--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
pagetop

2013/11/14

日本の心 かたりべ はもりべ

男性ヴォーカルユニット HAMORI-BE(はもりべ)さんのステージを拝見しました。とあるイベントでゲストとして1時間のステージ。ブルーのスーツに黄色の花のコサージュ、ビシッと決まっています

HAMORIーBE(はもりべ)というユニット名は”語り部”語り伝える人…この部(べ)をハモるにくっつけた言葉。ハーモニーを通して日本の歌を伝承していきたいという思いから付けられたそうです。

もちろん今日も古くから歌い継がれている日本の歌をメインに魅せてくださいました。秋にちなんだ曲、ふるさとを想う曲、北原白秋・山田耕筰コンビの名作などなど。

DSC_0805_convert_20131114021649.jpg


どの曲も知っている曲ばかりで、テノールの揃った歌声とお二人の息のあった掛け合いなどのアレンジ。あっという間の1時間でした。

歌声は言うまでも無く、立ち居振る舞いからトークまで流石完成されていますゆったりとした時間の流れではありますが、無駄の無いスムーズな流れに“見習わなくては・・・”とステージに立つ側の目で見てしまっていました

それにしても、こういう歌って私はどこで聞き覚えたのか習ったのか・・・

♪てんてん 手毬は てん手毬~♪

何十年ぶりに聞いただろう

今の子供たちはきっと知らないだろうな。
今知らないとずっと知らないだろうな。
でもそれはよろしくないな。
理由は良く分からないけど、きっとよろしくないような気がする。

HAMORI-BEさんたちのような方が歌い継がれていくことには大きな意味があるように思います。私も子供たちにリコーダーを教えていく中で、伝承すべき楽曲は取り上げていかないといけないと始めたころから思ってはいました。教科書に載らなかったような唱歌も折を見てやっていかないといけないと今日は再確認しました。

くしくもリコーダーアンサンブル ガナッシュでも日本の素晴らしいメロディーをもっと、日本だけでなく世界の人々にも知ってもらいたいということから、モダンなアレンジにした日本歌曲に取り組んでいます。先ほど出版された楽譜がこちら・・・

Furusato_955C8E868AO2_convert_20131114021459.jpg
昨年ガナッシュで共演させていただいた
ジャズベーシストの木村知之さんアレンジの「ふるさと」

Karatachi20955C8E868AO2_convert_20131114021530.jpg
「からたちの花」

リコーダーアンサンブルの楽譜とは思えないようなステキな表紙の絵と題字秋山師のお義母様の作品です。アンリュウリコーダーギャラリーに置いていただいてますので、よろしかったら手にとってご覧下さい。ご興味がおありの方は当ブログ経由でお問合せくださいマセ

日本人が日本の歌を歌わなくてどうする
スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
ご訪問有難うございます
Twitter
f_becをフォローしましょう
プロフィール

f_bec

Author:f_bec
財前奈緒子 Zaizen Naoko
リコーダーを演奏しています
居住地:大阪東部

ガナッシュリコーダーアンサンブル、リコーダーデュオ deux Chantez、アンサンブルChouChou 各メンバー。柏原リコーダーアンサンブル 指導。カルチャースクールハリーEIWA講師。

これまでに弥永寿子氏、山下久子氏、秋山滋氏にリコーダーを師事。山岡重治氏、ダン・ラウリン氏によるレッスンや、リコーダー以外の古楽器奏者のレッスンにも臨み今なおステップアップに精進しています。

ランキング参加中!
↓クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。