社カメラマンをしているMちゃんがこのエレベーターを取材に行ったことがきっかけになり、ここで同窓会をしようと声を上げてくれました。

DSC_0629_convert_20130817010230.jpg

有名な建物だし前は何度も通ったことはあるけれど、敷居も高くなかなか足を踏み入れる機会のなかったお店。(なんとパパは子供のころにお婆ちゃんに連れられて2度ほど行ったことがあるんだってさ)

DSC_0630_convert_20130817010302.jpg
調度品もこんな感じ


外観のみならず店内もレトロでステキ!
ヴォーリズの建築物、しかも唯一のレストラン建築だそうです。
何を隠そう我らの母校もヴォーリズの建物でした。現在は立て直されて面影はありませんが、通っていたころの本館校舎、礼拝堂はとても趣のあるそれはそれは立派なものでありました。
なので初めて訪れる東華菜館も柱や階段、壁にいたるまで懐かしいような落ち着くような、そんな気持ちになりました。

卒業以来に会った子たちもたくさんいたけど、FBを見ているからちっとも久しぶりな感じがしなくて、とても自然に会うことができました。それぞれ家庭を持っていたり、子育てに奮闘したり、新たな勉強を始めたり、事業を始めたり・・・みんな輝いていました

ある子が「こういう場には総じてそれなりに今の自分の生活に満足している人が参加する」って言ってた。確かにそうかもしれない。もちろん今回たまたま都合が合わず欠席だった人もいるけど、そもそもFB等で自分の近況を発信していること自体、前向きで幸せな環境にいることの表れだろうな。10代を一緒に過ごしたみんながそんな毎日を送っていられてよかったと思うのでした。

さあ、私も楽しく頑張ろう

DSC_0631_convert_20130817010332.jpg
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
ご訪問有難うございます
Twitter
f_becをフォローしましょう
プロフィール

f_bec

Author:f_bec
財前奈緒子 Zaizen Naoko
リコーダーを演奏しています
居住地:大阪東部

ガナッシュリコーダーアンサンブル、リコーダーデュオ deux Chantez、アンサンブルChouChou 各メンバー。柏原リコーダーアンサンブル 指導。カルチャースクールハリーEIWA講師。

これまでに弥永寿子氏、山下久子氏、秋山滋氏にリコーダーを師事。山岡重治氏、ダン・ラウリン氏によるレッスンや、リコーダー以外の古楽器奏者のレッスンにも臨み今なおステップアップに精進しています。

ランキング参加中!
↓クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる