--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
pagetop

2014/08/28

プチフール ノワアコルデ公演

無事に全員揃って本番を迎えることができるよろこびをかみしてめてリハーサル(笑)

時間に余裕はあったのに少々落ち着かない私(^_^;)
そして結局この日はアンコール終るまでずっとこんな感じでした。
優雅にフレンチバロックを、というプログラムなのに優雅さ出しきれぬまま終わってしまった、、、

きっとアレのせいだ!

クレランボーのカンタータ「レアンドロとエロ」



曲の合間合間に解説を入れる演出で、もともと降り番だった私がそのナレーションをすることになってしまったのです。

そもそも声を使って表現できる人なら楽器なんて手にしていないっつーの(笑)
関西弁でざっくり進行で喋るならまだしも、いやはや予想以上のプレッシャーでした。

ストーリー自体は分かりやすいお話で曲も場面をイメージしやすく、テレビドラマのようにオープニングとエンディングのような曲があって、とても面白かったですよ。次回は喋りと演技のプロを呼んで寸劇入りでやりましょうかね。

今回はアンコールでバスリコーダーも使用しました。実際ファゴットパートだったのですが、お客様も「なんだ?あれ、ファゴットじゃないよね??」と思っていらしたようです(笑)


ノワアコルデの平井オーナーとプチフール&居森優子さん

平井さんには大変お世話になりました。コンサート終了後にはご主人様が使っていらっしゃった楽器のケースを譲っていただきました。亡くなられたご主人様はクラリネットがご専門の先生ですがリコーダーアンサンブルもしておられました。実は私がリコーダーを始めたきっかけとも少し繋がっていたことを2年ほど前に知り、そのときは大変驚きました。そんなご縁もあり大切なケースと楽譜等をお預かりさせていただくことに。大切に使わせていただきます。


いつも満席になるほど沢山のお客様がお越しくださって本当に幸せもののプチフールです。次の公演は11月と、年に3、4回のペースで演奏の機会をいただいておりますので、都度新しい企画も織り混ぜながら気軽に楽しんでいただける音楽会を作っていきたいと思います。

ご協力下さった皆さんありがとうございました。
スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
ご訪問有難うございます
Twitter
f_becをフォローしましょう
プロフィール

f_bec

Author:f_bec
財前奈緒子 Zaizen Naoko
リコーダーを演奏しています
居住地:大阪東部

ガナッシュリコーダーアンサンブル、リコーダーデュオ deux Chantez、アンサンブルChouChou 各メンバー。柏原リコーダーアンサンブル 指導。カルチャースクールハリーEIWA講師。

これまでに弥永寿子氏、山下久子氏、秋山滋氏にリコーダーを師事。山岡重治氏、ダン・ラウリン氏によるレッスンや、リコーダー以外の古楽器奏者のレッスンにも臨み今なおステップアップに精進しています。

ランキング参加中!
↓クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングへ
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。