--/--/--


pagetop

2014/02/06

アイデア膨らむ!

子供会の80人越えの大合奏。

今日で第6回目の練習が終わりました。

今どきの小学生は忙しいので、来れる日だけでも参加してもらいたくて、いろんな曜日に練習日を設定しています。もちろん全出席の子もいます。

今日は鉄琴パートの子に付きっ切りで一緒に練習。臨時記号が多くなかなか厄介なパートです。鍵盤に慣れている子ならそう苦労もしないだろうけど、そうでない子にとっては大変。それでも一生懸命何度も何度も練習して、今日の目標はクリア!次回もそこは自信を持ってできることを祈ります~そうなれば後は音の並びを覚えるだけ。きっと出来るよ!頑張って!

音楽指導は合唱の先生がメインでしてくださっているので、私はもっぱらマネージメント業。大会企画の市の方との打ち合わせや、練習場所、当日の段取りの案内。最終打ち合わせに入って具体的な姿が見えてきました。

演出もいろんなお母さんたちから意見がでたりで、益々パワーアップしてきました。お父さんたちにちょっと盛り上げてもらうような演出も取り入れましたが、エスカレートして悪ノリしないようにストップをかけ、子供たちが一生懸命練習した成果を最大限発揮できるように、大人たちはあくまでサポート。今回の大人の役割は子供たちと一緒の成功を目指すこと。子供たちも楽しませるピエロの役割ではないことをちゃんとお伝えしておかねば、サービス精神旺盛のパパたちが暴走しそうなんでね

本当に協力的な保護者のみなさんです。小学校自体が小規模なのでとてもまとまりのあるよい雰囲気なのです。

あと10日、練習もあと2回。次の練習で全体の流れ、立ち位置の確認、総仕上げへともっていきます。



pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
ご訪問有難うございます
Twitter
f_becをフォローしましょう
プロフィール

f_bec

Author:f_bec
財前奈緒子 Zaizen Naoko
リコーダーを演奏しています
居住地:大阪東部

ガナッシュリコーダーアンサンブル、リコーダーデュオ deux Chantez、アンサンブルChouChou 各メンバー。柏原リコーダーアンサンブル 指導。カルチャースクールハリーEIWA講師。

これまでに弥永寿子氏、山下久子氏、秋山滋氏にリコーダーを師事。山岡重治氏、ダン・ラウリン氏によるレッスンや、リコーダー以外の古楽器奏者のレッスンにも臨み今なおステップアップに精進しています。

ランキング参加中!
↓クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

