--/--/--


pagetop

2013/12/17

アジアンリコーダーフェスティバル

コンサートが立て続けにあったこともあるけど、引越し手伝いやら事務作業やら想定外の作業が入って気ぜわしい怒涛の1ヶ月でした。
先週、師匠とご一緒させていただいているアンサンブルガナッシュの公演が終わってようやくホッと一息、PCに向かっています。

さかのぼる事3週間・・・

11月の連休にアンリュウリコーダーギャラリーで開かれた
「アジアンリコーダーフェスティバル」
微力ながらお手伝いで参加させていただきました。

今年はその名のとおりアジア各国に目をむけて、例年より規模がぐんと大きくなり、台湾、韓国、香港からリコーダー奏者や愛好家が住之江に集まって、また本場ヨーロッパからも多くのリコーダー製作者が来られて、盛大なフェスティバルでした。大阪の下町住之江をたくさんの欧米人が歩いている様子がちょっと面白かった

DSC_0820_convert_20131217014849.jpg
有名リコーダーメーカー“キュング”のサブバスリコーダーを吹く
社長のキュング氏

楽器や楽譜の展示販売はもちろん、近くの教会で行われたコンサートも初日は山岡重治氏、秋山滋氏、秋山麻子さんによる古楽コンサート。二日目はアジア各国の若手演奏家コンサート、アジア各国のプロ演奏家のコラボ演奏会、三日目はリコーダー愛好家のコンサートと盛りだくさんのプログラムです。

古楽コンサートでは全く違うタイプのお二人のリコーダー奏者の共演で面白かったですし、流石の安定感でした。
翌日のアジアの若手軍団はどのチームも個性的。技巧的な曲で魅せるチームや、メンバーそれぞれの味が引き出された魅力的なチーム、台湾の小学生たちは20人以上の大所帯で参加してくれていました。
午後からの日本、台湾、韓国、香港のプロ奏者の演奏もお国の音楽を披露されたり、ハイレベルな若手奏者もいたりで、日本人ものほほんとしていられないですぞ!最後に各国巨匠5人でのコラボは前代未聞の試みでしょう。

DSC_0824_convert_20131217014819.jpg

最終日は参加できなかったものの、連日大変たくさんのお客様にお越しいただいたようで、大成功に終わったのではないでしょうか。

楽器を購入に来られていたお客様の目はみなさんキラキラしていて、木製リコーダーを手に入れる喜びに満ち溢れていらっしゃいました。
それぞれが貴重な一本、わが子のように大切に育ててあげてくださいね。
うちにも一人家族が増えました
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
ご訪問有難うございます
Twitter
f_becをフォローしましょう
プロフィール

f_bec

Author:f_bec
財前奈緒子 Zaizen Naoko
リコーダーを演奏しています
居住地:大阪東部

ガナッシュリコーダーアンサンブル、リコーダーデュオ deux Chantez、アンサンブルChouChou 各メンバー。柏原リコーダーアンサンブル 指導。カルチャースクールハリーEIWA講師。

これまでに弥永寿子氏、山下久子氏、秋山滋氏にリコーダーを師事。山岡重治氏、ダン・ラウリン氏によるレッスンや、リコーダー以外の古楽器奏者のレッスンにも臨み今なおステップアップに精進しています。

ランキング参加中!
↓クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

