--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
pagetop

2013/10/14

ものごし

チェンバロのOさんにお誘いいただいて、ムジカ・レセルヴァータ(岡田龍之介(チェンバロ)国枝俊太郎(フラウト・トラヴェルソ/リコーダー)小野萬里(バロック・ヴァイオリン)髙橋弘治(バロック・チェロ)さんのレッスンを受けました。

なんと先生方皆さんが同時にその場にいてくださって、各楽器マンツーマンでみてくださるというなんとも贅沢なレッスン。先生方それぞれの専門の立場からのアドバイスをしてくださるので、(他の方のレッスンを聴講している時から)多方面から突っつかれる恐怖でいつになく緊張しました

チェンバロ、ガンバ、リコーダーの編成で受講しました。フレージングでは先生方の中でも解釈の相異があったり、楽譜の中にはまだまだ解読しきれないところがわんさかあると痛感しました。自分たちでもモタついていると分かっていても解決できなかった部分にアドバイスをいただいたり、テクニックのアドバイスをいただいたりと、濃いレッスンでした。

1390608_527531907333040_1199045187_n_convert_20131014162231.jpg


中でもチェロの高橋先生にはとてもひきつけられるものがありました。音色や表現はもちろん、語り口というかアドバイスをしてくださる言い回しや表現にとても紳士的なものが感じられ、すっかりファンになりました

1378129_532101340206111_836124153_n_convert_20131014162424.jpg


レッスン終了後、先生方と懇談する時間が設けられており改めてご挨拶をさせいただいたところ、「どこかでお見かけしたことがあると思ったら・・・」と。

高橋先生は一昨年から師匠のリサイタルで共演されているのですが、師の家でガナッシュ(師を含めたリコーダーアンサンブルグループ)のポスターで見た、ということでした

何故そんなに印象に残るかというと、
貼ってある場所が場所なんですよ・・・


スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
ご訪問有難うございます
Twitter
f_becをフォローしましょう
プロフィール

f_bec

Author:f_bec
財前奈緒子 Zaizen Naoko
リコーダーを演奏しています
居住地:大阪東部

ガナッシュリコーダーアンサンブル、リコーダーデュオ deux Chantez、アンサンブルChouChou 各メンバー。柏原リコーダーアンサンブル 指導。カルチャースクールハリーEIWA講師。

これまでに弥永寿子氏、山下久子氏、秋山滋氏にリコーダーを師事。山岡重治氏、ダン・ラウリン氏によるレッスンや、リコーダー以外の古楽器奏者のレッスンにも臨み今なおステップアップに精進しています。

ランキング参加中!
↓クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。