--/--/--


pagetop

2013/11/06

祝プチフール初自主公演

堺の街中にこんなに優雅な雰囲気のお宅があるなんて…

ガーデン&ギャラリーKARATAさん

北花田の駅から数分、大通りを入ってすぐのことろになんと芝生の緑が美しいお庭のお宅。ギャラリーには奥様の描かれた爽やかな絵がずらりと飾られ、大きな窓からはお庭の花と緑。
都会の中とは思えないステキな空間でプチフール初の自主公演をさせていただきました。

1452232_471643642951363_493483791_n_convert_20131106013553.jpg

スペースの都合で40名様分のお席をご用意させていただいていましたが、嬉しいことにたくさんのお客様にお越しいただき急遽あちこちからありったけのイスを集めて会場いっぱいに入っていただきました。開演間際にドタバタと失礼いたしました。

この日のプログラムは先月東大阪の美術館で行ったミニサイズコンサートのフルバージョン。プチフールとして初めてのフルコンサートです。

ざわざわとした開演前の雰囲気のなか流れ出したチェンバロのプレリュード。プレリュードとは前奏曲。コンサートの開始を告げる調べです。お客様も「おや?始まったのかな・・・」と徐々に静かな空気に。そして、そのままオーボエとリコーダーと通奏低音のトリオ。明るく軽快なノードの「田舎の踊り」はオープニングにはぴったり。

前回のコンサートに引き続きおしゃべりはフルートの植田さん担当。とっても穏やかで丁寧、わかりやすく面白くお話をしてくださいます。

トラヴェルソとリコーダーでルイエの二重奏。リハーサルではどう見ても「師匠と弟子のレッスン」にしか見えなかった2ショット
12651_311054615700453_379242691_n_convert_20131106015512.jpg

1385239_311181169021131_433136366_n.jpg
本番…やっぱり師匠と弟子

オーボエとトラヴェルソのテレマンのトリオに、テレマンリコーダーソナタ。大曲が2曲続いて前半終了。

今回の目玉のひとつでもあるティータイムです。メンバーの山下さん一押しの、お花の絵がとっても美しい春名芙蓉さんの陶器でいただく紅茶と、お菓子職人「オートクチュール マツモト」さんが私たちのために焼いてくださったオリジナルのクッキーでおくつろぎいただきました。

1450152_311180849021163_1217478722_n_convert_20131106013735.jpg

988768_311180819021166_176663308_n_convert_20131106013803.jpg

絵を眺めながら、楽器を見ながら、お庭でお花を見ながら、皆様それぞれの時間をお過ごしいただきました。

トラヴェルソのプレリュードから後半戦に。。。
ド・ラ・バールのフルート組曲、マレのヴィオール組曲とフレンチの優美な世界が続き、最後はフルートとリコーダーのトリオといえばコレ!というクヴァンツのトリオ。

1385611_471643609618033_1197466401_n_convert_20131106013632.jpg

アンコールは高い(音域ww)笛たちでリュリのシャコンヌ。華やかに終演となりました。

ギャラリーの唐田さんを始め、お茶のサービスのお手伝いにたくさんの方がお手伝いくださり、本当に感謝しています。おかげさまで私たちも、そしてきっとお客様も楽しい時間をすごしてくださったことと思います。ありがとうございました。
ステキなメンバーに恵まれて新たなアイデアや出会いが広がって、プチフールの活動はまだまだ発展してゆくと信じています。

プチフールの始まりは私が「一緒に何かやりませんか!」と声をかけて同意してくださった皆さん。名前がつく前は“財前さんと愉快な仲間たち”なんて呼び名でスタートしました。名前が付いて、コンサートが決まって、やりたい曲がどんどん増えて、音楽だけにとどまらない企画がくっついて、私なんぞは何もお役に立てていないですが、皆さんがそれぞれ秀でた部分を発揮しながら成長を始めています。これからのプチフールにどうぞご期待ください

994667_311932635612651_1862739491_n_convert_20131106013827.jpg
和服のオーナー唐田さんとお庭で
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

すてきなコンサートでした。

アンサンプル プチフールさんのコンサートは、本当に癒しの時間と空間でした。
これからも、ずっと応援しています。

No title

クッキーさん
当日は朝からひたすら地道な作業をお手伝いいただいてありがとうございました。いつも支えていただいて感謝しております!
pagetop
ご訪問有難うございます
Twitter
f_becをフォローしましょう
プロフィール

f_bec

Author:f_bec
財前奈緒子 Zaizen Naoko
リコーダーを演奏しています
居住地:大阪東部

ガナッシュリコーダーアンサンブル、リコーダーデュオ deux Chantez、アンサンブルChouChou 各メンバー。柏原リコーダーアンサンブル 指導。カルチャースクールハリーEIWA講師。

これまでに弥永寿子氏、山下久子氏、秋山滋氏にリコーダーを師事。山岡重治氏、ダン・ラウリン氏によるレッスンや、リコーダー以外の古楽器奏者のレッスンにも臨み今なおステップアップに精進しています。

ランキング参加中!
↓クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

