--/--/--


pagetop

2013/09/24

ひるさがりロビーコンサート

東大阪市民美術センターはラグビーの聖地花園ラグビー場の目の前。花園の街はラグビーだらけ。

DSC_0731_convert_20130924215235.jpg
泣き虫先生が思い出される世代
指が・・・

DSC_0728_convert_20130924011519_20130924215138eea.jpg
駅前でお出迎え トライくん

DSC_0730_convert_20130924011621_2013092421514150b.jpg
地面でも微笑んでいる トライくん

DSC_0729_convert_20130924011549_20130924215140788.jpg
和菓子屋さんには 花ラグ饅頭

DSC_0732_convert_20130924215300.jpg
白壁に瓦屋根の美しい美術館
指が・・


ここ一ヶ月の本番前は直前でのハプニング続き

この日の演奏はアンサンブルプチフール。
前日にオーボエ&ガンバのOさんから届いた、見るからに大慌てであたふたした感じのメール。いったい何事だ?!訳が分からなかったけど、よくよく見るとどうもチェンバロのYさんの腰の具合が悪いみたい。どの程度の負傷なのか良く分からないまましばらくお二人のメールのやり取りを傍観。
(なんとか本番は頑張れそうな会話が見えたので、お大事にしてください~と返信したら、これが後日Oさんに「何をお気楽なメール送ってるねん?!それどころじゃなかったのに~」と呆れられてしまいました
あとでぎっくり腰だったことを知って、相当大変だったと判明

そんなトラブルにも負けず、当日は良いお天気、美しいお庭の見える会場で無事に揃って演奏することができました。
開場時間にはすでにたくさんのお客様。前の席から座ってゆかれます。定期的に行われているコンサートなので常連さんも多いのでしょうね。スタッフの方がおっしゃるには、今回の我々のコンサートには定員をはるかに超えるご応募をいただき落選された方も大勢いらしたとか。古楽器が珍しいということもあり、皆さん楽しみにしてくださっているご様子

DSC_0026_convert_20130924234906.jpg

オープニングの小品、リコーダーのソロ、ガンバのド・ソロ、トリオソナタ2曲にアンコールで45分間のショートプログラム。ロマンスグレーのトラヴェルソUさんの名司会。とても充実した内容でした。あっという間かな、と思っていたけどちっとも短いと感じませんでした。

終了後、駆け寄ってきてくださったお客様が
「天使が舞い降りている絵画が思い浮かびました!」
と感想を伝えてくださいました。とても嬉しい言葉

おかげ様でプチフールのデビューコンサートは良い感触で終えることができました。休む間もなく11月の第二弾フルコンサートに向けて準備に入ります。今度は明るい洋風のお庭があるギャラリーでのサロンコンサートです。東大阪のお客様が早速11月のご予約をくださったとの連絡も入り嬉しい限りです。優雅なひと時を共にお過ごしいただけますように。

DSC_0063_convert_20130924235015.jpg
          アンサンブル プチフール
     山下佐智子      財前奈緒子  植田雅彦
              太田賀之 


DSC_0055_convert_20130924235039.jpg
集合写真の構図決め中
まじめな顔でこんなことをしている笛の達人&名司会者


※この日ステキなプレゼントを下さったH.K様
どうもありがとうございました!


pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
ご訪問有難うございます
Twitter
f_becをフォローしましょう
プロフィール

f_bec

Author:f_bec
財前奈緒子 Zaizen Naoko
リコーダーを演奏しています
居住地:大阪東部

ガナッシュリコーダーアンサンブル、リコーダーデュオ deux Chantez、アンサンブルChouChou 各メンバー。柏原リコーダーアンサンブル 指導。カルチャースクールハリーEIWA講師。

これまでに弥永寿子氏、山下久子氏、秋山滋氏にリコーダーを師事。山岡重治氏、ダン・ラウリン氏によるレッスンや、リコーダー以外の古楽器奏者のレッスンにも臨み今なおステップアップに精進しています。

ランキング参加中!
↓クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

