--/--/--

スポンサーサイト

pagetop

2013/11/27

あーやだ

いつの頃からか、人に心を開けないようになっているのは自覚していて…と、そんなたいそうなことではなく、いわゆる“人見知り”というやつです。
本来人見知りっていう言葉は子供に対して使う表現だそうですね
人見知りが激しいなど個人差の程度はあるが、本来、動物なら本能的に持ち合わせている性質であり、動物の警戒心が激しい様を人に対しては、人見知りが激しいと用いられる。
Wikipediaにこんな風に書いてありました。
そう、警戒心。常に周りの人が怖いと思っているのです。
(なんて言い切って、実際近くにいてくださる方がこれを見たら気を悪くされるかな。。)
自分が思うほど人は私に対して関心もないし、何も思っていないということが殆どだということは分かっているけど、そんなことはこの際関係ないんです。自分に自信が無いことがすべてであることも承知の上。出来ないこと、やらないこと、一歩が踏み出せないこと、そんな自分が嫌で仕方ない・・こんな呪縛からいつまでたっても抜け出せない。

どうせ心を閉ざしているのなら、いっそのこと理想的な人を演じるくらいのことをすればきっと環境は大きく変わるんだろうと思うのですが、結局それもできない。嫌だと言いつつこんな自分を認めてほしいと思っているんでしょうね。あーやだ。

音楽って内なるものを出さないといけないので、本来そこに不信感や警戒心があるといい訳がない。少なからず誰しも持っている気持ちだろうけど、そこはみんな割り切っていいものを作り出すために努力しているんだろう。がんばろう。

子供を持っていて本当によかったと思っています。幸せなことに子供たちは絶対的に私のことを信頼してくれています。もちろん私も。家に帰って子供と話すと本当に楽。

これだけでも私は幸せ者のはず。
こうやって書くことで再確認できました。
スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
ご訪問有難うございます
Twitter
f_becをフォローしましょう
プロフィール

f_bec

Author:f_bec
財前奈緒子 Zaizen Naoko
リコーダーを演奏しています
居住地:大阪東部

ガナッシュリコーダーアンサンブル、リコーダーデュオ deux Chantez、アンサンブルChouChou 各メンバー。柏原リコーダーアンサンブル 指導。カルチャースクールハリーEIWA講師。

これまでに弥永寿子氏、山下久子氏、秋山滋氏にリコーダーを師事。山岡重治氏、ダン・ラウリン氏によるレッスンや、リコーダー以外の古楽器奏者のレッスンにも臨み今なおステップアップに精進しています。

ランキング参加中!
↓クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

