--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
pagetop

2011/06/13

ピアノコンチェルト

家人はピアノを少々嗜みます。
若い頃はよく弾いていましたが、最近は忙しいこともありたまに弾くだけでした。それが今回、ある弦楽団から定期演奏会で弾いて欲しいとの依頼があり久々に人前で弾くことになりました。
もともと一人で黙々と弾くタイプなので、誰かと一緒に演奏するというようなことがあまり好みではないようですが、こんな機会はめったにあることではないのと、断りきれないのもあって、時間のない中毎日練習に励んでおられました。

今日、息子たち2人と一緒に聴きに行ってきました。


モーツァルト ピアノコンチェルト第9番 第1楽章


舞台に出てきたパパを見て
「緊張する~」
と次男。
「緊張する、緊張する」って何回も
自分もピアノの発表会で緊張したことがまだ記憶に新しいので余計に落ち着かないのでしょう。でもいざ始まると、いやいややっぱり当のご本人、相当緊張してらっしゃる
あっちもこっちも緊張してるので私もつられて緊張ですわ

でもさすが!曲が進んでくると落ち着いてきて、昔と変わらず繊細なタッチで弾かれます。音色がとても綺麗ショパン、ドビュッシー、ラフマニノフといったメロディアスなロマンチック系がお好きな人なので、テクニックはもちろんのこと歌心は今も昔も尊敬でございます。
ただ音量がちょっと小さく、リハではいいパランスだったということらしいんですが、蓋全部開けてもよかったのではないかとそれだけが残念でした。

本番終了後、指揮の先生も「今日が一番よかった」とおっしゃってくださったので、本人はいろいろ反省点もあるのでしょうがとりあえず一安心。

お疲れ様でした

Image103.jpg
会場に咲く花菖蒲(たぶん
スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

とってもすてき!

いいなあ。家族で音楽ができるなんて、すてきな家庭ですね。

私は家族の中で、音楽するのは一人です。でも仲間もいるし、可愛い子どもたちもいるのでまあいいかと思います。(時々、可愛くないことをする子どももいます。今日はちょっとイライラしました。)

また明日はいいことがあったらいいのになあ。

Re: とってもすてき!

私としてはバロックに興味を持ってくれると嬉しいんですけどね。
通奏低音の達人になってくれたら~なんて自己中な希望を持っています(^^♪
全く期待できませんケドね(笑)
pagetop
ご訪問有難うございます
Twitter
f_becをフォローしましょう
プロフィール

f_bec

Author:f_bec
財前奈緒子 Zaizen Naoko
リコーダーを演奏しています
居住地:大阪東部

ガナッシュリコーダーアンサンブル、リコーダーデュオ deux Chantez、アンサンブルChouChou 各メンバー。柏原リコーダーアンサンブル 指導。カルチャースクールハリーEIWA講師。

これまでに弥永寿子氏、山下久子氏、秋山滋氏にリコーダーを師事。山岡重治氏、ダン・ラウリン氏によるレッスンや、リコーダー以外の古楽器奏者のレッスンにも臨み今なおステップアップに精進しています。

ランキング参加中!
↓クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。